ヨコハマ スローライフ

ゆったり、まったり、横浜スローライフ。ありふれた毎日を心地よくする音楽、雑貨、グルメなど…

December 2008

ブリティッシュな年末

ブログネタ
今日の一曲 に参加中!

2008年大晦日。例年通り午前中はお正月の買出し、昼からワインを飲んで、ちょうど良い気分になったところです。
今日の話題は、先日行った原宿GIMME SHELTERの続編。僕は今でこそjazzファンを称していますが、10〜20代の頃は大のブリティッシュロックファン。特にレッド・ツェッペリンやローリングストーンズが大好きででした。今年はシャイン・ア・ライトを聴いてからストーンズ熱が再発し、iPODに殆どのアルバムを入れて毎日、出勤時に聴いていました(気合が入るよなあ)。ストーンズのライバルと言えばビートルズですが、ビートルズは僕の中ではロック的にはやや格落ちで、まあレノンがいなかったらただのPOPバンドだったと思うわけですね。

Zepも含めて、ブリティッシュ3大グループの、今日の気分3枚です。

ラバー・ソウルラバー・ソウル
サウンドはもちろん、ジャケットからタイトルに至るまで、完全にメンバーのコンセプトに基づいて制作された中期のアルバム。アイドルからアーティストへ脱皮した作品で、アコースティックな音作りを生かした比較的ソフトな肌触りの作品が並ぶ。冬にピッタリ。

フラワーズフラワーズ
当時のフラワー・ムーヴメントに乗じてヒット曲を寄せ集めた内容。この辺りの節操のなさがストーンズ。このアルバム、一言で言えばストーンズのサイケデリック・サウンドですね。ビートルズでも醸し出せない唯一無二のストーンズサウンドで、まさにブライアン・ジョーンズ時代の音だよなあ。

レッド・ツェッペリンIII レッド・ツェッペリンIII
10曲中6曲がアコースティック・サウンドで占められていて、発売当初、流行のウエストコースト・サウンドへの迎合と見られて、評論家や多くの聴衆から拒絶されたサードアルバム。自分たちのやりたい音楽だけを追及したという雰囲気があって、粗野な魅力を放っている。ロバート・プラントが叫ぶImmigrant Songが何と言っても印象的ですね。

では、良いお年を。

原宿のインテリア雑貨ショップ

ブログネタ
おしゃれなインテリア&家具 に参加中!

原宿風景娘に付き合って家族で原宿に出かけた。久しぶりである。洗車を暫くしていない愛車のHONDAで原宿まで約1時間。混まない時間に出発して正解だ(^∀^)。娘のお目当ては竹下通りにある店。雑誌持参で準備は万端だ。妻は娘のショッピングに付き合うと言う(アンタはマネージャーかいな)。じゃあ息子は?もちろん僕が面倒みることになる(笑)。

小学生が原宿など楽しい訳がなく、キディランドでデュエル・マスターズのカード等を買って機嫌をとる。コイツはこのカードゲームにいま狂っていて、人生のすべてがカード中心で回っている。「おまえなあ、ブームが終われば、その大量に集めたカードはただのゴミだぞ」と言っても聞く耳は持たないほどだ(やれやれ)。キディランドだけでは時間が持たないので、ちょっと変わったものがあるインテリア雑貨屋につき合わせる。小さい頃から雑貨屋に連れ回しただけあって、息子は小学生ながらこの手のシャレた雑貨が結構すきだ。

momaMOMAstore
ニューヨーク近代美術館MoMAの東京ブランチ。場所は表参道ヒルズの向かいのビル「GYRE」の3階にある(1階ブルガリ)。デザイン性の高い雑貨やトイが揃っていて、外人のお客さんも目だって多い(何やら国際的)。デザイン性の高いプロダクツを探しているのなら、まずはココをチェックかな。メディアでのPRも効いている。

イデアIdea Frames
デザインプロダクツで有名なideaの直営店。表参道ヒルズ西館の地下2階にある。店内は広くて、インテリア雑貨好きの人たちにはお馴染みのブランドが揃っていて、けっこう見応えがある。約1500の商品がブランド別にflames(棚)でディスプレイされている。だからIdea Framesだそう。西館の専用の店舗入口からしか入れないので注意。

アシストオンassist on
デザイン性の高い小物が欲しいならココ。原宿界隈では、この手の老舗的存在かな。文具、バッグ、デジタル製品、家庭用雑貨、知育玩具、書籍など、国内外のアイテムを集めて、従来のカテゴリーに当てはまらない商品を広く取り扱っている。お店は広くないが「提案型」ショップらしく、商品は粒ぞろい。大谷和利氏がアドバイザーになっているだけあってmac関連が充実している (´▽`)。

ギミーシェルター実は今回、僕はぜったい行きたい店が一つだけあった。それはローリング・ストーンズのオフィシャルストア、GIMME SHELTER。なぜって、日本のストーンズファンの聖地であるココが、来年早々閉店してしまうとの情報を得ていたからだ゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン。

ストーンズファンの僕としては誠に残念。この辺りのブリティッシュロックの話はまた今度。ではまた。

人生の歯車がうまくまわり出す、かな?

ブログネタ
★だってしあわせになりたいものね★ に参加中!

ブッダボード昨晩はベイシェラトンの彩龍で紹興酒を飲んでおりました。Xマス後という事もあってか非常に空いていて、穏やかに時間が流れました。ココは中華街とは一味違うモダンな雰囲気で、本場香港の流行を取り入れた旬の料理が堪能できます。

さて、いよいよ年末ですねえ。今年もいろいろありました。今年溜まったストレスを何とか解消したい!なんてお考えの人には、こんなのどうでしょう?さらばマイナス思考「ブッダボード」 です。積もり積もった鬱憤をサラッと一筆なぐり書きする。すると、あら不思議。墨で書いたような文字が浮かび上がり、そのまま放置しておくと、5分くらいで水が蒸発して文字が消えちゃいます。

クヨクヨしてた事が些細な事に思えるほど、あっけなく消える文字。このブッタボードでスカッと気分を切り替えれば、テンポ良く次のステップが踏み出せます(キッパリ)。

マグロ

ブログネタ
てごろな値段でうまいお店♪ に参加中!

十代目彌左ヱ門昨晩は桜木町のクロスゲートにある「三浦三崎港 十代目彌左ヱ門」で飲んでおりました。ここは「みなとみらい」の夜景が眺められる最高のロケーションで、三浦三崎港のマグロを中心とした極上の新鮮素材を楽しめます。特に天然のインドマグロを使ったマグロの握りは絶品で、白ワインとの相性も抜群です。クロスゲートに入っているお店は桜木町駅至近ながら、週末でも比較的空いていて助かります。

十代目彌左ヱ門2マグロと言えば、ウチの息子は大のマグロ好きでスーパーに行って自分で色・カタチを吟味して、セレクトします。トロより赤身がお好みらしく、気に入ったものがない時は買いません。うるさい小学生です。徹底しています。

今日は年賀状を作りに精を出しておりました。世の中Xマス一色ですが我が家には関係ありません。マイペースです。

マイペースと言えば昔、マイペースというグループが「東京」というじーんと来る曲を歌っておりました。ご存知ですか?"東京へは もう何度も行きましたね♪”っていうやつ。フォークな世界です。

変幻自在なカラフルな積み木

ブログネタ
明るい子育て に参加中!
NAEF LIGNO構成積み木が多いネフ社の積み木の中にあって、ベイシックな積み木としておススメしたいのがネフ LIGNO。立方体だけで遊んだり、円柱を立方体に差し込んだり、円柱をジョイントとして使ったり様々な使い方ができます。

一見難しい積み木のように見えますが、立方体だけで遊べば2歳頃の子供さんでも充分遊ぶことができ、年齢があがれば円柱の積み木と一緒に複雑な積木遊びが出来るようになります。

組み上がった形はまるでカラフルに塗り分けられたカプセルハウスのよう。そう言えば、建築家の黒川紀章氏に中銀カプセルタワービル(銀座)っていう作品がありました。そっくりですなあ。

てんとう虫がほこりをガードっ!

ブログネタ
インテリア雑貨 に参加中!

マグカップ別になくてもまったくOKなんですが、あればあったで役立ちモノ。それがこのてんとう虫マグカップ です。

何と言ってもほこりを気にせず、ゆっくりのんびりティータイムを過ごせるのがグー(古い!)。取り付けもカンタン。お気に入りカップのふちにマグキャップのクリップ部分をはさむ。たったそれだけでフタ付きカップに変身します♪

これがあればもう、“カップの中へ、ホコリがふわ〜り”なんて事がなくなり、妙にいやーな気分とオサラバできますよ(^∀^)。

世界三大珍味の共宴

ブログネタ
通販◆グルメ◆ に参加中!
世界三大珍味とシャンパンのグルメBOX雑貨のブログなのにグルメの記事が最近多いなあと反省しつつ、今日はゴージャスなグルメBOXをご紹介。その名は「世界三大珍味とシャンパンのグルメBOX」。美食家が涙を流して喜ぶ世界三大珍味(フォアグラ・トリュフ・キャビア)に、相性抜群のシャンパンがセットになっています。いやあ、実に嬉しいですね(^∀^)。クリスマスや年末年始のパーティ、家族で過ごす年末のちょっとした贅沢になりそうです。

憧れの美酒とともに味わう珍味で至福のひとときを味わってください。ではまた。

抜群のスイング感 / エラ・イン・ベルリン

ブログネタ
ジャンル関係なく良い音楽聴きたい! に参加中!
エラ・イン・ベルリン最近好んで聴いている一枚、エラ・フィッツジェラルドのエラ・イン・ベルリン完全版(+4)。 1960年に西ドイツで録音されたものでジャズボーカル入門版、かつ決定的な名盤の一枚。

彼女の代表作になった『マックザナイフ』から『ハウハイザムーン』までの盛り上がりはもちろん、『ミスティ』なでのバラードも至高。聴けば聴くほどに味わい深い一枚です。エラのずば抜けた歌唱力、抜群のスイング感。ベルリンの聴衆の興奮が見えるようです。

クリスマスシーズンに似合うのは何と言ってもジャズボーカル。上質な時間を過ごせますよ。

しかけ絵本

メリークリスマス、ペネロペ!いまは成長してジャンボサイズとなった中学生の娘。反抗期の娘も2歳くらいの頃は無邪気で、しかけ絵本をぼろぼろになるまで夢中になって見ていました(^∀^)。しかけ絵本ってちょっと高いですけど、プレゼントすると大変喜ばれるんですよね。

今日はそんな仕掛け絵本の中からクリスマスシーズンにぴったりなメリークリスマス、ペネロペ! (ペネロペしかけえほん)をご紹介(えっ?有名過ぎるって?)。すべてのページに驚く仕掛けがいっぱいのクリスマス絵本です(´▽`)。プレゼントをたくさんもらって心はずむクリスマスの様子が、美しい絵と楽しい文で描かれていますよ。

ウェブサイトでもクリスマスシーズンにちなんだ"しかけ絵本”を特集しています。ぜひお越しください。

クーゲルバーンはいかが?

ハバ社の組み立てクーゲルバーンクリスマスが近いですね。小さなキッズがいるご家庭にはこんなのどうでしょう?ハバ社の組み立てクーゲルバーン。『クーゲルバーン』とは玉の道のこと。積み木とスロープを使って玉が通る道を自分でつくります。

予想する楽しさ、しかけの工夫、成功したときの喜び、失敗したときの原因の究明、ドキドキ、ワクワク。積木遊びを発展させたクーゲルバーンは、遊びのなかでいろんな科学的な発見があります。キッズたちは、玉がころころと転がる様子を見るのが何よりも大好き!コレ、大人も結構はまりますよ。

ハバ社(HABA)のおもちゃは、ドイツ的ともいえる質実剛健さを備えながら、優しいライン、豊富な色彩、仕上がりの完璧さと、すべてを兼ね備えています。
安心して手にとっていただけるものばかりですよ。

涙のマスタード焼き?

ブログネタ
今日のごはん に参加中!
お好み焼きリトル大阪で牛すじコンニャクを買った。僕は大阪生まれじゃないが、お好み焼きにはすじコンと決めている(無意味なこだわりだ)。しかし、ウチの近くのデパートやスーパーではすじコンが何故か売ってなく、偶然、ららぽーとのリトル大阪で見つけたわけ。

さっそく家に帰って来てホットプレートを用意。油を引いてお好み焼きを焼き始める。昔、「あるある大辞典」でやっていた通り、表5分、ひっくり返して4分、また表にして4分を忠実に守り焼く。部分部分で生焼けが残るこの焼き方、今となっては本当に正しいかどうか、実に怪しい(あの番組だからな)。

さてと焼き上がったな。娘がおたふくソース・マヨネーズ・マスタードを塗りたいと言う。やっとコイツにも食の研究心が芽生えたと思って任せたのが失敗。マスタードを塗りすぎてお好み焼きの表面がまっ黄色になってしまう。酸っぱい。これじゃマスタード焼きで、せっかくのすじコンの味がしないではないか。

がっくり(´Д`)

週末沖縄料理

波照間1昨晩は波照間という沖縄料理店で飲んでおりました。「がじゅまる」の木がそびえ、赤瓦の民家や石垣が立ち並ぶ店内は、沖縄の素朴な暮らしをまるごと再現しているようです。島唄を聴きながら、沖縄食材でつくる料理をゆっくり堪能できます。

昨日はゴーヤーチャンプルー・薬草天ぷら・海ぶどうなどのヘルシーそうなものと、ソーミンチャンプルーや沖縄塩焼きそば等をオリオンビールを飲みながら食しました。僕はそんなに沖縄料理が好きな訳ではありませんが、薬草天ぷら等はけっこう気に入りました。最近酒がだんだん弱くなっていているので、泡盛は控えました。沖縄料理店で泡盛を飲まないなんて昔じゃ考えられません。

波照間2そうそう、モンドセレクションで最高金賞を取ったとかいう「龍潭豆腐よう」も食しましたよ。島豆腐を泡盛と麹で発酵させた沖縄の伝統食品で、舌に残るまったり感が何ともいえません。

持ち歩けるプラネタリウム

ブログネタ
大好き!雑貨 に参加中!
ステラル スコープ まさに携帯版プラネタリウム。
手軽に星図をみることのできるフランス製のステラルスコープです。コレ、日付と時刻を合わせるだけで、その日の星図を簡単に知ることができるんですよ。

星座冬は空気が澄んでいて星空がくっきり。夜のお散歩にステラルスコープを持って出かける。「今、空にはどんな星座があるんだろう?」と確認。そして大きな夜空を見上げると不思議、今まで見えなかった星の数々が見えてきそうです(^∀^)。

シンプルですが、ちょっとロマンチックな気分になれるアイテムですよ。
ご挨拶
2015年10月、10周年を機会にブログタイトルを「ヨコハマ スローライフ」に変えました(原点回帰ですね)。たまに思いついたように日記を書いています。
バックナンバー
最新コメント
リンク