ヨコハマ スローライフ

ゆったり、まったり、横浜スローライフ。ありふれた毎日を心地よくする音楽、雑貨、グルメなど…

March 2009

どうぶつサウンドクリップ

ブログネタ
ほのぼの日記 に参加中!
バニッシュ!この間、久しぶりに息子とジェットコースターに乗りました。コスモワールドのダイビングコースター「バニッシュ!」。池に車両が突入すると同時に水しぶきが高く舞い上がる、あのピンクのジェットコースターです。数年ぶりの乗ったコースターは結構壮快で、たまにはスリルを味わうのも良いなあ、などと思いましたね。

どうぶつサウンドクリップそんなアミューズメント施設でお菓子を買った時、食べかけの袋を閉じるのに便利なのがコレ、Animal Sound Clip 。このクリップ、つまむと動物の鳴き声がします(周りから注目されそうですね^∀^)。裏面にマグネット付いていて、使いやすいサイズ。羊・猫・牛・犬・蛙の5種類があって、それぞれの愉快な鳴き声がします(内蔵電池で約500回音が出ます)。どうです?一つ欲しくなりませんか?

パンクな青春放浪記と宝探しゲーム

ブログネタ
こどもの知育本・おもちゃ・教材 に参加中!
青葉台チャリンコ2分久しぶりに近くの図書館に行って来ました。入口でどっかで見かけた姿だなあ、と思ったら我が娘。花粉症のクスリを医者に取りに行った帰りに立ち寄ったそうです(どうも考える事が似ている)。僕はスウィングジャーナルや釣り人をざっと読み、エッセイ関係の棚で気になるタイトルの本を発見。それがコレ、青葉台駅チャリンコ2分 (BE‐PAL BOOKS)。作者の鈴木カオリさんは早大自転車部初の女子部員だそうで、この本は煮えたぎる文体で描くパンクな青春放浪記です。酒びたりの大学1年生の日々、バニーガールのバイト、血みどろの落車事件、そして青葉台の『轍屋自転車店』開業。いやあ、この本、結構面白くっていっきに読め、読み終わった後、パワーを貰えます(^∀^)。

パイレーツ ゲームパワーが出たついでに、家族で楽しめるボードゲームをご紹介。2006年にドイツ・ゲーム・オブ・ザ・イヤー子ども部門にノミネートされたセレクタ社のパイレーツ ゲームです。このゲーム、みんなでワイワイ楽しめますよ。ルールは簡単。途中、おそいかかってくるハリケーンに気を付けながら宝物を集め、いち早く自分の港に宝物を集めた人の勝ち!

あんまり欲張ると沈没しちゃうかも(笑)。

かわいい焼き印ができる、トースター♪

ブログネタ
お勧め調理器具 に参加中!
ショコラトルご飯党の人はひとまず置いておいて^∀^、パンが大好きな人にとって、とっても嬉しいトースターをご紹介。可愛い焼き印ができるショコラトルのポップアップトースターです。

写真のように、2種類の焼き顔はどちらも愛くるしい顔。2枚同時に焼くことができるんですよ´▽`。こんなパンが毎朝焼けるのなら、朝食がすごく楽しくなりそうですね。

ショコラトル2どうしても出てしまうパンのカスなどについては、下部をひいていただくと簡単に掃除することができちゃいます。かわいいIVORY、BEIGE、BROWNの3色展開のカラーの展開。北欧風なスタイリッシュなデザインが、インテリアとしても置いておけますね。

この時期、プレゼントなどにも最適ですね´∀`*

かえるピョコピョコのゲーム

ブログネタ
子どもとおでかけ に参加中!
ホッパーズ脱力系キャラで気軽にできるソリテア型のパズルゲーム、ホッパーズ
赤いカエルが最後まで残るように、緑のカエルを飛び越えては取り除いていきます。40問の問題カード、カエルのコマと収納付ゲームボードのセットです。ちょっとしたアタマの体操にどうですか?(´∀`)

タマゴー麺今日は久しぶりにくじら軒に行ってきました。ここの一押しは、何と行っても豚肉の唐揚げの入ったパーコ麺。僕も息子もファンなんですね。スープの選択は濃口醤油。かつお節・煮干などの魚介風味があまり表立つことはなく、醤油の味をうまく引き立てています。息子はこれに味玉をトッピング。たまごの黄身をくり抜いて、そこに麺をいれタマゴー麺と命名。満足そうに食べておりました。くりぬいてくりえいと?(良くわからん)

電動消しゴムと消せない過去

ブログネタ
役立つ筆記用具 に参加中!

MILAN1MILAN2消しゴムの老舗メーカー『MILAN』の、とっても便利な電動消しゴム。まあ、ただの消しゴムなんですが、消したい部分にスイッチを入れて軽くあてれば、あっというまに修正したい文字だけを消せて大変便利です。「やば!余計なところまで消してしまった」なんていう、消さなくていいところまで消しちゃう心配もなく、心臓にもいいです(笑)。

間違った箇所はこの消しゴムで消してもらうとして(^∀^)、人間誰しも消したくても消せない過去がありますよね。初恋もそのひとつ。この「初恋の人からの手紙」いうサイトは、幾つかの問いに答えてることで、あなたの恋愛傾向を分析して、初恋の人から甘酸っぱい手紙を届けてくれます。

僕もやってみましたが、正直なところ“何だかなあ”という感じ。ご興味のある方はぜひトライを(´∀`)。

トスカーナを感じるおもちゃ

ブログネタ
パパのドキドキ子育て に参加中!
lucca1lucca2luccaはイタリアのトスカーナにある町。市街地は城壁に囲まれて緑が多くこじんまりとした街です。このLucca(ルッカ)は、この街のグイニージの塔をイメージして作られた木のオモチャです。塔の上から積み木を落とし、下の門から引き出してまた上に持って行く。そんな繰り返しから色彩・音・動きなどを観察でき、感じ取る事ができます。このオモチャはとってもオシャレな色彩で飾っておいても楽しいですね(^∀^)。

トスカーナの休日トスカーナと言えば、このトスカーナの休日 [DVD]を思い出しますよね。 ひとりのアメリカ人女性が人生の再出発に選んだ地、トスカーナで、習慣の違いや国民性の違いにとまどい、恋に傷つきながらも、トスカーナのゆったりと流れる時間と人々の温かな眼差しの中で、新たな第一歩を踏み出すまでのヒューマンな物語。ダイアン・レインは、人生に疲れた都会の女性が、柔らかな笑顔を見せる女性になっていくプロセスを情感豊かに演じています。地味な映画ですけどココロに栄養が欲しい人はぜひ。

鉄板焼「さがみ」

ブログネタ
外食あれこれ に参加中!

今週は風邪でまったく調子が狂ってしまいました。季節の変わり目、みなさんもお気をつけください。

さがみ昨晩はベイシェラトンにある鉄板焼「さがみ」でワインを飲みながらディナーしておりました。前菜盛り合わせ・スープ・焼き野菜・フィレ・サーロイン・ご飯・デザート&コーヒーからなるセットは、極上の松坂牛をたっぷりと堪能できます(^∀^)。目の前でシェフが焼いてくれる鉄板焼きレストランスタイル。シェフの背後はヨコハマの夜景。デートや商用で利用するのにとってもGOOD!ですね。

スイング・イージーここは28階にありますから、夜はゴージャスな感じになります。フランク・シナトラとか似合いそう。シナトラがスインギーな魅力をタップリと披露した名盤。スイング・イージーなんかが気分ですかね。古きよき時代のアメリカが実に良く出ていてて、ダンディズムなシナトラの歌声を楽しめます。

ウチのホットプレートでもシナトラをBGMにすればゴージャスになるかなあ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \。

RODYが、レジャーで活躍。

ブログネタ
ちょっとした一品 に参加中!
やっぱり風邪でした´Д`)。医者に行って薬をたっぷり貰ってきて、2日寝込みました。今日もまだ薬の副作用で眠くて仕方ありません。昔から飲みに行くと高い確率で風邪をひきます。学習能力がなく、今もそうなんですね(涙)。まあ、そんな僕の風邪の話はどうでもいいのです。

ロディ レジャーシートL3月も10日を過ぎ、もうすぐ桜の季節がやってきますねえ(しみじみ)。僕は無類のサクラ好きで、毎年この時期を楽しみにしているんです。で、桜と言えば、日本じゃ花見と相場が決まっております(^∀^)。天気の良い日にレジャーシートを持って花見なんて最高ですね。そんな時、このロディのレジャーシートがあれば楽しい気分になりそうですよ。キュートなロディのイラストがウキウキ気分を倍増させてくれます。
コレ一枚あれば、今年はお花見の他に、運動会や海水浴、バーベキューなどに活躍してくれそうです、2〜3人座れるラージサイズです。

ふぐ

ブログネタ
お刺身・魚料理全般 に参加中!

いやあ、まいりました。風邪か花粉かよくわからないのですが、今日は目も鼻も絶不調です。いまも鼻の穴にティッシュを突っ込んで鼻水がたれるのを防いでおります。

岩亀昨日は岩亀という創業100年の日本料理屋でふぐを食し、大変ご機嫌で帰ってきました。この岩亀というお店。戸部の岩亀通りにあり、ふぐなどの高級食材を提供する老舗として地元では有名です。店内は落ち着いた和風空間に掘りごたつスタイルの座敷。僕らのような会食も多いようですが、食通の方がお一人で楽しんでいる姿も見られます。ふぐちりは、しゃぶしゃぶで食すスタイルで、熟練の料理人が織り成す逸品をゆっくりと堪能することができます。僕は冬になると岩亀に行くのですが、今年は夏のうなぎ料理も食べに行こうと思っております。

とまあ、涙目でたまらないので、もう寝ようかなあ。

カラーフィルター付きのインスタントカメラ

ブログネタ
インテリア雑貨 に参加中!
トイカメラブームを作ったロモグラフィーの、カラーフラッシュフィルター付きのインスタントカメラLOMOLITOSLOMOLITOS(ロモリト)」が登場。これ、今バカ売れなんですって。なぜかって?それはですね、カラーフラッシュフィルターを搭載していて、雰囲気のあるアートな写真が撮れるから。カメラ一台につき一色のカラーフィルターを掲載。フィルターはグリーン・イエロー・レッド・ブルーの4種類あります。無色フラッシュでの撮影もできますから、気分にあわせてどうぞ。

LOMOLITOS2もうすぐ春ですねえ♪♪♪ 
LOMOLITOS(ロモリト)をポケットに入れて街にでかけませんか?
なんか楽しいことに出会いそうですよ。

タクシーウォーカー

ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!
最近ウォーキングを始めたんですが、ウォーキングには万歩計がつきもの。でもあれって歩数や消費カロリーだけで、なんかつまんないんですよね。タクシーウォーカー
という訳で、ネットでちょっと面白い商品を見つけましたよ。万歩計はいろんな種類がありますが、これは「歩いた距離をタクシー料金に換算してくれる」万歩計。その名も「タクシーウォーカー 」。どうです?!誰もが考えそうなアイディアですが、ズバリで結構イイ線いってますよね。

自分が住んでいる都道府県のタクシー初乗り料金と体重&歩幅を設定すると、本物のタクシーの料金メーターのように、歩いていくうちにどんどん料金が上がっていきます。さらに「高速割増」や「長距離割増」の機能も付いているんですよ。「高速割増」は時速5キロ以上で歩くと料金が2割増、「長距離割増」は休まずに20分以上歩き続けると料金3割増なんですって。

こんな万歩計なら、単調になりがちなウォーキングにも張り合いがでます(たぶん)。
ご挨拶
2015年10月、10周年を機会にブログタイトルを「ヨコハマ スローライフ」に変えました(原点回帰ですね)。たまに思いついたように日記を書いています。
バックナンバー
最新コメント
リンク