ヨコハマ スローライフ

ゆったり、まったり、横浜スローライフ。ありふれた毎日を心地よくする音楽、雑貨、グルメなど…

May 2006

CDを回転させて飛んでいくヘリコプター!?

ブログネタ
***雑貨*おやつ*暮らし*** に参加中!
d92538b8.jpg今日は暑かったですね。帰りにコンビニに寄って缶ビールと缶チューハイを買って帰りました(お父さん達、この気持ちわかりますよね)。

このサウンドヘリは、帰宅後の晩酌タイム(古めかしい言葉だなあ)にピッタリ。CDをセットしてスイッチを入れると、プロペラのようにグルグルと回転します。その様子は、まるでそのまま遠くへと飛んで行ってしまいそう!(またまた得意の大げさ表現)。ランダム再生モードやリピートモードも搭載していて機能も充実。AM/FMラジオもついているので、身も心もリラックスしますよ(身はリラックスしないでしょ)。

日々のストレスもこれで音楽を楽しめば、ヘリコプター同様吹っ飛ぶかもしれません(笑)。→飛ばずにぶっとぶミュージックサウンドヘリ

フェアレディZ

ブログネタ
楽しく過ごす、暮らす。 に参加中!

Z今、上大岡の京急百貨店1階(改札出たところ)にフェアレディZの初代モデルの実車を展示されている。そう、僕たち世代の男性にとって、このフェアレディZには特別な思い入れを持っている人も多い。今日も、初代モデルを携帯で撮っているおやじがゴロゴロいた。皆さん、ホント好きですねえ。僕も息子と一緒に「かっこいいよなあ」なんて喜んで見ていた一人だ(こういうところ、男って幼稚だよね)。

ゴーンさんは、日産が経営不振であっても、この名車を無くすことに反対し(ゴーンさん本人が若い頃から好きだったそうだ)、現タイプを「どうだ!」っていう感じで発売した。リストラをしても多くの人々に理解されたのは、自動車会社の経営者としての熱い思いを捨てなかったことだろう。現タイプのZは発売からだいぶ経っても、いまだアメリカ市場でコンスタントに売れ続けているらしい。アメリカ人ってフェアレディZ、好きですからね。6階では歴代のフェアレディZの写真パネル展を開催している。6月7日(水)までやっているみたいだから、上大岡に行く用事がある人はご覧になってみては?

二日酔いの体に鞭打ち、無印良品に行く。

ブログネタ
お買い物♪お買い物♪ に参加中!

3日ぶりです。今週は飲み会、会食と週末が忙しくてブログを書く暇がありませんでした(帰ってから書けばいいじゃない?酔っ払っていたと正直に言った方がいいぞ)。昨夜行った横浜ベイシェラトンの中国料理「彩龍」は美味しかったですよ。中華街の雑踏も好きですが、落ち着いた場所でのヌーベルチャイニーズも良いものです。紹興酒を飲みすぎたせいで今日は二日酔い気味でした。

無印良品1無印良品2という訳で、午前中は「食彩の王国」とか「あたしンち」なんかをテレビでボケッとしながら見ていて、午後から妻が無印良品に行くというので、だるい体に鞭打って付き合いました(それにしても女の人って、年齢に関係なくMUJI好きですよね)。で、僕と娘は文房具、妻と息子は食品と2グループに分かれてゆっくりとショッピングを楽しみました。MUJIってシンプル上品、でも値段は安いということで、ちょっと賢い買物をした気分になりますよね。こんなところが根強い人気の理由なんでしょうかね。僕は特にMUJIの家電なんか良いと思います。

エドエンバリー氏のランチボックス

ブログネタ
楽しく過ごす、暮らす。 に参加中!
エドエンバリー氏のランチボックスおはようございます。今日の横浜はいい天気になりそうです。季節がよくなってくるとお弁当でも持ってピクニックに行きたくなりますね(またまたあ、そんな歳じゃないでしょ)。
このお弁当箱は、絵本作家エドエンバリー氏がテレビやアイロン、ランプや電話といったHOUSEシリーズのもので、家の中の小道具が可愛いイラストとなって描かれています。3段に分かれているので、おかず、ごはん、デザートなどに分けて入れられます。カラフルなデザインで、楽しいランチタイムになりそうですね。→ LUNCH BOX 【HOUSE】 (ランチボックス)

※ランチボックス、サンドイッチケース、フォーク&ケース、お箸&ケース、タオル&ケース、ランチバッグが揃っています。

ブックオフ

昆虫採集下見今日は久しぶりに晴天。7月上旬の陽気だったそうだ。我が家はと言えば、愛車のVWをぶっ飛ばして実家に遊びに行き、クルマの掃除を半年ぶりにした後(もっとマメに掃除しろ)、息子と夏休みに計画している昆虫採集大作戦の下見を「あそこにクワガタがいそうだ(クワガタなんて神奈川の片田舎じゃいないぞ)」とか言いながらやった(この親子、ネーミングと雰囲気作りには凝る)。昼はおじいちゃんおばあちゃんと華屋与兵衛でカツオ寿司を食べる。チェーン店の割には美味しいじゃない。けっこう満足。

ブックオフ帰りはブックオフに寄って、各自が好きな本を立ち読みして、気に入ったものを買って帰って来た。ここのブックオフは県内最大級らしく、ウチの近所のとは違ってとにかく広い。おまけにタイムサービスまでやっていて商売熱心!こういう店があるとホント役立つね。 僕は読み損なっていた2冊を買って、今読み始めたところだ。

イヌが教えるお金持ちになるための知恵

 


なぜみんなスターバックスに行きたがるのか?

横浜赤レンガ倉庫

ブログネタ
タウン情報(東京) に参加中!

横浜赤レンガ倉庫1横浜赤レンガ倉庫2久しぶりに平日に休みが取れたので、妻と赤レンガ倉庫に行った。赤レンガは昨年のクリスマスシーズンに行って以来だ(あの時はすごい人出だったなあ)。11時の開店時間より30分も早く着いてしまったため、横浜赤レンガ倉庫3赤レンガの周辺を二人でプラプラと歩く。近くのマッスルシアターに凄い高さの跳び箱を発見し、「すごいね。あんなの飛べるんだ」と、顔を見合わせて、夫婦仲良く驚く(最近では珍しいことだ)。

11時の開店後、THE GLOBE(渋いアンティーク)、コミュケーションマニア(ステーショナリーや雑貨)、プチコキャン(フランスのインポート雑貨。カラフルだけどクセが強い)、カルディコーヒーなどを見て歩くが、今日はやけに修学旅行生が目だったね。

横浜赤レンガ倉庫4お昼はSumire.でランチ。ここは欧州風カフェダイニングで、天気のいい日などはテラス席なんかが気持ちいい。妻はチキン、僕は魚のランチ(最近、カラダに気を使うようになった)を食べた。凝ったものではなく、素直な味で美味しい。食後、ウェイターは伝票を僕と妻の真ん中に置いたのだが、夫婦なのか未婚のカップルなのか(平日という事もあって)迷ったのだろう。デートだとわかる時は男の方に、(子連れで)明らかに夫婦とわかる時は女の方に伝票を、ウェイターは置くからね。という事は、子連れじゃない時、僕たちはまだまだ独身に見えるってわけか(笑)。

 

だから何なの?・・・シードボールペン

ブログネタ
楽しく過ごす、暮らす。 に参加中!

シードボールペン2最近いろんな雑貨屋でよく見かけるシードボールペン 。「ああ、あの植物の種が入っているヤツね」・・・そうです。ペン本体に植物の種が入っている風変わりなボールペンです。まあ、ボールペン本体に植物の種が入っていても、「だから何なんだ」のいかにも雑貨的なステーショナリーです。でも、どこか大人の香りが漂うしぶ〜い雰囲気を持っているんで、僕は結構コレ気に入っています。

使い心地はとてもよくって、ペンが紙に引っかからずにスラスラと通シードボールペン1る感じです。持っている人がまわりにいない場合、コレを持っているだけで目立ちますよ。 →シードボールペン

うおぉぉぉぉ、シーモンキーだぁ。

ブログネタ
お気楽な日々 に参加中!

シーモンキーあの懐かしの生物が帰って来ました。その名はシーモンキー。1960〜70年代に流行り、少年雑誌などの付録にも付いていた、あのシーモンキーです。そこのお父さん、どうです?懐かしいでしょう。お母さんやお姉さん、どうです?可愛いでしょ(え?ちっとも可愛くないって!あなたは正常な感覚の持ち主です)。
シーモンキー、長期間放置された乾燥卵が孵化するなんて、まさに生命の神秘ですね。この飼育セットは、その不思議な現象を目の前で体験できるのです。ライトアップされた水槽の中で、長い尾と体毛を上手に動かし回遊する姿は、ファンタステックシーモンキー2な海の妖精のよう(オーバーだなあ)。心が癒されますね。ルーペ付きの小さな窓は水族館そのものです(笑)。この飼育セット、今風に言うとサイエンスグッズという事になりますかね。簡単に育てられるますので、親子そろって楽しんでみてはいかがでしょうか?→シーモンキー飼育セット

図書館フリーク

ブログネタ
楽しく過ごす、暮らす。 に参加中!

図書館雨の日曜日、娘と図書館に行った。この娘、読書が好きで、暇ができると図書館に行ったり、本屋に立ち読みに行ったりする。読書のスピードは年々驚異的に向上し、短い時間で何冊も読んでしまう(本屋にとっては、実に歓迎せざる客だ)。そんなもんだから、我が家にとって図書館は非常にありがたく、税金分はちゃんと利用させていただいている。

図書館で読書三昧した後、今日は母の日という事もあり、娘が「お母さんに何かプレゼントしたい」と優オセアーナしい事を言うので、図書館から一番近いスーパーにプレゼントを買いに行った。「何がいいかな?カーネーションよりも、後に残るものの方がいいね」という事で、娘はお小遣いでハンカチを買った(貰った母、大喜び。大切なのは気持ちだね)。僕はと言うと、最近気に入っているティル・ブレナーというトランペッターの最新作を買い、帰って来てからまったりと鑑賞。ティル・ブレナー、これからの季節のBGMにいいですよ。理論派、コアなジャズファンには受けが良くありませんが、洗練された都会的な雰囲気で、ゆったりとしたひと時を過ごせます。→オセアーナ

サメのラジコン

ブログネタ
楽しく過ごす、暮らす。 に参加中!
14f304cd.jpgコレ、サメのラジコンです。直進、左右旋回はもちろん、浮上と潜水(最大深度60cm)なんかも簡単にできちゃいます。そうです。このサメ君、リアクションには自信があるみたいです。尾ひれをバタバタさせるコミカルな動きもかわいいです。

でもこいつ、サメのくせして海水が苦手です。プールや川で遊んでください。川にサメが突然出たらちょっとビックリですよね(また適当なこと言って、ラジコンだから誰も驚かないよ)。→RCサイバーシャーク

青い水の揺らぎに癒される

ブログネタ
■★★★毎日を楽しく&快適にすごす為のBLOGです★★★■ に参加中!

ルームパレット1横浜はここのところ雨続きです。長雨は嫌ですけど、僕達は海の水などを見るとなぜか「ホッ‥。」としますよね。
このルームパレットは、部屋の天井や壁に映る青い光のゆらぎで、湖や海の中にいるようなとてもリラックスした気分にさせてくれます。天井が水面のように青く揺らいで、水の底から見上げているような気分です。


ルームパレット2ゆらゆら揺れる光を見ていると、頭がカラッポになって、心が落ち着いた、とても気持ちのいい状態になれますよ。
ルームパレット

地味にGWが終わる

ブログネタ
楽しく過ごす、暮らす。 に参加中!

ヨーカドー1今日の横浜は雨。リニューアルしたWebサイトの不具合を朝から修正し、気づいたら昼ごろになってしまった。昼ご飯に妻が作ったドライカレーを食べ(妻は料理は嫌いらしいが、何故か腕はいい)、午後から子供たちと大雨の中、イトーヨーカドーまで歩いて行った(何もこんな日にね。物好き親子だな)。

娘はヨーカドーの看板がセブンイレブンのようになったのがお気に召さないらしく、「あれじゃあヨーカドーじゃなく、セブンイレブンじゃん」と看板を見るたびに不満を言う(僕に言われても困るんだよな)。「ヨーヨーカドー2カドーもダイエーもイメチェンで大変だよな」とわかったような返事をして(ホントはCIの一環なんだろうけど・・・)、3階の書店・CD屋・玩具コーナーを3人それぞれ満喫して帰って来た。このようにして我が家のGWは実にじみ〜に終わったのであった(今日はいつもにも増して、内容のないブログだなあ)。

本牧海釣り公園

ブログネタ
お気楽な日々 に参加中!

本牧海釣り公園1本牧海釣り公園2息子の友だちが本牧の海釣り公園に行ったらしく、自分も行きたいと、息子からせがまれていた。朝6時、学校がある日はなかなか起きない息子を起こし(こういう日はスッキリ目覚めるヤツだ)、妻が作ってくれたシンプルなおにぎりを持って、クルマで出発する。

僕は釣りが趣味なのだが、ルアーやフライ等の淡水専門なので、海水用ロッドは持っていない。そこで、管理事務所の中にある売店に行って、竿をレンタルする予定だった。ところが、竿のレンタルは2000円以上もして、ちょっと勿体無い。そこでおばちゃんに「何が釣れるの?」と聞き、「ここ数日はいわしね。このセットだとすぐ釣りができるよ」と勧められるままに、サビキ釣りセット(竿+仕掛)を買う(結構、商売上手のおばちゃんだね)。

今日は風が強く、仕掛けが長いサビキ釣りには向かない日のようで、あちこちでお祭り(注:糸がこんがらがること)をしている。周りもあまり釣れていない中で、僕たちは何とかいわしを1匹釣った。本当は息子にいろいろと釣りを教えたかったのだが、強い風と長いサビキ釣り仕掛けじゃあ、小2の息子には今日は無理。海が荒れる前には帰ろうと思い、早々と退散した。でも息子は大喜びで、1匹しか釣れなかったいわしを大事そうにビニール袋に入れて家に持って帰った(よっぽど嬉しかったのだろう)。
息子と釣りをするのは無条件に楽しい。今年の夏は一緒に堤防釣りにはまろうかな。

バードウォッチングで視力回復作戦

バードウォッチング 娘が学校の視力検査で、視力が下がってショックを受けた。これから青春真っ只中となるので、眼鏡っ子は出来れば避けさせてあげたいという優しい親心で、先日「視力回復作戦」を父娘で練った。作戦会議は実に低レベルで、緑を見るとか、遠くを見るとかのたわいのないもので、結論は「バードウォッチング」をしに公園に行くのが効果があるんじゃないかという事となった(イマジネーションのない親子だ)。

GWで混まない朝一番を狙い、近くの大きな自然公園に向かった(この父娘は朝にはめっぽう強い。ちょっと自慢)。この公園はバードウォッチング愛好家が多く、でかいフィールドスコープを持った中高年の男性がわんさかいた。鳥と言っても圧倒的にスズメやカラスが多く、「おまえは小さい時、お母さんのことをカー、カーと呼んで、カラスみたいだったぞ」とか、何の役にも立たない話を親子でしながら、双眼鏡片手に森林に入って行った。「あっ!森の中にウグイスがいるよ」と、やっと娘がスズメとカラス以外の鳥を見つけ、双眼鏡でしばらく観察して、ご満悦で公園を後にした。その後、帰りにブック・オフに寄り、立ち読みをしまくって家に帰って来た(おいおい沢山本なんか読んで、それじゃあ何のためにバードウォッチンしに行ったんだよ!)。

それにしても、遠くのウグイスを見事に裸眼で見つけた娘、本当にそんなに視力が下がったのかなあ。

ズーラシア

ブログネタ
日々の暮らし に参加中!
ズーラシア1ズーラシア4ズーラシア5GWです。息子がアリクイを見たいと言うので(なぜアリクイ?全くマニアックなヤツ)、家でブラブラしていてもしょうがないと言われ、愛車のVW(愛車と言う割には掃除もしてないな、最近)で、ズーラシアに行った。保土ヶ谷バイパスを降りるとズーラシア迄の道は渋滞がひどく、入園ゲートに入ったのは、家を出てから80分後。いつもの3倍以上の時間がかかった。

ズーラシア2ズーラシア6動物園の中も人人人。ズーラシアは広大な動物園なんだけど、なぜかゲートから「アジアの熱帯林」の道が狭く、回遊できない構造となっている。このあたりのズーラシア3ズーラシア7混雑が一番ひどく満員電車のようだね。これじゃあ動物たちもストレス大きいだろうな。だらだらと動物たちを見ながら歩き、アマゾンセンターで休憩した後、お目当てのオオアリクイ・メガネクマ・ヤマアザラシ、ズーラシア名物のオカピなどを見て帰る。

昨日コストコで買ったワインを結局一本飲み、二日酔いの僕は、やや遅れ気味で家族についていった。こんなコンディションで、しかも暑い中、良く歩いたよな。自分を誉めてあげたいね。本当はソファにごろりとして、Jazzを聞きながら雑誌でもまったり読みたかったよな。まったく昨日といい今日といい、GWってクルマの運転と家族サービスばかりで疲れるよね。あと3日、世のお父さんたち、頑張りましょう。

コストコ

ブログネタ
心地よい暮らし に参加中!

この間、横浜コレクターズモールに行ってからというもの、アメリカナイズされた雰囲気が大好き熱が再現(雑誌ポパイの洗礼を受けた世代だから、原体験的にこういうのが好きなんだよね)。今日も「本当のアメカジを知っていますか?」なんて特集に引かれFree&Easyを買ってしまったし、午後から妻の誘いに乗ってコストコにも行った。それにしてもFree&Easyっていう雑誌、よく言えばコンセプトが明快で一本筋が通っている、悪くいえば毎回ワンパターンだね。

コストコ1コストコ2コストコ3コストコ(正式にはコストコホールセール)は、アメリカから進出して来た低価格の会員制倉庫型店舗。 簡単に言えば、大型の卸売り。昨年に会員になって以来、妻は結構買物に行っているようだが、僕は半年ぶり(妻は何故かコスコトとかカルフールとかの外資系が好きみたいだ)。
GWという事のあって八景島や海の公園へ行く人々で道路が渋滞し、普段なら30分で行くところを90分もかかって到着。行くだけで疲れた。コストコ店内も大混雑。前に行った時は息子と試食三昧だったが、今回は僕が試食をしないようにと、妻が娘を刺客として送り込んだらしく、美味しそうなものを試食しようとするたびに、僕の後ろにピッタっとついた娘が阻止する。今日は妻の高等戦術にやられた。でも、ワインや惣菜を買ってくれたからまあいいか。

脱力系の動物ステーショナリー

ブログネタ
お気楽な日々 に参加中!

ステーショナリー1ステーショナリー2ステーショナリー3

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。GWですね。今日はホリディーに相応しい脱力系のステーショナリーシリーズをご紹介します(笑)。

それはZANIFという香港のデザイナーグループによって作られた動物たちのステーショナリーです。どうです、ちょっと間抜けな感じでかわいいでしょ?パッケージまでこだわるZANIFが掲げるキーワードはLife Make-upだそうです。それぞれなるほどーっと思ってしまうアイデアの動物くんステーショナリーたちが、一生懸命机の上でがんばってくれます。これならGWにダラダラしようと目論んでいる我が娘も楽しく勉強できそうです(父譲りの性格だから無理だろうなあ)。

左から
タートル マグネット&ホルダー
オクトパス テープホルダー
イカペーパースタンド

ご挨拶
2015年10月、10周年を機会にブログタイトルを「ヨコハマ スローライフ」に変えました(原点回帰ですね)。たまに思いついたように日記を書いています。
バックナンバー
最新コメント
リンク