ヨコハマ スローライフ

ゆったり、まったり、横浜スローライフ。ありふれた毎日を心地よくする音楽、雑貨、グルメなど…

January 2008

ケータイエンジョイグッズ

ブログネタ
暮らしのエッセンス に参加中!
コンバージョンレンズ今日はカメラ付き携帯電話がさらに楽しくなるツールのご紹介です(^∀^)。それは、お持ちの携帯にマグネットで着脱できるコンバージョンレンズ 。球状にゆがむユニークな仕上がりの魚眼レンズ、フィッシュアイや接写撮影に向いたマクロレンズ、遠くを写せる望遠レンズ、迫力ある写真が撮れる超広角レンズなど、レンズの種類はいろいろです。

ブログの更新などに、これまでとはひと味違う楽しさが味わえますよ。取り外しは簡単です。

緑の毛が生えルンです

ブログネタ
育児日記 に参加中!
エッグアニマル ニョッキ卵の形のキュートなボディー、そしてニッコリ笑顔の動物たち。このエッグな動物たちは、頭に水をかけると、な〜んと緑の毛がニョキッと生えてくるんですよ。でもでも、よく見ると毛じゃなくて葉っぱ?なんです。

このエッグアニマル ニョッキ は頭から芝が生えてくる不思議でキュートな観葉動植物なのです。毎日水をあげて芝が生え出すと、ちょっと感動もの。芝が長く伸びるとハサミで切ってお好みのヘアースタイルにチャレンジしてくださいね。ジャパニーズなチョンマゲ、男らしい角刈り、パンクなモヒカンなどにチャレンジすると楽しそうですね!

キッズたちにプレゼントするのもオススメ!「ニョッキに水をあげる時間だよ!」なんて声をかければ毎朝起きる時間が少し早くなるかもしれませんね(きっと!)

シッポの生えたカードスタンド

ブログネタ
楽しく過ごす、暮らす。 に参加中!
SHIPPOこんなのどうですか?まるで動物のシッポのような形をしたシリコン製の可愛らしいカードスタンド「SHIPPO 」。

ポストカードや想い出の写真を飾っておくのが素敵です(たぶん)。カードからしっぽが生えたようなラブリーな姿が、笑顔を運んで来てくれるでしょう。使い方はカードをアタマとシッポで挟んで立てるだけ!表面にはホコリのつきにくいコーティングがされています。

メモリーに“尾ひれ”を付ければ、思い出がまた輝きだします。

カラフルな魚の骨は何??

ブログネタ
楽しい! 楽しい! 楽しい〜 暮らし♪♪ に参加中!
ウィッシュボーンソープディッシュ1鮮やかな色、そして可愛らしい魚のデザインがパッと目をひく umbra(アンブラ) ウィッシュボーンソープディッシュ

最近はハンドソープが主流ですが、こんなに可愛いソープディッシュがあれば石鹸を使うのも楽しくなりそうですよね。滑りにくく骨の形になっているのでトレイに水が溜まることもありません。また固い容器とは違って、ソフトな弾力でおもちゃのようにクネクネと曲がる設計。とても優しい作りなのでキッズたちウィッシュボーンソープディッシュ2にも”安心”で”楽しく”手を洗うことができます。置き場所はキッチンやバスルームなどフリー、考えただけで楽しくなってしまいそうです♪ちょっと欲しいでしょ?

素晴らしさに脱帽 ダイアナ・クラール

ブログネタ
お洒落で美味しい音楽 に参加中!
ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ダイアナ・クラールちょっとご無沙汰でしたね。今日は、メジャー級のご紹介です。
ダイアナ・クラール。透明感溢れる魅惑のシルキー・ヴォイス、今のジャズ・シーンを代表するジャズ・ヴォーカリストです。このザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ダイアナ・クラール(DVD付)は、ダイアナ・クラールがデビュー12年目に贈る初のベスト・アルバム。過去に発表された8 枚のオリジナル・アルバムからセレクトされていて、ダイアナ・クラールはこのベストアルバムから聴くのがいいでしょうね。

BGMとして流しておくのも、JAZZっぽく真剣に鑑賞するのも、スカッと晴れた日も、雪の日も、都会のcafeでも、リゾートでも、あらゆるシーンに似合う楽曲が素晴らしいですね。

魔法のマグネットトイ

ブログネタ
おもちゃ に参加中!
ジオマグカラー2702イタリアのPlastWood社のマグネット玩具、ジオマグ。日本でもファンクラブがあるほど超メジャー級の知育玩具です。長さ26mmの磁気を帯びたバーと直径10mmのスチール製のボールを組み合わせてつくる立体パズルで、パーツは何とこの2種類だけ。縦・横・高さは全くのフリー。ブロック遊びでは不可能な幾何学的な形等を3次元的に作ることができます。

このジオマグカラー270 は数色のバー(計180本)をセットにしたもの。確かに少し高額ではありますが、後から買い足す事を考えると、意外と無駄がありません。ジオマグは実際に触ってみると想像よりも磁力が強く、大きなものを造ってもしっかりと固定されるので安心です。あと、パチパチと磁石がくっつくのも妙に癖になります(笑)。

イマジネーションを育てるコマ

ブログネタ
***おうち遊び*** に参加中!
プリズモコマセット硬質プラスチックで作られているプリズモコマセットは、ドイツの幼稚園で広く普及している遊具。回したときの柄をイメージしながら、正三角形のパーツを六角形のボードの中に並べて、好きなように模様を作ります。お勧めはキラキラ光るパーツ。回ると綺麗ですよ。

最初のうちは思い通りにはなりませんが諦めずにトライ。そのプロセスが楽しいんですよね、重さがあるのでコマじたいはよく回りますよ。

ブルージュの丘

ブルージュの丘ショップ最近甘いものが好きだ。昔はスイーツの類はめったに食べなかったが、最近では酒より、子供が食べるような甘いお菓子やケーキが美味しいと感じる。ちょっとヤバイかなあ。調子に乗っていると癖になり、糖尿病も心配なので控えようかとは思っている。

ブルージュの丘しかし、妻と息子が「ケーキでも食べようか」と相談していて、「お父さんもどう?」と声をかけられ、港南台のブルージュの丘まで運転手をしながら行った。ウチは昔からココのファンだが、前よりもケーキが大きくなって満足感がより大きくなった気がする(値段も少し上がっているけど)。焼き菓子が有名なので手土産なんかにも喜ばれるかもね。

これからイチゴの季節なので、ますます甘い誘惑に負けそうだ。

ゴージャス!ジェーン・モンハイト

ブログネタ
ジャズ に参加中!

テイキング・ア・チャンス・オン・ラヴ1月。今にも雪が降りそうなの土曜日。
こういう寒い日は家の中でゆっくりとCDを聴くのが気分です。ホワイトシーズンのBGMとして、ゴージャスな女性ヴォーカルなど如何でしょうか。21世紀JAZZの歌姫の一人で、その歌唱力に定評のあるジェーン・モンハイトの テイキング・ア・チャンス・オン・ラヴ。この作品は往年のMGMミュージカル作品集で、ジャズヴォーカルをお洒落に楽しめる一枚です。

綺麗なお姉さん、美しく魅力的な声、そして上品でゴージャスな雰囲気。ドレスアップしてパーティとか誕生日、記念日に聴くのがはまるアーチストです。最新作サレンダーもどうぞ。

乙女心をくすぐる?ゴージャスな王冠付き鉛筆

ブログネタ
おしゃれなインテリア&家具 に参加中!
クラウンペンシル1王冠のオーナメントが付いている、乙女心をくすぐる(かもしれない)鉛筆「 クラウンペンシル 」。サッとペンケースからこの鉛筆を取り出すとキラリ☆ 「何それ?!」って周りからも注目されること間違いなしですね。

書くたびに、キラリと輝く王冠がとってもゴージャス!文字を書くのも楽しくなりますね(たぶん)。勉強や仕事に疲れたら、このゴールドの王冠を眺めてホッと一息。う〜ん、癒されます。持っているだけで女子力アップする強力アイテム。自慢もできますよ(たぶん)。

キュートな缶入りステーショナリー

ブログネタ
おしゃれなインテリア&家具 に参加中!
SELETTI/BOXESシリーズ今日から通常メニューです。と言っても年始めなのでカラフルでハッピーな気分になれるモノをご紹介しましょう。とってもキュート!な缶入りのステーショナリーSELETTI/BOXESシリーズです。そうです。コレ、もう都内や横浜の雑貨屋では定番ですよねェ。

クレヨン・色鉛筆・クリップなどがそれぞれの缶にギュと詰まっていて、とても楽しい気分になれそうなデザイン。一つ買うと、つい揃えたくなってしまうのも不思議な魅力かナ?!イタリア生まれの素敵なアイテムをぜひどうぞ♪

リメンバー!オールナイトニッポン

あっという間にお正月は終わりもう5日。僕は元旦に海の公園&八景島に行った後、2・3日は実家に御年始挨拶。そんな感じで過ぎていきました。いつもよりも食べ物に気をつけたせいか体重は増えていません(すっごいじゃん!!)。最近凝っているビタミンC等のサプリメント効果もあると思うのですが、「ちゃんと食べ物から摂取した方がいいぞ」と各方面からアドバイスを受け、ちょっといじけています(でも、やっぱりそうかなあ)。

オールナイトニッポン 1オールナイトニッポン 2そんな気分の時はコレ、オールナイトニッポン「RADIO DAYS」Bitter Hitsオールナイトニッポン 「RADIO DAYS」 Sweet Hitsです。2003年発売とちょっと古いのですが、収録されている曲はもっと古いので何の問題もありません(笑)。ニッポン放送の看板人気番組『オールナイトニッポン』の放送35周年記念して作られた企画盤らしいのですが、番組を通じ、広く親しまれてきた楽曲を2枚組で1枚目が邦楽、2枚目が洋楽と分けて収録されています。

特に洋楽は僕らの世代には涙ものの「シュガー・ベイビー・ラヴ( ルベッツ) 」「雨に消えた初恋(カウシルズ) 」「恋のかけひき(ハミルトン,ジョー・フランク&レイノルズ)」「ラジオ・スターの悲劇(バグルズ) 」「マイ・シャローナ (ナック) 」「カリフォルニアの青い空 (アルバート・ハモンド) 」「アメリカン・パイ (ドン・マクリーン) 」「ザッツ・ザ・ウェイ (KC&ザ・サンシャイン・バンド) 」などが収録。邦楽も当時のヒットソングがずらりです。

こういう企画ものはipodだとちょっと寂しいものがありますので(笑)、クルマで聴くのがいいですよね。ではまた。

2008年元旦

ブログネタ
日記。 に参加中!

あけましておめでとうございます。
元旦の今日、午前中は妻が録画したジャニーズのカウントダウン番組を見ながらお節料理を食べました。毎年、元旦午前にジャニーズ、しかも何故カウントダウン番組を見ながらお雑煮を食べなきゃならんのか?という疑問はあります。確かにあります(だって普通じゃないよなあ)。でも、妻が嵐のファンである限り、我が家の元旦午前の過し方はたぶん変わらないでしょうね。もう家族全員諦めてます(笑)。

2008元旦1まともなお正月を過ごそうと、昼頃からは海の公園に凧揚げに行きました。昨年もココに来たのですが、周りには遮る物が一切なく、凧揚げには絶好のロケーションです。しかも今日は風が強く、「どうぞ凧揚げを楽しんでください」といったコンディション。さっそく息子ご愛用のポケモンカイトに80mのたこ紐を繋ぎ、青空に上げます。スゴイです。ぐんぐん上がります。かつてない高度です。揚げる人は男前です(ウソ、笑)。この光景はぜひともVTRに記録しておくべきだと思い、バックからビデオを取り出しました。するとその瞬間に手が緩み、握っていた紐を離してしまいました。「おお何てこったい!」。紐がどんどん凧に引っ張られます。海で遊んでいた子供たちに「おい!凧を追いかけろ」と指示を出します。テニス部の娘が機敏に追いかけ(練習の成果はあるな!)、息子がサルのように木登りして(見事じゃ!)凧を探します。

2008元旦2結局、凧は公園の森を越えて駐車場に落下。破損もしていませんでした(イッツアミラクル)。「凧、無事だったね」と子供たちと喜びを分かち合っていると、遠くから80mの凧紐をぐるぐる巻いて妻がやって来ました。「なんでアタシが元旦からアンタのドジの後始末をしなければいけないわけ?」と不満たらたら(でもね、地味な作業をこなしてくれ、感謝してますよぉ)。

そんな訳で、僕の2008年は「ドジな凧飛ばし男」から始まりました。相変わらずのズッコケぶりです。(笑)。本年も宜しくお願いいたします。

ご挨拶
2015年10月、10周年を機会にブログタイトルを「ヨコハマ スローライフ」に変えました(原点回帰ですね)。たまに思いついたように日記を書いています。
バックナンバー
最新コメント
リンク