ヨコハマ スローライフ

ゆったり、まったり、横浜スローライフ。ありふれた毎日を心地よくする音楽、雑貨、グルメなど…

August 2008

ひつまぶしとクラプトン

ブログネタ
日記 に参加中!
ひつまぶし昨晩はヨドバシ横浜に入っている「うな匠」でひつまぶしを食べ、大雨にもかかわらずベイシェラトンでまったり飲んでおりました。うな匠は名古屋名物の「ひつまぶし」をメインとしたうなぎ専門店。壁に貼ってあった能書き通りに4等分して、一膳目ははそのまま、二膳目は薬味を入れ、三膳目はダシをかけてお茶漬けで、四膳目は一番気に入った食べ方で、いただきました。ひつまぶしは鰻を蒸していないので皮はパリパリ。身も少し歯ごたえのよさが残っています。僕にとっては脂でギトギトしていないのが何と言ってもありがたいですね。

クラプトンベストひつまぶしとは関係ないですが、今日は久しぶりにクラプトンのBEST OFを車で聴いていて、「う〜ん、良いなあ♪」なんて唸ってしまいました。レイラなどの初期の渋〜いブルースが僕の中のクラプトンなんですが、コマーシャルサウンドを集めたこのベストも、改めて聴くといいですね(年取ったせい?)。
最近、昔買ったCDを引っ張りだして聴くことが多いのですが、時間を経て聴き直すと、けっこう意外な発見があったりします。

「チェンジ・ザ・ワールド 」とかの美メロ、やられます。

PEZは入らないけどかわいさ満点かな?

ブログネタ
暮らしの雑貨 に参加中!
RODY&PEZ ストラップ気分転換に、このストラップなんかどうでしょう?今までありそうでなかった、人気のロディとPEZのキュートなコラボ、RODY&PEZ ストラップです。もちろん、この中には本物のPEZは入れられないのですが(笑)、これだけでも十分にポップ&キュートですよね。
カラーリングも元気でいいかも。やっぱり携帯につけるのが一番目立って可愛いです。オススメ!!かも?

新感覚!見せるトイレットペーパー

ブログネタ
インテリア雑貨 に参加中!
Renova トイレットロール何でも発想を変えると面白いモノができるんですね。このポルトガルのRenovaのトイレットロールは今まで見たことがないカラフルさ。ちょっと驚きですよね(´∀`)。

常識を覆す色合い、ヨーロッパの香水メーカーと開発したエレガントな香り。トイレがラグジャリー気分になり、思わず長くなりそうです(笑)。

筒状のパッケージに入ったギフト用もあります。貰った人は、相当サプライズですね(^∀^)

ベルギービールと環境音楽

ブログネタ
日記 に参加中!
Patrasche昨晩はラゾーナ川崎のベルギービール&カフェ「Patrasche」で飲んでいました。ここは70種類以上の本場のベルギービールご堪能できる店で、ビール好きにはたまらないところです。そう言えば、バブルの頃にはこういう店が結構ありましたが、最近また人気なんですね。先日の検査で尿酸値が高くなってビールを控えていた僕ですが、アビイ・ビールと呼ばれるアルコール度数の高い上面発酵ビールなど数種を楽しみました(今日は特別とか思ってね。いつもの事だけど)。

ミュージック・フォー・エアポーツ最近になって人気復活しているものと言えば、アンビエントミュージック(環境音楽)がありますよね。そう、美術館やギャルソンなどのブティックで、BGMでかかっていたものです。アンビエントは、ありふれた日常の場をアートに変える魔法のような音楽で、その代表作品は何と言ってもブライアン・イーノのミュージック・フォー・エアポーツです。
僕も最近よくBGMに流していますが、雑多な我が家のリビングも、広がりがあり気品高い異空間になります(笑)。

この作品、とにかく癒やされますよ。

絶妙なゆるさ加減がいいね

ブログネタ
インテリア・家具 に参加中!
mmmgボールペン遊び心のあるmmmg。mmmgは韓国の美術大学出身の同窓生が集まり、1999年から始めたステーショナリーを中心とした雑貨ブランドです。このmmmgボールペン は、宇宙系からユニークな兵隊さんシリーズまでキュートなキャラクター揃っています。どうです?なんだか力が抜けてしまう、絶妙なゆるさ加減がいいですよね。種類が豊富だから、きっと自分にピッタリの一本が見つかります。

mmmgボールペン2このボールペンは、ポケットやバッグ、ノートなんかに付けるのが気分ですかね。ペンのカラーはブラック、文字の細さは1.0mmのスタンダードタイプ。 何本か持っていると可愛い感じがグンと増しますよ(^∀^)。

ビョーン、ビョヨーン、ブゥゥーーン

ブログネタ
パパの子育て日記 に参加中!
Bungee Mosquito何でこんなに暑いんだあ〜。横浜も遂に35℃オーバー。セミは朝からミンミン鳴くし、蚊もうっとうしい。
まあセミは好きな人もいるでしょうが、蚊が好きだという人はあまりいませんよね?

そんな嫌われ者な蚊だけれど、コチラのBungee Mosquito は愛嬌のある表情がたまりません。実にキッチュでポップですねえ。
コレ、お腹を押すと『蚊』特有のブゥゥーーンという羽音を鳴らし始めます(^∀^)。
゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
単純な仕組みのオモチャですから、キッズから大人までヨーヨーのように遊べますよ。

ベイ・シューのアンニュイなバラード集

ブログネタ
※おすすめの女性ボーカル※ に参加中!
ユー・アー・ソー・ビューティフルベイ・シュー、ご存知でしょうか。活動拠点をニューヨークから上海に移し、ニューアルバム「ユー・アー・ソー・ビューティフル」をリリースしました。このアルバム、洋楽のカヴァーを中心に少し切なく愛を語るバラードの名曲を収録しています。
クールな雰囲気、セクシーなミドルレンジの声質と、バツグンの歌唱力。これから秋に向けて欲しい一枚です。

僕のお気に入りは「ユー・メイク・ミー・フィール・ブランド・ニュー」。雰囲気抜群でいい味を出しています。スタイリスティックスのオリジナル(1974年)もジャージーな歌唱だと、実にアンニュイになりますね。ルックスも可憐で言う事なし(^∀^)

炎天下のソレイユの丘

ブログネタ
日記 に参加中!
ソレイユの丘2この暑い中、ソレイユの丘に行って来た。ココは南仏のプロバンス地方の景観をモチーフにつくられているそうだ。そう言えば、インテリア関係でプロバンス風って随分前に流行ったことがあった。今でもオシャレな感じがするのかなあ。周囲は三浦そのままで、日仏のクロスオーバー風景がいい具合にチルアウトしている(意味不明)。とにかく、ココは海を望める場所にあって、春や秋はとても気持ちがいいけど、夏はしんどい。

ソレイユの丘1園内は4つのエリアから構成されるけど、ファミリー向けは「まきばのエリア」「水のエリア」の2つ。夏真っ盛りなので「水のエリア」のじゃぶじゃぶ池は大盛況で、ウチの息子も小4とやや高齢ながら楽しんだ。一方、娘はキッズガーデンのアーチェリーでご満悦。フォームはサマにはなるが、的にはなかなか当たらないところがズッコケていて良い。

ソレイユの丘3ココは幼稚園から小学校低学年までがターゲットで、それ以上になるとすぐ飽きてしまう。バーベキューや野菜作り・アイスクリーム作り・ソーセージ作りなどの「体験プログラム」に参加した方が良さそうだね。

そうそう、僕は帽子を忘れしまって、タオルをインド人みたいに巻いて歩いていた(格好ワルー♪でも似合っていたよ。by妻(^∀^)。

夏にピッタリ。ストーンズ流ブルーズ・ロック

ブログネタ
おんがく に参加中!
それにしても今年の夏は暑いですね。こう暑いとあまり外には出る気にはならず、冷房の効いた家の中で音楽など聴いているのが幸せですね。
Let It BleedSticky FingersExile on Main St.夏に合うのはボサノボやレゲエが定番ですが、アメリカ南部音楽へのアプローチが本格化した頃のローリング・ストーンズも意外と合いますよ。アルバムとしてはLet It BleedSticky FingersExile on Main St.の3枚。キースお得意のコード・カッティングが炸裂し、全体的に泥臭くダルなムードが漂っています。Let it Bleed、Midnight Rambler、Rip This Joint、Shine A Light、Tumbling Dice、You Gotta Move、そしてライブで盛り上がるBrown Sugar。この頃のストーンズって、やっぱり彼らの音楽的ピークだったのではないでしょうかねえ。

ストーンズ流ブルーズ・ロック。ムシムシする夏こそ気分ですね。いやあ、素晴らしい(^∀^)

骨の形がかわいい?消しゴム

ブログネタ
暮らしの雑貨 に参加中!
ボーンイレーサーまあ、どうって言う事はないんですが夏の日のネタだと思ってください(意味不明)。
このボーンイレーサーは骨の形をしたユニークな消しゴム。まあ、簡単に言うと、そうです単なる消しゴムです。使うのがもったいないと思ってしますが、まあ、6個入りなのでどんどんお使い下さいな。

ではまた。

真夏の雑貨ショップめぐり

ブログネタ
大好き!雑貨 に参加中!
最近、仕事や家族サービスの合間を縫って、インテリア/雑貨ショップを見て歩いています。暑い中、やけに元気な僕です。今回は膨大にある吉祥寺と自由が丘のショップから、3つだけのご紹介です(もっと気合いを入れてレポートせんかいな、笑)。

Roundabout(吉祥寺)Roundabout(吉祥寺)
ボロボロのビルの2階にあるジャンクな雑貨・文房具等もあるアンティークインテリアショップ。軍放出品や衣類なども揃ってます。ここはもとキャバレーだったらしく、もとは真っ赤であっただろう絨毯の階段を上ってドアを開けると、そこは埃っぽい外国の乾いた空気を感じる別世界があります。独特な雰囲気の漂うかっこいいショップですね。

TIPPY TOP(自由が丘)TIPPY TOP(自由が丘)
ディズニーやセサミストリート等のアメリカ輸入Toy&雑貨ショップ。フィギュアやポップな雑貨がたくさん並んでます。原宿のSPIRAL等と同じで、オモチャ箱をひっくり返したようなカラフルな世界で目眩がしそうです(笑)。以前行った時よりガーリー色が強くなっている気がしますね。閉店するなんて話もありましたが、しっかり営業してました。

IDEE SHOP JiuygaokaIDEE SHOP Jiuygaoka
2008年3月にオープンしたIDEE最大のフラッグシップショップ。自由が丘には同じデザイン系のCIBONEがありますが、それ以上の規模です。 4フロアに オリジナルの家具や雑貨、ファブリック・ステーショナリー、グリーンが揃う他、カフェも併設してます。良品計画に買収されてからココ、再び元気を取り戻しているようですね。

我が家は成果主義

ブログネタ
夏休み に参加中!

キス釣り1暇を持て余している息子と夕方から釣りに行った。場所は磯子海釣り施設。狙いは投げ釣りでキスだ。今年はアウトドアは一休みと決めていたから、釣りは昨年の11月以来。実に久しぶりだ。息子はさっそくジェット天秤を使った簡単な仕掛けをビューんと沖に飛ばす。うん、グッドな投げ方だな。暫くしてリールに重みがあると言う。巻かせてみると、竿先が引っ張られる。上がって来たのは25cmくらいある大きなキスだった。息子は初めての大物に大喜び。ここで僕が釣れないんじゃ立つ瀬がないっていう事で、僕も気合を入れて釣る。しかし、錆付いた僕のウデで釣れたのは、5cmの小さなキスが数匹だけだった。

キス釣り2息子はチューの天ぷらを食べたいと妻にリクエスト。妻はそれぞれの釣果を天ぷらにして分け与えてくれた。僕の天ぷらは、楊枝の先にちょっとひっつく程度の量(涙)。我が家は成果主義だった。

上大岡「台所 cucina」

ブログネタ
イタリア料理 に参加中!
台所 cucinaこの間、美味しいと評判の「台所 cucina」に行ってきました。広告会社の人との打ち合わせで、上大岡ならココが良いのでは?と妻に薦められたところです(その後、妻が「でも夜はねえ・・」と言っていたのが気にはなりましたが)。

噂によると、予約を取らないとランチでも無理みたいで中々期待感が高まります。店は佐野金っていう街の中華屋さんの隣にあって、もの凄く狭いです(テーブルも小さい)。黒板にメニューが手書きされているところなど少しバールっぽくもあり、洒落ています。料理の方はアンティパストと稚鮎の紅芋酢エスカベッシュから始まるコースをオーダー。ビールやワインに合うしっかりとした味付けで中々の水準です(カルボナーラが意外なほど美味しかった)。

ただ店内は狭いためか声が響き、大変うるさいです。僕らが行った日も7人くらいのグループが盛り上がっていて、「ここは居酒屋かい?」っていうほど騒々しかったです。郊外の店でイタリアンでも食べながら打ち合わせをしようなどと思ったのが間違いだったのかもしれません。手頃な値段で本格的な料理が食べられるココは、グループで陽気に盛り上がるのが一番いいかもしれませんね(^∀^)。
ご挨拶
2015年10月、10周年を機会にブログタイトルを「ヨコハマ スローライフ」に変えました(原点回帰ですね)。たまに思いついたように日記を書いています。
バックナンバー
最新コメント
リンク