- ブログネタ:
- ***雑貨*おやつ*暮らし*** に参加中!
コレ、日本全国の名店54店のラーメン一つ一つが絵柄となってます。日本全国のラーメン大好きな皆様、このトランプはぜったい外せませんよね?
ちなみのジョーカーは、あの「なんつッ亭」です(笑)。まぁ何と言うか、だから何なのさぁっ!ていう類のものですが、こういうの結構好きなんですよね。ちょっと残念なのが紙製なこと。もう少し高くてもいいから、プラスチック製にしてくれればよかったのになぁ、なんて思います。
ゆったり、まったり、横浜スローライフ。ありふれた毎日を心地よくする音楽、雑貨、グルメなど…
ステーショナリーもお洒落なものだとうれしいですよね。
忘れかけた頃に登場です(笑)、サファリクリップ 。
コレ、相手がちょっとお疲れ気味だったり、和やかな雰囲気が欲しい時なんかに重宝しますよ。使うひとだけじゃなく、周りの人もちょっぴりハッピーをおすそ分けしてくれる、マジカルなクリップ。子供のいたずら書きみたいな感じが、なんだか優しい気分にさせてくれますよぉ。
本のしおり代わりに挟んだりも出来て、結構使えます(雑貨チック)。
ステーショナリー、絵本、雑貨、キャラクターデザインなど様々なジャンルとあらゆるカラーをクリエイトするカトウシンジさん。雑貨好きな人にはお馴染みですよね。アパレル&ファブリックのデザインも結構人気で、キュートなものが揃っています。そんな中でおススメなのが、このLONG APRON 。とても可愛いロングエプロンです。デザインが可愛くてラブリーですね。
鋭いセンスと、さりげない優しさを感じるカトウシンジさんのデザインは、どれもとても魅力的です。どうですか?こういうエプロン。春はもうすぐです。
そう言えば、カトウシンジさんは絵本作家としても活躍していますよね(多才な人)。公式ホームページはこちらです。
http://www.shinzikatoh.com/
神戸コロッケ。ビールを飲みながら食べると、非常に手軽で美味しいです。
今日も仕事の帰りにデパ地下の店に寄って買ってきました。僕と子供たち用にはシンプルな「じゃがいもコロッケ」と「肉じゃがコロッケ」、自称グルメ女王な妻用には「海老と貝柱のカツ」「炙りがにのクリームコロッケ」をセレクトしました。
コロッケはソースとかをつけずに、そのままがぶり食べるのがやっぱり一番美味しいですね(私的感想)。
そうそう、実は僕はこの神戸コロッケやRF1を経営しているロックフィールドという会社の株主なんです(持ち株数は多くないけど・・・)。消費者として見ると、手間暇をかけ、健康にも気を使った商品を開発する素晴らしい会社なんですが、株主的に見ると、それ故利益率があまり高くないんですね(つまり儲けが少ない)。RF1なんかも計り売りで人件費もかかってそうだし・・・。
という事で、コロッケやお惣菜好き、デパ地下フリークの皆様方、ぜひぜひロックフィールドの各店舗にて、商品をお買い上げくださいませ(いやあ、僕って何て良い株主なんでしょうか。笑)。どれも美味しいですよ。
アル・ゴア元アメリカ副大統領の温暖化問題に関する講演活動を追いかけたドキュメンタリー映画、「不都合な真実」が話題になっていますね。有害物質を生み出しやがて枯渇する化石燃料に依存した現代社会に今起こっている事実が、見る人に大きな衝撃を与えているようです(映像の力は凄いですね)。
写真でご紹介しているのは、手のひらサイズのH-racer 。現在HORIZON社の研究室で開発されつつある本当の水素カーのミニチュアモデルです。H-racerとは水と太陽の力で走る次世代の水素エネルギーカー。太陽の力で水からつくり出した水素を、先端技術を搭載した燃料電池がエネルギーに変え、100%クリーンなエネルギーでH-racerは走ります。H-racerには、未来の実物大の水素燃料自動車が駆動するために必要な設備がすべてそろっています。
もし、地球に降り注ぐ太陽エネルギーを100%変換できるなら、世界の年間消費エネルギーをわずか1時間でまかなうことが出来ます。休日の午後、H-racerを組み立てながらロハスを超えた価値観を共有してみてはどうでしょう。
今日の横浜は良い天気ですね。だからっていう訳じゃないですが、簡単に読める「ブランディング」についての本をご紹介(よい天気とブランドの関係が不明ですね。笑)。それは高橋 朗さんの黄金のおにぎりです。
簡単に言ってしまえば、脱サラした中年男がおにぎり屋を開業したけど、お客の入りが悪く苦戦。でも人の縁と協力で数々のブランド戦略を構築して、大成功するという「おにぎり屋成功物語」。お客からのクレームを受けてピンチになったり、新商品の開発でひと悶着あったり、ライバル企業との対決があったり、テレビ出演を通して知名度を上げていったりと、気軽に読めるドタバタストーリーです(途中途中に漫画も入っています)。
でも、この本はブランドって何?どうして必要なの?どうやったらブランドを作れるの?っていうのブランド戦略の基本的な考え方、コンセプト設定の大切さを、気軽なストーリーの中から学ぶことができます。
高橋 朗さんは「銀座ママ麗子の成功の教えシリーズ」等でお馴染み。小説形式でビジネスの様々な方法・スキルを学べますので、ご興味のある方は他の書物もどうぞ。
唐突ですが。今日はうそ発見器 のご紹介です。
人間はドキドキすると、手のひらに汗をかいてしまうもの。本当の心の中までは分かりませんが、嘘をついたときに滲み出る汗は分かってしまいます。
もし嘘をついているのなら、手のひらの汗をセンサが感知しキャンディのように可愛い発光ダイオードが光って嘘を見抜いてしまいます(怖いネ)。汗の量が多ければランプが多く点灯し、同時にスピーカから出る音が高くなっていきます(結構エグイ仕掛け?)。
このうそ発見器は夫婦・恋人同士の仲良し度チェックセンサとして、大いにご利用いただけます(笑)。
※組み立て式。わかりやすい組立説明書とはんだ付け解説書付き。
まずはこの写真を見てくださいな。どうです?このalaska calculator 。オシャレな電卓でしょ?
二枚のアクリルを重ね合わせたボディ、丸みを帯びたフォルム、ア〜ンド卒倒するくらいの透明感が美しいです。
しかも、しかもですよ、ボディだけじゃなく、円柱状にボディから飛び出したボタン部分も透明になっているんです(凝っています)。底部はゴムパッド付き。ボディ自体の重量もあるため卓上でも滑りにくくなっています(嬉しい配慮)。
これって、使わなくても、卓上に置きたくなるアイテムですよね。