ヨコハマ スローライフ

ゆったり、まったり、横浜スローライフ。ありふれた毎日を心地よくする音楽、雑貨、グルメなど…

September 2008

横浜トリエンナーレ

ブログネタ
アート ART に参加中!

トリエンナーレ9横浜トリエンナーレに行ってきました。いろいろなブログでこの「現代アートの祭典」は報告されていますので、僕はこれから行く人のための留意点を少し。

チケットは1800円(当日券)、11/30までの期間内なら2日間鑑賞可能です。丸々2日間たっぷりと見れて、この値段は結構お得かもしれませんね(^∀^)。

トリエンナーレ8まず7箇所にわかれている会場ですが、メインとなるのは「新港ピア」「赤レンガ倉庫1号館」「日本郵船海岸通倉庫」の3つです。この3箇所は、優先的にまず押さえましょう。

トリエンナーレ2新港ピアは入ってすぐのヨナタン・メーゼのパンクな作品ほか、23作品が展示されています。埠頭の先端の倉庫で、ヨコハマっぽく目の前に海が開けています。ショップやカフェも併設されて、カフェには懐かしいハートランドビールも売っています。海を眺めながらハートランドを飲めば、束の間の80年代バブルテイストに浸れます。
トリエンナーレ1赤レンガの展示は小規模で、古い映像資料に大きなスペースを割いています(ここはサラッと見ましょう)。赤レンガの展示では狭い通路を使ったミランダ・ジュライの作品が必見でしょうね。これがアートかどうかは僕のアタマでは理解不能ですが、一見の価値ありです。赤レンガの1階では青山のスパイラルマーケットがちゃっかりインショップしていました(笑)。
トリエンナーレ5日本郵船海岸通倉庫会場ではBankART Life兇箸いΔ發里鯑瓜開催。ここは別料金となっています(1階)。展示スペースは主に2・3階です(全23作品)。ここは難解な作品が多いですから、作品を理解したいのならヘッドフォンの音声ガイドは必須みたいです(料金500円)。

トリエンナーレ3トリエンナーレ6今回のテーマは「TIME CREVASSE(タイムクレヴァス)」だそうです。全般的には平面作品は少なく、映像やインスタレーション、パフォーマンス性の高い作品が多いのが特徴です。ビデオはダメですが、カメラでの作品撮影はOK(フラッシュはNo)。カメラファンの人はぜひデジカメ持参しましょうね。

トリエンナーレ7注目を集める大規模な現代美術の国際展で、メディアでのPRも効いていますので土日は混雑します。来ている人はカップル、子連れのファミリー、年配のグループ、そして一人で見に来ているアートファン等さまざま。しかし、屈折した前衛作品が多いですから、すべての人が楽しめるようなものではないと思います。

トリエンナーレ4各会場は30分間隔で、緑色に塗られたトリエンナーレの特別シャトルバスが運行しています(新港ピアー赤レンガー馬車道駅前ー桜木町駅前)。また港ヨコハマっぽく会場を結ぶ船も運行してます。

骨のカタチのジェンガ

ブログネタ
インテリア雑貨 に参加中!

STACK THE BONES皆さんよくご存知のジェンガ。ぜんまいのおもちゃで有名なニューヨークのインテリアメーカーKIKKERLANDが作るとこうなります(STACK THE BONES)。ジェンガのパーツが骨の形になっていて、ユニークで斬新なデザインが魅力的ですよね。54本のパーツを縦横に3本ずつ組み上げた18段のタワーになっていて、パーツごとに微妙に凹凸があり、ゲーム性を高めてくれてます。ちなみに「ジェンガ」という語はスワヒリ語で「組み立てる」という意味。パーティーゲームとして世界中で愛用されていますが、このSTACK THE BONESはアートなインテリア作品としてもいけてますね(^∀^)。

ウニヅラ

ブログネタ
最近の話題 に参加中!
ウニヅラゲッ!何これ?っていう感じのUNIDURA。今、通の間で受けている磁性流体スパイク観察キットです。磁性流体とは、磁気に反応する油性の液体。もともとはNASAが宇宙服のシールドなど、宇宙計画のために開発したものだそうです。普段、僕らが目にすることはありませんが、ダンパーやスピーカーなどに用いられていて、最近では医療分野での利用も始まっています。

磁性流体は、普段は黒い液体ですが、永久磁石や電磁石を近づけると、スパイク状の突起が発生し「ウニ」のような形状に変化。磁性流体をまるで未知の生命体のように動かすことで、芸術作品としても注目されています(^∀^)。とまあ、ちょっと気持ち悪いですが、知的好奇心をくすぐるところが確かにありますよね。

雨のbills

ブログネタ
最近の話題 に参加中!

レオナルド・ディカプリオが通いつめてデブになったという逸話もあるbills(ビルズ)。遅ればせながら妻とわざわざ七里ガ浜まで行ってきました。ニューヨークタイムズで「世界一の朝食」と言われた「オーガニックスクランブルエッグ」を僕はオーダー。妻はディカプリオが愛し、シドニー中のカフェがマネをしたと言われるハニコムバターをふんだんにのせた「リコッタパンケーキ」をオーダーしました(^∀^)。

ビルズ1まずはオーガニックスクランブルエッグ。まったりクリーミーな舌触りで、少しぷるんとした食感ですが、そんなに感動するようなものじゃありません。メディアでのPRが上手だな、っていうのが素直な感想ですね。卵2個に対して生クリーム70ccという不健康さも今時??

ビルズ2次にリコッタパンケーキ。生地にリコッタチーズをふんだんに使い、メレンゲを加えてふんわり軽く仕上げられています。パンケーキは3枚もありますが、妻に言わせると食感は軽いそうです。でも食べ終わった後のボリューム感は相当あり、帰りのクルマの中で「食べ過ぎて気持ちが悪い」と言っておりました。「残せばいいのに」って思うのですが、「主婦というのは食べ物を残せない習性がある」のだそうです(・∀・)。

ビルズ3このbillsは目の前が海という最高のロケーション。店内は広々して、窓は大きく、晴れた日は最高に気持ち良さそうです。青空の下、湘南のシーサイドをドライブする時には、一度立ち寄ってみるのもいいでしょうね(でも、そういう日は混雑必至かな(′∀`)。

あと、同じビルに入っているテナントはちぐはぐな感じで、テーマの一貫性はなく、商業施設としてのコンセプトが不明瞭です。

※それにしても今日の記事のタイトル、演歌チックだったかなあ(反省)。

動物の電卓♪

ブログネタ
インテリア雑貨 に参加中!
ANIMAL CALCULATOR1ANIMAL CALCULATOR2雑貨フリークは、素っ気ない事務用品的な電卓なんて持ちませんよね。これどうです?キュートなアニマル達の電卓「ANIMAL CALCULATOR」です♪。

種類はカエルさん・ネコさん・ブタさん3つ。どれも、かわいい動物達の口に数字が表示されるようになっています。数字は8桁表示で、普段使いにピッタリ。学校やオフィスで持っていると目立ちそうです。奥様方は、面倒な家計簿を付けるのが楽しみになっちゃいますよ(な訳ない。by妻)。

癒しの小鳥が住む時計

ブログネタ
おしゃれなインテリア&家具 に参加中!
CUCKOO MERIDIANA写真はイタリアDiamantini&Domeniconi社のCUCKOO MERIDIANA 。どうです?いい感じでしょ。シンプルな家と、その中に住む愛らしい小鳥が印象的な時計なんです。

さすがはイタリアっていう感じで、どれも発色の良いアクセントカラーが、白い壁にピッタリ合っていますよね。 毎時ちょうど、中にいる小鳥が羽をパタパタさせ、小川のせせらぎと共に、時刻の数だけ優しい泣き声を聞かせてくれます。

子供部屋、リビング、玄関などに飾るととってもオシャレです(^∀^)。プレゼントとしてもオススメ。もらった人はきっと癒されますよ♪

二日酔い席が欲しい

ブログネタ
今日の出来事2 に参加中!
08運動会1残暑の土曜日、小学校の運動会に行ってきた。運動会というと昔から僕は二日酔い気味で、コンディションの良かった事は数えるほど。僕のようなお父さんもきっと多い事だろうから「敬老席の隣に二日酔い席を設けてくれるよう学校に意見を言おうかなあ」と妻に真顔で提案したところ、「この馬鹿者!」の一言で片付けられてしまった。コレ、毎日仕事で頑張っているお父さんには、結構喜ばれると思うんだけどなあ。

08運動会2僕の本日最大の役目は、昼にお弁当を食べる場所の確保。妻は炎天下ではお弁当を食べたくないと言い、僕に体育館の中の場所取りを命じた(体育館は毎年大混雑なのだ)。長い列に並ぶこと30分、係の人が体育館の鍵を開ける頃になって、ようやく妻が「よしよし」といった顔でやってきた(こんな時は大物の風格漂う)。お弁当の中身はおにぎりとウインナ・卵焼き・唐揚げの定番。定番というのは、つまりいつもと同じっていう事だ(笑)。

そんな事はどうでもいい。運動会である。我が家で運動会と言えば息子がヒーローだ。今年も80メートル走はぶっちぎりの1位。リレーの方は惜しくも2位。まあ、そうそう勝てる訳じゃないからね。来年また頑張ればいい。

そんな訳で運動会である。来年はコンディションを整えて、去年のように保護者競技の「綱引き」に出て、思いっきり綱を引っ張りたい。妻に言わせると、綱引きをしている時の僕は、最高に嬉しそうな顔をしているらしいからね。この秋から何かスポーツ始めようかなあ(って毎年思っているよなあ)。

ワーゲンバスの気分なラジオ

ブログネタ
最近の話題 に参加中!
TYPE2 STEREO SPEAKER RADIOワーゲンバス。ビートルと並ぶ空冷式フォルクスワーゲンの代表車ですよね。とても古いポンコツなクルマなんですが、このクルマには乗る人のゆる〜いライフスタイルを感じさせる魅力があります。彼らにとっては湘南のシーサイドラインを流すのが"気分”なんでしょうね。
このTYPE2 STEREO SPEAKER RADIOは、ワーゲンバスの音楽もラジオも楽しめる多機能ステレオスピーカーラジオ。海外でも使用可能なワイドハンドAM/FM搭載し、ミュージックプレイヤーの音楽が楽します。手をかざすとクラクション音とライトで答えてくれるといった、遊び心に溢れているのが"気分”です(笑)。

ワーゲン好きも、音楽好きも満足できるアイテムです。

カエルの天気予報

ブログネタ
★流行★雑貨★ に参加中!
ザ・フロッグウェザーリポーター天気の変化をピタリと予測してくれる、世界で最も古い晴雨計(天気予報器)と言われている晴雨予報グラス。お茶目なカエルモチーフのデザインがきました。
その名は『ザ・フロッグウェザーリポーター』。まんまるの身体のカエル君が、傘をちょこんと差しています。カエルモチーフは女性向けのカワイイと思ってもらえるデザインを狙ったのでしょうかね。コレ、お天気キャスター森田正光さんのお墨付きだそうです。

置く場所が日陰で、温度変化の少ない場所であれば天気が当たる確率がグッと上がるそう。好きな色の食紅を入れて、天気の不思議を目で感じて楽しんでください(^∀^)。キッズへのギフトとしても人気が出そうですね。

ブタトレンド

ブログネタ
インテリア・家具 に参加中!
音音ふと気づくと日が随分短くなりましたね。暑いと言っても秋は近づいているんですね。さて昨晩は、板前ごはん音音というところで飲んでいて、久しぶりに和食を楽しみました。最近、中華等の油っぽいものが弱くなり、「おまえもかい」っていう事で (´▽`)和食等になりました。これからの季節、和食が特に美味しい季節。楽しみです。

ブタ2ブタ1先日ギフトショーに行っていろいろ見て来たのですが、僕がこれから個人的にプッシュするのは「ブタ」です。キュートな体型、チャーミングな鼻、そしてマイペースな雰囲気。ブタちゃんは、そのふくよかな外見と子沢山なことから幸運を運ぶ縁起のよい動物とされています。この「THE PIG」ではユーモアに溢れた、明るく前向きな生き方をキャラクターが揃ってますよ。

アルファベットの色鮮やかなポスター

ブログネタ
暮らしの雑貨 に参加中!
アルファベットポスターインテリアとしても使えそうなプラスチック製のアルファベットポスター。どうです?結構キュートで部屋に飾っておくとハッピー気分になりそうですよね。
しかも、このポスター、エンボス加工によりアルファベットが浮かび上がっているんですよ。それぞれ頭文字で始まる単語の意味を表す絵が、色鮮やかに描かれていますから、キッズたちはこれを見ているだけでアルファベットを覚えてしまうというわけです。

今までありそうで無かったオシャレな「知育ポスター」です(^∀^)。

目覚まし時計のイノベーション

ブログネタ
インテリア・家具 に参加中!
ナンダクロッキー横浜はまだまだ暑いですが、これから秋になると、寝苦しい夏とは違って過ごし易くなりますよね。ついつい気持ちよく寝てしまって、朝起きるのがつらくなりますよ(そうだそうだの声多数)。

この「ナンダクロッキー アラームクロック icon」は、そんな朝起きることが苦手で、ありきたりの目覚まし時計ではまったく起き上がれなくなったガウリ・ナンダ氏が自分自身のために考えついた、ユニークな目覚まし時計。数年前にインターネットの一部メディアにそのプロトタイプが公開され、日本国内でも話題となったものでした。

ナンダクロッキーは、一言で言うなら手のひらサイズの「自走式目覚ましロボット」。設定時刻になると、ユニークなサウンドで時刻を知らせるだけではなく、一時停止ボタンを押そうとする人の手をかわすように、目覚まし時計が別の場所に逃げてしまいます。アラームの起動から約30秒間は2個の車輪がランダムな動きをするので、どこにに行くかはまったくの謎。朝の遅刻が多い人への最高のプレゼントになりますよ。ぜひどうぞ(^∀^)。
ご挨拶
2015年10月、10周年を機会にブログタイトルを「ヨコハマ スローライフ」に変えました(原点回帰ですね)。たまに思いついたように日記を書いています。
バックナンバー
最新コメント
リンク