ヨコハマ スローライフ

ゆったり、まったり、横浜スローライフ。ありふれた毎日を心地よくする音楽、雑貨、グルメなど…

June 2009

やられた!のFROG PHONE

frogphone01かえる、です。
普通とはちょっと違ったモノ、変わったアイテムがお好みの人、 このFROG PHONE なんか超オススメですよ♪

熱帯に住むアマガエルような顔と鮮やかなカラー。遠くから見ても目立ちますから、普段はインテリアとして使えます。 呼び出し音とともに目が光る仕組みになっていて、見る人を愉快な気持ちにしてくれます。

こんな面白い電話機ですが、リダイアルやワンタッチボタンなど機能面も充実。専用BOX入りなのでギフトにもいいですねえ♪

部屋の中を宇宙空間にしちゃおう!

ウッドクリップSPEC言ってみればただのクリップなんですが、ちょっといいですよね。

宇宙をイメージした可愛らしいデザインにキッズたちも大喜び!ウッドクリップSPEC っていう木製クリップで、6個セットになっています。UFOやロケット、流れ星など部屋中のいろいろなところに挟んで飾れば、お部屋が宇宙空間に大変身!しますよ。

STOP!

ブログネタ
暮らしの雑貨 に参加中!
STOP DOOR STOP今日はナイスなもの(笑)を簡単にご紹介。この床に横たわったSTOPという文字、何だと思います?STOPで傾斜がついているという事はもしや・・・。

そう、STOP DOOR STOP っていう名前のドアストッパーなんです。どうです?しっかりとドアをストップしてくれそうでしょ。STOPの立体文字はラバー製なので、ドアも傷めずに止めてくれます。グリーン イエロー ピンク ブルー の4色あります。ではまた。

ウツボカズラのインテリアグリーン

ウツボカズラ今年もやってきました。食虫植物の季節。今年はウツボカズラ です。

葉の先にヒョウタンみたいな食虫器がぶら下がった不思議な植物で、蜜のにおいに誘われた虫がつるっと滑ってつぼの中へ。中には下向きに生えた毛が生えていて虫は出られなくなります。栄養分の少ない土地で育ってきたので、根以外から栄養をとる技を覚えたっていうわけです。

この和風プラ鉢つき ウツボカズラ は、テーブルの上にちょこっとのせてもおしゃれですよ。贈りものにいかがですか?

目黒インテリアストリート散策

目黒のインテリアストリートに久々に行って来た。1990年代から続々とインテリアショップがオープンし、現在は100件近いショップが林立するようになっている。ただの通りなのだが、北欧家具から中国・韓国・アジア、さらには昭和初期のレトロ家具までさまざまなインテリア用品が揃っていて、天気のいい日なんかには散策スポットとしてもってこいだ。今日は、karf ,Meister,Modernicaといった大御所は除いた私的お気に入りのショップをご紹介。

●ソネチカ
sonechika代官山の狭い中古家具屋が目黒通りにも2店舗。60'S〜80'Sのアンティーク&リサイクルを中心に雑貨もちょっとある。ここは何と言っても山積みになった中から『宝探し」をするような楽しさが魅力。値段もかなり押さえ気味で嬉しい限り。他の中古家具屋さんの半額くらいじゃないかなあ。
●BRUNC
P1070325勢力拡大中。目黒通りに7店舗を展開するインテリアショップ。店によって価格帯やテイストが違うけど、どこもナチュラルな可愛さがある。本店は特に「ナチュラル」にこだわった雑貨や家具が並び、ナラ材を使用した家具も多く展示している。価格は比較的リーズナブルな方。
●アートスタイルマーケット
c01_artstylemarket異彩を放つステンレスの家具やキッチンツールを扱う店。過度なデザインを排除し機能美を追求したオリジナル商品を展開している。蝶の標本なんかもあって、値段を聞く10万円以上するものもあった。クールでシンプルな商品はデザイナーなどのクリエイティブな人々に広く支持されているらしい(店主談)。
●Beady
beady_antiquesカワイイ50'sデザインのインテリア(ランプ・時計等)が盛りだくさん。横浜コレクターズモールのファンだった僕としては、この手のショップはついつい長居してしまう。50's・60'sのインテリアが好きな方は一度足を運ぶことをオススメ。1点ものは価値があるね。
●la・epice
jp目黒通りには珍しいナチュラルなオリジナル雑貨をメインに扱う5坪くらいの小さな店。和風な店内では、キッチンウェアや革小物、文具など手作り系のナチュラルなオリジナル雑貨を扱っている。 僕はココのオリジナル腕時計が気に入った。本店は、愛媛の松山にあるそうだ。



0004011995F96_240最後におまけ。歩き疲れた帰りには権之助坂にある「火星酒場」。昭和レトロ調なのになぜ火星?っていう疑問は残るが、何と言ってもリーズナブル。写真の“宇宙戦争”っていうお好み焼きが売りだそう(こういうバカバカしさは結構好きだ^∀^)。串揚げなんかも気軽に食べられる。ビール200円は魅力だね。

コブタの落としぶた

ブログネタ
快適な生活 に参加中!
コブタの落としぶたこれなーんだ?!
鍋から顔をのぞかせる姿が思わず笑みがこぼれそうなくらいキュートな落とし蓋。コブタの落としぶたって言うんですよ。ブタと落とし蓋をかけている名前もすっごく面白いですよね(そうでもない? ´∀`。

写真のように、料理の落としぶたとしてはもちろんのこと、開けづらい容器のオープナーとして使ったり、ラップ代わりとして使ったりと使い道もいろいろですよぉ!

そうそう、ラップの代わりに食器にかぶせて電子レンジでチンすることもできます。これって経済的にお得かも。

さあ、かわいいコブタとレッツ料理タイム!

思い出をハンガーにかける。

ブログネタ
ちょっとした一品 に参加中!
31042001あるとちょっと嬉しいなあ、のハンガーの形をしたクリップ「photo hanger 」。お気に入りの写真やポストカードをワイヤーに吊るしたり、ピンにぶら下げたり。大切な思い出に穴をあけず、美しいまま飾っ31042003ておけます。

コレってなにげに嬉しかったりして(^∀^)。自分流にディスプレイすれば、いろいろな表情が楽しめます!photo hanger は7個入り。専用ケース付きなのでギフトとしてもオススメです(´▽`)!

キュートな落書き風のクロック

ブログネタ
インテリア雑貨 に参加中!

ガラスウォールクロック大きめサイズのガラスウォールクロック。見ていると動き出しそうなほどキュート!。カラフルなイラストは独特な配色が魅力的。これって見飽きなさそうですね。

lv0273-2割と大きなサイズで、高級感さえ感じるガラス製の掛け時計はキッズたちの部屋はもちろん、ナチュラルやシンプル、そしてモノトーンで落ち着いた部屋にもマッチしそう。うん、逆にその方がかっこよかったりっしてね。

ウシさん・ゾウさん・ハートの3種類。どれも明るくてインパクトありっ!です(´∀`*)。いろいろなプレゼントにも人気あるみたいですよ。

イン・ユーテロ /ニルヴァーナ

ブログネタ
このアーティストこそロックだぜ!! に参加中!
イン・ユーテロあまりにも有名なニルヴァーナのサード・アルバムのイン・ユーテロ。セカンドのNevermind よりも彼ら本来の魅力であるザラザラしたサウンドに回帰した作品で、オルタナティブの最高峰とも言えるもの。翌94年、ボーカルのカート・コバーンの急死により、これがニルヴァーナのオリジナルのラストアルバムとなりました。バンドの驚くほど粗削りなパワーは物凄い。ある雑誌の特集をきっかけに、最近ニルヴァーナを良く聴くのですが、いやあ本当にカッコいいですねえ。

あと、ニルヴァーナと言えばグランジ。穴の開いたボロボロのジーンズ、ネルシャツ、着古したカーディガン。ファッションは音楽とも非常に密接な関係にありますが、グランジはカート・コバーンのしていた服装そのもの。彼自身がアイコンとして多くのデザイナーに崇められ、インスピレーションのもとにもなっていきました。

90年代のオルタナティブも久しぶりに聞くといいなあ(^∀^)。

トイレの中の一厘の花

ブログネタ
おしゃれ心 に参加中!
スコピーノトイレブラシ何?って一見気になるコレ。家庭のキッチン用スポンジなど作り続けて35年の歴史をもつイタリア、マルティーニ社のトイレ用お掃除トイレブラシなんです。

ハンドル部分はリーフ、ブラシケースはプランター。使わないときもキュートで、トイレの中のちょっとしたインテリア役もなります。ハンドルがフタ役にもなりますので、ホコリが入る心配もありません。

生活雑貨の可愛いデザイン。プレゼントとしてもオススメです(´▽`)。

ドイツの紳士なサラリーマン

ブログネタ
インテリア雑貨 に参加中!
ジェントルメンズ今日から6月。6月と言えば梅雨と父の日ですかね(6月は地味なイメージですね。ジューンブライドという言葉もありますが、6月は年間で一番結婚式が少ないそうですょ)。

さて、このジェントルメンズ はドイツ製薬会社の企業キャラクターの紳士のキーホルダー(ネーミング実にイージーじゃ)。腰に手を当ててちょっぴり得意げな表情が、愛らしくて何だかほのぼのとさせてくれます。

安物っぽい6着ものスーツをきっちり着こなし、少しお腹が出てしまうのは、ご愛嬌かなあ。父の日のプレゼントとして、どうです?
ご挨拶
2015年10月、10周年を機会にブログタイトルを「ヨコハマ スローライフ」に変えました(原点回帰ですね)。たまに思いついたように日記を書いています。
バックナンバー
最新コメント
リンク