ヨコハマ スローライフ

ゆったり、まったり、横浜スローライフ。ありふれた毎日を心地よくする音楽、雑貨、グルメなど…

May 2008

秘密結社ショッカーの時計

ブログネタ
インテリア雑貨 に参加中!

ショッカー首領時計迫るショッカ〜♬地獄の軍団♪
1971年から放映された仮面ライダーの敵組織「秘密結社ショッカー」。そのシンボルで、首領の指令を発する鷲のレリーフが時計と合体して21世紀に登場しました。それがショッカー首領時計icon。毎正時には胸のランプが点滅。首領の迫力ある指令が発せられます。

音声は歴代首領を演じていた声優、納谷悟朗氏が担当。本製品のために全て新たに録音しました。首領の指命声は毎時間異なり、合計12種類収録しています。

壁に掛けたその時から、あなたの部屋はショッカー支部。さてさて、今日はどんな指令が発せられるのでしょうか。

笑顔をもたらすおもちゃ

ダンシングアリゲーター 日本でもデパートや専門ショップでよく目にするようになったタイのプラントイ。いま世界中の子供たちに愛されている木製玩具メーカーの一つです。

可愛い色や他メーカーにはないユニークで知的なデザインが魅力なんですが、実はもう一つ、プラントイは製造から廃棄まであらゆる面で自然環境保護を支援する企業として有名なんですね。

プラントイのおもちゃは25年間の寿命を終えたゴムの木をリサイクルして作られていていて、パッケージにも全てグリーンドットマークがついています。グリーンドットマークは使用している紙が再生可能であるということを示しています。

このダンシングアリゲーターはワニさんの形にデザインされたプルトイ。ひもを引っ張るとカタカタと音がします。かわいい動きとデフォルメされたデザインは2004年にはドイツデザイン大賞を受賞しました。これは笑顔をもたらすおもちゃの傑作だと思います。

横浜トリスバー

ブログネタ
お店紹介 に参加中!
横浜トリスバー先週末、西口の横浜トリスバーというところで知人の元コンサルと飲んでいた。どこも満席で困ってしまい、駅から離れた場所をうろうろしていた時に偶然入った店だ。

トリスバーと言っても、あのサントリーとは全く関係ない個人経営の店で、中の作りはウッディー&オールドファッションドだ。バーと名乗っているだけあってお酒の種類は豊富。山崎や響から400円のハイボール(おお!懐かしい)まである。つまみのフード類にはびっくり。どれも意外と美味しいのだ。特製のロールキャベツはとろっと柔らかく、中の肉はジューシー。たっぷりかけられたデミグラスソースは絶品。牛すじの煮込みやレバニラ炒め、普通のポテトサラダまで結構いける。難を言えばスタッフが愛想ないことかなあ。

値段はスタンドバーよりちょっと高いくらいの良心的な設定。全18席のカウンターだけの小さいお店だが、雰囲気が妙に落ち着く。

一人でいっても楽しそうだ(^∀^)

気分は料亭気分!!

ブログネタ
□お気楽な生活□ に参加中!
おさしみ皿最近好んでシーフードを食べていますが、やっぱりジャパニーズは寿司か刺身でよね。で、お刺身と言ったらやっぱり活け造りですよねぇ〜!!(一同同意)。

でも、子持ちの我が家じゃ夢の夢。家庭ではちょっと難しいです(スーパーのパックがせいぜい)。しっかし、そんなお父さんのささやかな夢を叶えてくれるのモノがあります。じゃ〜ん!おさしみ皿です。どうです?ちょっといいでしょ(たぶん、自信なし)。ご家族団欒の夕飯にも、一人暮らしの食卓にも、お客様へのおもてなしにも、あらゆる場面で、コレ活躍します(きっぱり!)。

これがあればいつでも活け造り気分!!でもなあ、ちょっと空しい気分になるのはなぜ?!(笑)。

サイクリングマンのトイレットペーパーホルダー

ブログネタ
インテリア・家具 に参加中!

八ヶ岳にある「えほん村」で企画、デザインされたオリジナリティーあふれる雑貨。これは、サイクリングマンのトイレットペーパーホルダーです。まあ、トイレットペーパーにサイクリングマンが乗っかっているだけなんですが、何となくほのぼのした気分になりますよね。

トイレットペーパーホルダーサイクリングマン。オリジナルは昔ハンズ大賞を取ったそうですが、新たに開発されたこの商品は、オリジナルの木製と見間違えるほどの完成度でお値段は約3分の1。良い物をできるだけ多くの人へ、という気持ちで開発したんだそうです。嬉しいですよね(^∀^)。

これならキッズ達も怖がらず一人でトイレ出来るかも知れません(笑)。

たまにはの家系ラーメン

ブログネタ
子育て に参加中!
最近、 日曜日の午前は息子とキャッチボールをする事が多い。今日は港南台の北公園(釣具のポイントの近く)に行き、さっそくプレイボールとなった。僕はちょっとノーコン気味なので息子の背後は壁とか階段があるところがいい(外れたボールを何回も取りに行かなくていいからね。笑)

寺田屋キャッチボールの後は、少し腹が減ったので近くのラーメン屋「寺田家」に行った。ココは家系ラーメンにしては薄味で比較的食べやすい部類。すごい迫力の青ネギラーメンが売りだ。僕は娘がまだ幼かった頃、新杉田にあったバラックのような吉村家で横浜豚骨醤油の味を知った。「ごっついなあ」っていう印象だった吉村屋は、その後横浜駅西口のハンズ近くに移転し、メジャーになると共に尖った味も落ちた。家系であと有名だったのが本牧家。ここは環2に移転してから一度食べに行ったことがあるが、有名な割には美味くはなかったな。最近はすいている。そう言えば本牧家の近くに環2家という大混雑の店がある。ココは息子が幼い頃に行き、ゆで卵を床に投げつけて周りから白い目で見られた苦い思い出がある。味はかつてなくしょっぱかった。

最近は年のせいか味が濃く油っぽい家系ラーメンは得意ではないが、大きな海苔とほうれん草が豪快に乗っている、太麺で油っぽいラーメンはお腹は一杯になるね。息子は満足だった様子。若いのお。

イロメガネ??

ブログネタ
楽しい! 楽しい! 楽しい〜 暮らし♪♪ に参加中!
表情が浮かび上がるメガネ置きたまには、こういうバカらしいものはどうですか?

毎日使うメガネって、その置き場に困ってしまうんですよね。とくに僕みたいにずぼらな人間にとっては、メガネがなくってコンフュージョンなんてことが多いんです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \。

そんな時は、この表情が浮かび上がるメガネ置き。これがあればもう、顔を洗った時や寝る時のメガネ置き場所に困りません。メガネを置いてオブジェにすれば、部屋を楽しい雰囲気にしてくれます(たぶん、きっと)。メガネ次第で表情が変わる唇と髭が、ちょっとエグイくて存在感抜群。ひとたびメガネを置けば、今にも喋りだしそうですよね。

あなたのお好みはアンジョリーナ(唇)、それともアントニオ(髭)?

カラフルなキッズチェア

ブログネタ
大好き!雑貨 に参加中!
テントウムシチェア以前このブログでもご紹介したフランスの知育玩具メーカー、ヴィラック。ユニークなのにトレンドに左右されることなく、あらゆる世代に愛されていますよね(^∀^)。

そんなヴィラックの中から、キッズ用の「テントウムシチェア」はいかがでしょう。
゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
どうです?てんとう虫が光っているでしょう(笑)。そして、見ているだけで温かいぬくもりが感じられて、なぜか優しい気持ちになってしまいますね。これ、プレゼントにもピッタリですよ(☆゚∀゚)

僕もMACLIFE

ブログネタ
くらし・暮らしにまつわるエトセトラ☆★ に参加中!

娘が母の日のプレゼントを買うというので、雨の中、近くのデパートに付き合いました。毎年忘れずにプレゼントするなんて意外に優しいところがあります。父嬉しいです。プレゼントは今年も迷うに迷ってハンカチです(^∀^)。
プレゼントと一緒に付いていたカードには、息子の名前もしっかり書かれていました。プレゼント代を出さずにちゃっかりしています。父ちょっと心配です。

imacところで、僕は数年ぶりにパソコンを買い換えました。今まではDELLのノートを使っていたのですが、iMACにしましたiMACはお洒落で質感が高く、それなりのスペックで13万円代。昔じゃ考えられません。僕は別にDTPをやるわけではないのでハイスペックマシンは必要ないので、これで充分すぎるくらいです。safariというブラウザの速さとilifeの使いやすさは驚き。これからプライベートタイムはMACで楽しめそうです。winからのデータ移行も思いのほか簡単で、“えっ!こんなもん?”っていう感じで終わってしまいました(^∀^)。゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

これで僕は、デジタルでロハスな生活です(笑)。

絵本の世界のクラフトテープ

ブログネタ
くらし・暮らしにまつわるエトセトラ☆★ に参加中!

ED EMBERLEYのクラフトテープアメリカ絵本界の大御所、ED EMBERLEY。雑貨フリークにはお馴染みですよね(^∀^)。

ポップでキュートな作品はアパレルからステーショナリーまで、いま幅広く使われています。☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

そんなエド・エンバリーの絵本の世界が、なんとクラフトテープになりました。それぞれ物語を感じさせる風景が夢いっぱい。梱包や荷造りなどに便利なクラフトテープですが、このED EMBERLEYのクラフトテープ は梱包に使うのがもったいない気持ちになります。

どこに貼ってもEDの世界観になるのはさすがですね.゚+.(・∀・)゚+.゚。何でもキュートに変身させてくれます。でも子供のオモチャ入れやノートなんかに貼りつけるのが“気分”かもしれませんねえ。

JimmyなGW終了

ブログネタ
日記 に参加中!

今日でGWも終わりですね。我が家のGWは地味でしたね。おいでカモンカモンなJIMMY(古っ!)な我が家です。

08GW1キャッチボール
それって父と息子の遊びの王道じゃん(^∀^)。僕らはキャッチボールが上手くないので、近くではないちょっと遠めの公園まで隠れて行きます(笑)。そして、そこで秘密特訓です。この年齢の少年たちは野球かサッカーですので、多少出来ないと困るわけなんですね。最近、その甲斐あって息子のピッチングがバシッと決まるようになりました(^∀^)。

その後、恒例の公園探検です。コイツは木に登ったり、壁によじ登ったりとサルみたいな遊びが大得意です。高いところはぜんぜん怖くないくせに、暗いところを妙〜に怖がります。無謀なクセに臆病もの、っていうのハイブリッドなAB型性格の典型ですかねえ。

08GW2しゃぶしゃぶ
おじいちゃんおばあちゃんを連れてしゃぶしゃぶに行きました。おじいちゃんは横浜に来てから食欲旺盛になり体重が増え、デパ地下フリーク銀賞になりました(一応銀=シルバー=高齢者で掛けたんですが、つまらないですね、笑)。妻からは「アンタの得体の知れない食欲は家系だったのね」と指摘をされ、思わぬところから矢が飛んできた感じです(とばっちりじゃ)。おじいちゃんのグルメにも程があるっていう事で、今回はしゃぶしゃぶにしたのですが、お昼から営業しているところは少なく、けっきょく港南台の濱ふうふうというところにしました。どん亭とか牛庵のようなファミリー路線のお店です。おばあちゃんは「和牛は脂が多いので、輸入肉の方が健康にいいのよ」と意味不明な解釈をし、娘は無口ながら牛のように大量に食べ、息子はラーメンサラダっていうイロモノを美味しそうに食べ、我が家はもう支離滅裂です。

ニトリ
最近行きました?何か昔よりお洒落なモノが増えています。マーケティングという名のパクリが上手ですね(良い意味で)。イケアの進出に刺激を受けたのでしょうかね。今年はインテリアにちょっと凝ろうかなあ。

久しぶりのららぽーと横浜

ブログネタ
日記 に参加中!
GWいかがお過ごしでしょうか。

ウチは娘が毎日部活のため家族揃って出かける予定はなかったのですが、今日は雨でテニスの試合がなくなり、「じゃあ、たまにはららぽーとにでも行くかあ」っていう事になりました。混まないうちに早昼飯しようという事でマックに行って、これまた久しぶりにハンバーガーを食べました。以前□ッテ□アの絶品チーズバーガーというのを食べ、大変がっかりしたのに比べると、ぜんぜ〜んマシです。□ッテ□アの絶品チーズバーガー、レンジでチンだったんですよ。今どきあり得ません。360円返せっていう感じです(思い出すだけでムカムカしてきた)。

ユニアートまあ、そんな事はどうでもよくって、ららぽーとです。僕はららぽーと横浜の中に入っているユニアートっていうショップが好きで、いつもじっくり見て回ります。ここはクラフト関係の専門店で陶芸・鉄道模型・実験器具・電子パーツ・画材・ペイント用具など幅広く揃っています。ショップの隣には「玄創工房」という創作活動用個室まで併設されていて時間とお金の余裕がある団塊世代が楽しめる工夫がされています。

Little OSAKAあと今日は、Little OSAKAっていういう大阪グッズのお土産ショップに遭遇。何でも関東発出店だそうです。「ぐりこ・や」「よしもとグッズ」などのメジャーなものから、たこやきや串揚げソース、自由軒のカレーなどエキサイティングな大阪みやげが一杯あります。ココ、アホらしいものも多くってけっこうおもろいですよ。

ここは広いから4時間もいると結構疲れますね。今日の悔いは佐世保バーガーを食べ損ねたことかなあ(^∀^)。

ゴーストクロック?

ブログネタ
インテリア雑貨 に参加中!
シリコントラベルクロック何これ?と思わず聞きたくなるユニークな形。ゴーストのような風体。しかも素材はシリコン。シンプルでどこか滑稽なのにインテリアにしっくり馴染む。

その正体は、じゃ〜ん、「シリコントラベルクロック 」です。

ホテルのベットのサイドテーブルに置いて使ったり、自宅やオフィスで自分用の置き時計としても丁度いいサイズです。
アラーム音は「ピピ..ピピ..ピピ」と電子音が鳴ります。このクロック、忙しい毎日をきっとサポートしてくれますよ。
ご挨拶
2015年10月、10周年を機会にブログタイトルを「ヨコハマ スローライフ」に変えました(原点回帰ですね)。たまに思いついたように日記を書いています。
バックナンバー
最新コメント
リンク