ヨコハマ スローライフ

ゆったり、まったり、横浜スローライフ。ありふれた毎日を心地よくする音楽、雑貨、グルメなど…

October 2008

おクチが「グァバっ!」でCDをポン

ブログネタ
インテリア雑貨 に参加中!

リロ&スティッチ ラジオ/CDプレイヤーキッズたちと気軽に音楽を聞くなら、コレ。リロ&スティッチ ラジオ/CDプレイヤーです。TVでも紹介されてましたので割とメジャーかもしれませんね。お口にCDが入り、両耳がスピーカーになっています。歯がスイッチになっていて、作りがちょっとキュートですよね(^∀^)

電源をONにすると両目が緑に光ります。お口の中にフェバリットなCDを入れて、歯の部分で音量などを操作。たったそれだけなんですが、このプレーヤーで聴くと、いつものCDも何故かカジュアルです。iPodも接続可能。これからの季節、プレゼントにいいかもしれませんね(^∀^)

MMにドーム出現

ブログネタ
今日の日記 に参加中!
ドーム作品2今日の横浜はどんよりしてますねえ。我が家はワールドポーターズにでも行こうという事になり(近場で済ます作戦^∀^)、朝一番で出かけました。ここには、妻や娘はちょくちょく来ているみたいですが、僕は割と久しぶりです。妻と娘がアパレルショップを見ている間(最近母と娘で仲がいい^∀^)、僕と息子は駄菓子屋やヴィレヴァンを散策。ヴィレヴァンの入口にはこのブログでもご紹介したブロックスピーカーが大量陳列。今、けっこう流行っていますよ、コレ。

ドーム作品1買い物を待っている僕らは、ワールドポーターズの中で暇がつぶれる訳がなく、運河パーク(トリエンナーレ会場です)に展示されている韓国建築家チョ・ミンスク等によるドーム作品を見に行きました。フラフープとワイヤーにより構成されるドームは遠くからでも目立つ存在感。でも、見ていても何が起こるわけでく、子供にとってはただのドームです(笑)。お昼はフードコートの「みそ源」。味噌=札幌=西山製麺の連想で暖簾に吸い寄せられたのですが、スープに深みがなく、味噌ラーメンを食べた気がしません。

何となく冴えない一日です。

ポッキーショック

ポッキーショック金曜日だっていうのに仕事。ちょっと前に帰ってきました。最近忙しく、飲みもしないのに帰りが遅めです(涙)。

で、明日は待望の休みっていうことで、ケースの中からポッキーを順番に取っていく「ポッキーショック 」というイロモノのゲームをご紹介しましょう(^∀^)。

箱の大きさは本物より少し大きい感じ。ゲーム内容は至ってシンプル。お菓子のポッキーそっくりなポッキーを順番に取る事で紐のついたハズレを引くといっせいに全てがバーッと飛び出します。

何も価値を生み出さないゲームですが、まあ、パーティーや旅行などで楽しめるドキドキアクション系のゲームですね。それだけです。

アルミの○×

ブログネタ
ちょっとした一品 に参加中!
○&×三目並べこの間、家でダラダラ寝転びながら、超ヒマそうな息子とやっていたのが○×の三目並べ。考えてみると(別に考えなくてもだが)、これって誰もが一度はやった事があるお気軽ゲームの代表格ですよね。世界で一番身近なゲームかもしれません。うん。

そんな何の役にも立たない事を考えていたら、ネットでシルバー&ブラックのメタルの○×三目並べ っていうのを発見。どうです?クールでしょう。小さくともゲームとしての機能は充分満足できますし、何よりもメタルなデザインはインテリアとしてもかっこいいですね。

紙と鉛筆があればいつでもどこでも出来る三目並べを、メタルなゲームを買ってまでやるところに、ココロの贅沢っていうものがあるんですね(たぶん)。macbookもアルミになったし、今はメタルで決まり!(^∀^)

スピログラフ

ブログネタ
今日の気になったこと に参加中!
スピログラフところで、 スピログラフっていうおもちゃの定規をご存知でしょうか。歯車状の円盤の穴に色鉛筆やボールペンを突っ込んでグルグル回すと綺麗な模様が描ける、元祖アートなトイです。僕が幼い頃にはTVCMも流れ、憧れのオモチャの一つとして流行しました(えっ?信じられない?)。その後、70年代には縁日などのありふれた玩具の一つになり、近年は100円ショップなどでローリングルーラーとかマジックルーラーとかっていう名前で売られるまで成り下がってしまいました。

このスピログラフはあまり力を入れすぎずに回すのがコツで、どちらかと言うと女の子たちの方が得意でしたね。ウェブでスピログラフのページを見つけましたので、ご覧になってちょっとレトロな気分に浸ってください。
ココをクリック

ちょっと欲しいな、の消防はしご車。

ブログネタ
インテリア雑貨 に参加中!

消防はしご車男の子って、お仕事クルマが大好きですよね。今日は小さな男の子が思わず欲しくなってしまうようなToyをご紹介。それは、ドイツのブルーダー製の消防はしご車 です。どうです?精巧な作りで本物そっくりに、操縦席の細部まで、消防車をリアルに再現しているでしょ。はしごはぐんぐん伸びますし、ボタンを押すと放水もしたりします(何と約3m!)。

そんな訳で、砂あそびでも、水あそびでも大活躍ですから、キッズたちとタンクに水をためて出発進行!です。でも、お父さんの方がちょっと欲しがったりしてね(^∀^)

ウキハシ

ブログネタ
暮らしの雑貨 に参加中!
ウキハシ日本文化を再認識させる、箸置きのいらない箸「ウキハシ」。先端が浮き上がっているので、テーブルに触れずに置くことができます。使い方は簡単。円のくぼみのある面を上にしてお使いいただくことによって所作も美しくなります。カラーは、墨、乳白、あさぎ、からし、朱と日本文化らしい名前になっています。

シンプルな形ではあるものの今まで考えつかなかったやさしいデザイン。箸ケースもオシャレなので、ご友人やご家族様へのプレゼントなどにもぴったり。デザイナーは小林幹也さんです。

My Favorite Things

ブログネタ
今日の私 に参加中!
世間では3連休です。僕は昨日は仕事で(最近忙しいんだ)、今日の午前中は息子と公園でキャッチボールでした。気候が良く過ごしやすいので公園は人でいっぱい(珍しい)。最近、息子の球は速くなってグローブにバシッと食い込む事もあります(´∀`)。練習の賜物ですね(But 父のノーコンは直りません。・゚(゚`Д)゙。)

ジャンパー午後はレンタルしてあったジャンパー (特別編)を妻と見ていました。別に仲のいい夫婦っていう訳ではありません。娘はテニスの試合、息子は友だちと自転車で遊んでいて、家の中には僕と妻しかいなかった訳です。この映画、アクションだけであまり面白くなかったですね。

My Favorite Things気を取り直して、CDプレーヤーにコルトレーンのMy Favorite Thingsを久しぶりにセット。妻が濃い目に入れてくれたコーヒーを飲みながら聴きました。このアルバムは僕がジャズを聴くきっかけとなった一枚。タイトル曲のMy Favorite Thingsは親しみ易いメロディながら、心の奥底まで届くような深みというか、音楽的な豊かさがあります。コルトレーンのソプラノサックスの音色もさることながら、中盤からのマッコイ・タイナーのピアノの旋律の美しさにはただただ感動します。
二曲目のEv'ry Time We Say Goodbyeもマッコイ・タイナーのピアノが素晴らしいです。これほどバーボンが似合うバラッドはないかもしれません。秋にぴったりです。このアルバムはコルトレーンの入門版としてもお勧めですよ。 ぜひ。

アニマルジョーロ?!

ブログネタ
おしゃれなインテリア&家具 に参加中!
???????硼??今日はジョーロです。ハイ、ガーデニングの定番ですね(・∀・)。僕はFOB COOPみたいなブリキのシンプルなヤツが好みですが、たまには気分を変えて、こんなアニマルジョーロもいいかもしれませんねえ (´▽`)。
写真はブタ君ですが、カエル・猫・牛・犬の全5種類の可愛い動物たちが揃っています。個性的な動物たちの表情もちょっとクセがあってユニーク。そこにあるだけでお庭やベランダの雰囲気を変えてくれそうです(´∀`*)。

ガーデニングを彩るインテリアとして、オススメの動物たちです。

カニさんロボット、元気に横歩き!

ブログネタ
おしゃれなインテリア&家具 に参加中!
HEX BUG CRABあの家庭に潜むゴ△ブ△を、リアルな動きと微妙なカラーバリエーションで、わざわざロボットにしちゃったイノベーションファースト社。第二の刺客の名は「HEX BUG CRAB」。1960年代後半に日本で研究されていた「メカニマル」というロボットから着想を得て開発したものだそうで、1つのモーターで複雑な“カニ歩き”を見事に再現しています。

CRABの背中には光センサーが搭載されていて、暗闇を検知すると、岩場などの陰でじっとしているカニのように静止。音にも反応し、大きな音がすると暗闇から出てきます。

アクションがとってもリアル&キュート!ですよ(^∀^)

アートな一枚

ブログネタ
私の好きなアーティスト に参加中!
横浜トリエンナーレで現代アートの洪水に触れたため、久々にエキセントリックなアーチストの音楽が聴きたくなりました。

postビョークなんか良いかもしれません。彼女はアーティスティックで圧倒的なオリジナリティを誇るアイスランド人アーティスト。このPostは2ndで出世作とも言って良い作品です。テクノからジャズ風まで大胆なサウンドアプローチを繰り広げ、その最先端のサウンドと一体となったビョークの凄まじい個性が炸裂しています。「Hyperballad」「Modern Things」「Enjoy」他全12曲、実に多彩でいて巧妙、そしてマニアック。好き嫌いが分かれるとこでしょうが、天才である事に間違いはありません☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


どうでもいいアリクイの話

アリクイのオーレ妻がウェブサイト向けに書いた原稿を読んでいて、そういえばって思ったのがコレ、アリクイのオーレ (ちきゅうのなかまたち)。これはアリクイの行動や生態、アリクイの仲間の中央・南アメリカにすむ動物や自然について学べる通向きの絵本です。

ウチの息子は小さい時、動物園で一番お気に入りだったのが”大アリクイ”。ショップで、アリクイのぬいぐるみまで買って可愛がっていました。確かに動物園で目立たない存在のアリクイ君って、何か親しみを覚えますね(^∀^)。地味でも頑張っている人っていつか日の目を見ますけど、地味で暢気な人って一生日の目を見ないんですよね。でもでも、なぜかマニアチックな固定ファンがいて、意外と人気があったりして、う〜ん、侮れませんぜ。

アリクイ人生ってビクトリーかもって今思いました。

レゴブロックのスピーカーなんてどう?

ブログネタ
大好き!雑貨 に参加中!
ブロックスピーカー1ブロックスピーカー2このレゴのようなブロック、実はiPod用の小型スピーカーでブロックスピーカーって言うんですよ。カラーは7色。とってもカラフルで、ちょっと可愛いですよね(^∀^)。

Dockコネクタが付いているiPodなら、接続するだけで音楽を聴くことが可能。電源はiPod本体から供給されますから、充電の必要もないっていう訳です。ホント、とってもお手軽なんですね〜。ブロックの凸部分音量調整ボタンになっているのも、さりげなくキュート。小さいけど、音量だってけっこう出せます。これがあれば、いつでもどこでも音楽を「共用」できますよ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜。
ご挨拶
2015年10月、10周年を機会にブログタイトルを「ヨコハマ スローライフ」に変えました(原点回帰ですね)。たまに思いついたように日記を書いています。
バックナンバー
最新コメント
リンク