ヨコハマ スローライフ

ゆったり、まったり、横浜スローライフ。ありふれた毎日を心地よくする音楽、雑貨、グルメなど…

January 2009

ステイシー・ケントのとびきりの一枚

ブログネタ
洋楽レコード・CDレビュー に参加中!
バラード~ドリームズヴィル今日は久しぶりにJAZZのCDのご紹介です。JAZZファンと称しておきながら意外とJAZZの紹介は少なく、「おまえは本当にジャズファンかいな」という声も聞こえております。

という訳でもないのですが、寒い冬、木漏れ日の雰囲気っていう感じの、ステイシー・ケントのバラード~ドリームズヴィル~です。英国の女性ジャズシンガーの注目株で、特にこのアルバムはとびっきり出来がいい一枚。50年代の白人系ヴォーカルの系譜に属する人で、優しく語りかけるように歌っています。

彼女はジャズっぽくスウィングするタイプではありませんが、どの曲でもしっとりとしながらも、情感が胸にしみるように伝わってきます。

癒されたい時、ほっとしたい時、本当に"いいなあ”って思える一枚ですよ。

ポストに届くサプライズプレゼント!

ブログネタ
暮らしの雑貨 に参加中!

P-mail最近では年賀状くらいしか葉書を使う事がなくなりましたが、サプライズ系は別。大切な記念日などに手書きのメッセージを添えて送ってみたくなります^∀^

P-mail は「植物を育てる」というゆっくりと流れるステキな時間を届けることができるポストカード。栽培用スポンジ・種・メッセージシールがセットになっていて、他に必要なのは140円切手だけ。この手軽さが何と言っても嬉しいですね。

ではメッセージを書いて切手を貼ったら、ポストへGo!

フランスの紙ヒコーキ

ブログネタ
おしゃれなインテリア&家具 に参加中!

オリガミプレイン今日はココロがぽかぽかになりそうなカラフルなフランスの折り紙をご紹介。DJECO社のオリガミプレイン です。1枚の折紙を折ると飛行機になります。まあ、言ってみればただそれだけなんですが^∀^、実にパリらしいお洒落な紙ヒコーキですねえ。

あらかじめデザインされたイラストから5種類の飛行機を作ることができます。パイロットのシールをお好きな組み合わせで貼ることができるんですよ(´▽`)。

パッケージもキュートなのでプレゼントにピッタリ。DJECO(ジェコ)は1954年にフランスで設立された独創的な知的玩具メーカー。世界中のおよそ50カ国の子供たちに愛用されています。

おでん夫婦(フーフー)

おでん夫婦(フーフー)2おでん夫婦(フーフー)1毎日寒いですねえ。会社の帰りに赤提灯を見るとつい入りたくなる冬の楽園、それはおでん屋さん(おやじっぽいなあ)。冬にほおばるアツアツのおでんの味は格別ですよね^∀^。その魅力を余すところなく再現できるのが,このおでん夫婦(フーフー)。付属の仕切り板で具材を分けられるので、脂が出やすい牛筋や煮崩れしやすいちくわぶを分けて調理できます。
いかにもっていう感じの焼き杉の鍋を開けると、そこには程良く出汁を吸ったダイコンや玉子がたくさん。コタツの上で至福のおでんタイムを過ごせます。

おでん夫婦(フーフー)っていうネーミングも、適当感があっていいですね。

スウェーデンより博多

ブログネタ
たわいない話 に参加中!
IKEA何となくソファでも買い直そうかなあと思い、IKEAに行った。随分と久しぶりである。開店当時の騒ぎは終わり北欧ブームじたいも下火になったので、そんなに混雑はしていないだろうと予想したのが甘かった。駐車場こそすんなりと入れたものの店内は人だらけ。インテリア雑貨の種類が豊富で安いから、雑貨好きは何度行っても楽しいんだろう。今日は日曜日という事もあって2階のレストランも満席で、名物のミートボールを食べ損なった。妻は美味しくないと言うのだが、僕はここの冷食ならではのスウェーデン料理の味が結構好きなのである。そう言えばIKEAって、BGMの流し方とか雰囲気がスキー場のレストハウスに似ていて、僕らの世代には妙に落ち着くな。気にいったソファがなく、早々とIKEAを退散。

博多まるきんラーメン昼食はIKEA近くの「博多まるきんラーメン」にした。この渋谷に本社がある博多ラーメンのチェーンは意外と本格的。クセには決してならない味だが、それなりに美味しい。息子は角切キャベツの上に特製たれで煮込んだ豚肉が乗っている肉かけごはんというものまで食べて大満足。寒い冬はやっぱり一杯のラーメンだな。

見せたくなるPCケース

ブログネタ
流行・話題 に参加中!
FB PCバッグ寒さをぶっ飛ばす雑貨チックなカラフルなPCケースをご紹介。オシャレなワインボトル用キャリーバッグで注目を浴びたニューヨークのデザインハウスBUILT NY と、ニューヨークを拠点として活躍中の女性デザイナーJakie ShapiroによるテキスタイルメーカーFrench BullのダブルネームのPCバッグです。

素材はウェットスーツの材質、ネオプレーンを使用しているから弾力性バツグン。内側は起毛素材でソフトな肌触り。ジャブジャブ洗えたり、大切なPCが傷つかないのがポイント高いですね(^∀^)。

新鮮なデザインとビビッドな色使い、そして素材の意外性が高く評価され「ビジネスウィーク」や「フォーチュン」などのデザイン賞にも輝きました。ノートパソコン愛用者にはおススメ。スタバでも目立っちゃいますよ(^∀^)

キッズのための万年筆

ブログネタ
★流行★雑貨★ に参加中!
ステッドラー ファウンテンペン今日は成人の日。最近はパソコンで文章を書く人が多く、奇麗な手書き文字を見ると何だか新鮮ですよね(´∀`)。

とまあ強引な展開ですが(^∀^)、今日は子ども用の外国製万年筆のお話。写真はドイツのステッドラー社が作ったもの。子ども用の「かきかた」のために企画されたらしいのですが、ステッドラー ファウンテンペンという商品です。何と言っても目をひくのはきれいなカラーですね。鮮やかなノリスデザインとグリーンの2色。軸にはウィンドウがついていて、インクカートリッジの減り具合がわかって便利です。

子供用ですが、軽く握れてのびのびと気持ちのよい書き心地。大人がカジュアルに使える万年筆としてもおススメですよ(^∀^)。ステーショナリー好きの間で話題となったのもうなづけますね。

極小ターンテーブル!?

昨年は10月くらいから毎週末飲み歩いていましたが、お酒、特にビールを飲むと体調がどうも崩れがちで、ここ暫くは節制して、ロハスで北欧な生活(意味不明、でもニュアンスはわかるでしょ(´∀`)をしようと誓っています。日曜日の午前は、iPodで好きな音楽を聴きながら走ろうかなあ。うん、それグッドアイディア(☆゚∀゚)。

ZUMREED DJ speakerと、そんなことを思っていた時見つけたのがコレ、ZUMREED DJ speaker 。iPodなどミュージックプレーヤーの音楽に『スクラッチ』や『サイレン音』『DJボイス』3種類の効果音をミックスして、手軽にDJ気分を味わえる新感覚のスピーカーです。これさえあれば、iPodに入っているいつもの曲もパーティーチューンに大変身!
友だちが集まった時にコイツを取り出して、スクラッチ開始。驚きの眼差しで見られること間違いナシです。レッド・ホワイト・ブラックの3色そろっています。

光る石

ブログネタ
インテリア雑貨 に参加中!
光る石知ってます?石の中には、紫外線を当てると光を放つものがあるんですよ。そんな石のことを「蛍光鉱物」と言います。その蛍光鉱物の中にも幾つかの種類があって、発光する色に違いがあるのです。ちょっと興味ありませんか?

この光る石観察セットは青紫・黄色・オレンジ・ピンクに光る石の中から2種が入っています(説明書付き)。紫外線ライトキーホルダーが付属されていますが、ホームセンターや家電店なので販売されているブラックライトを使うとより強力な「蛍光」が見られて楽しいですよ。

では、キッズたちと一緒にサイエンスしてみてください。

カンガルーポケット

ブログネタ
インテリア・家具 に参加中!
Kangaroo pocket1新春第一弾の商品ご紹介は、キッチン・バスルーム・車の中などで大活躍してくれそうなKangaroo pocket。グッドデザインを次々と送り出すアッシュコンセプトのモノです。Kangaroo pocket2

柔らかいゴム素材の小物ポケットは28個の吸盤がついているので、平らな面にピタッとくっついて煩雑になりがちな小物を収納してくれます。コレ、服のポケットはとっても便利なのに、インテリアにはポケットがない。それなら・・・ということで開発されたらしいですよ(^∀^)。

Kangaroo pocket3歯ブラシ?携帯?調味料?今まで世の中になかったインテリアのポケットは使ってみると本当に便利。ポケットの底には3つの穴が開いているので、水まわりでも大丈夫です。

色々なところで活躍できる場所がありそうですね。

謹賀新年

09お正月1あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
お餅に加えて年末からお寿司の連続で、もう炭水化物過多。ここ数日で着実に体重が増加しちゃいました。お正月って気をつけても、やっぱり食べ過ぎてしまいますよね(^∀^)。

09お正月2我が家のお正月は初詣に行ったくらいで、娘は学校と塾の宿題に追われ、息子はいつも通り公園で近所の友だちと遊びまくっています。初詣は川崎大師です。90分くらい並んでお参りしました。お賽銭は100円です。ウチの息子は隣でボソボソ声をだして「○○と○○のカードが当たりますように」なんて、初詣でもデュエル・マスターズのカードをお願いしてました。神様も大変です。

スーパーは1日、デパートも2日からやっていますので、最近は正月気分って殆どありませんよね。唯一あるのは箱根駅伝くらいかな。駅伝と言えば、東洋大の大逆転は凄かったですね。ああいう奇跡みたいな事って起こるんですね。新年早々パワーを貰った気分です(^∀^)。昔は旅行や釣りをするために良く箱根に行きましたが、最近は全く行ってません。春になってポカポカして来たら、今年はアウトドアを再開しようかな(予定)。

ご挨拶
2015年10月、10周年を機会にブログタイトルを「ヨコハマ スローライフ」に変えました(原点回帰ですね)。たまに思いついたように日記を書いています。
バックナンバー
最新コメント
リンク