ヨコハマ スローライフ

ゆったり、まったり、横浜スローライフ。ありふれた毎日を心地よくする音楽、雑貨、グルメなど…

December 2009

2009大晦日

大晦日です。我が家はお昼に回転寿司に行き、その後、妻は何故か床のワックスかけに精を出し(暇じゃないそう)、息子は友だちと遊びに行き、娘は受験生にも関わらず「激ヤセSP」のテレビ見て、いまWiiリゾートのピンポンをやっております。僕はというと、Ono Lisa best 2002-2006 をiPodで聴きながら役に立たない雑誌を読み、「都電荒川線ウマい店食べまくりの旅」を見ながら、今くつろいでいます。 辛さ70倍のカレーで盛り上がるおっちゃん達を見て喜ぶなんて、何と非生産的なんでしょう。年末年始ならではです(´∀`*)。

41dAkG37TMLwさてOno Lisa best 2002-2006 ですが、このアルバムは2002年から2006年という小野リサの最近のアルバムから選曲されたもの。もはや貫禄さえ漂うジャパニーズボッサの女王。一曲目のイパネマの娘から、心地いいボサノバの世界にスッと引き込まれてしまいます。意外にウィンターシーズンにも似合ってしまうのがボサノバの不思議さ。リゾートへのBGMにピッタリです。

spkan3speak2そんな旅にもNO MUSIC NO LIFE という人は、このお洒落な缶型スピーカー、スピーカン なんかどうでしょう?!レトロでオシャレなデザインが気分を盛り上げます。内部にiPodなどを収納することも可能なのでとっても便利。旅先でみんなで音楽を聴きたい時に、ぜったい重宝しますよ(^_^)ニコニコ。

という訳で2009年も終わりです。来年はぜひ良い年にしたいものですね。 それでは良いお年を!(^∀^)

ジュース なメモ?!

img55784987クリスマスも過ぎ、今年もあと5日。カレンダーやダイアリーの他、意外とあると便利なのがメモ用紙ですよね。でも、いかにも事務用品っていうのは×。ここは雑貨チックに、このideal snackメモ帳シリ−ズ なんかどうでしょう。

これジュース?!ついリアルなフレッシュなフルーツパッケージつい騙されてしまいそうですが、牛柄のメモ用紙が400枚入ったメモ帳なんですよ。タイのコピー用紙メーカーDoubleA社の製品。シンガポールや香港、台湾、韓国など、子供をはじめ大人の間でもジョークの利いた贈り物として人気を集めているそうですよ(´∀`*)。

働くクルマたち

abc00_m「あれ?!見覚えのあるモノもあるなあ。何これ?!」って思っていたら、これは有名企業やブランドのロゴでアルファベット26文字を作ったポスターです。ふだん目にしているはずのロゴでも一文字だけ抜き出されると思い出すのが結構難しかったりしますね。年末の疲れた脳のトレーニングにいいかも(´∀`*)。

img10261075951さて、今年もあと10日ちょっと。デパートや家電量販店では玩具コーナーが大混雑ですね。人気は相変わらずゲームですが、最近売り場でメジャー化して来たのがBRIO。創立はけっこう古くて1884年。1200年たった現在、BRIOは世界中でもっとも知られるブランドの一つにまで成長しました。このWagons(貨車) は車を運んだり、ミルクを届けたり、さまざまな用途の貨物車がいっぱい揃っています。

マグネット式連結で自由に組み合わせて遊べ、想像力豊かにブリオが創る世界を楽しめますよ(´▽`)。オトコって小さい時から働くクルマが好きですよね。

部屋のインテリアに雰囲気的にピッタリですよ(´∀`)。

テントウムシの○×ゲーム

s-Men'snon-no本屋に積まれていたメンズノンノ。通りすがりの僕は思わず立ち止まってしまいました。だって、表紙がONE PIECEのルフィ。ファッション誌の表紙に漫画のキャラクターが出るのって、初めてではないでしょうか。草食系男子の増えるなか、真剣にカッコイイ男を探したら「ルフィ」だったのかも(笑)。阿部寛や大沢たかおよりもONE PIECEっていうわけね。時代は変わったものです。

mw-400237000-1さて今年もあと二週間となりました。クリスマスやお正月は家族や親戚・友達などと集まる機会も多く、楽しい時間が増えそうですよね(^∀^)。そんな時は定番のテレビゲームもいいですが、この木製○×ゲームのような単純でアナログなゲームも結構盛り上がりますよ。これ、雑貨チックでちょっとキュートでしょ。模様のちがうテントウムシで○×ゲームが楽しめます。そのまま飾っても可愛いインテリアオブジェになります。

イラスト付の専用巾着つき。旅行にも持って行けます(^_^)ニコニコ。

子供に遊ばせたいおもちゃナンバーワン

img56418054様々な形をしたブロックを組み合わせ、指定されたマス目を埋めていく思考型ゲーム、Gigamic Katamino(カタミノ) 。様々な形をしたブロックを組み合わせ、指定されたマス目を埋めていく思考型ゲームです。マス目の範囲や選ぶブロックの数によって難易度設定ができ、動物や幾何学的なカタチをつくったり、積み木のようにして遊ぶこともできます(^∀^)。

img1026286404636,057通りの組み合わせの中から500通りのパターンを発見できれば、あなたは天才?!(′∀`)3歳のキッズから大人まで遊べ、論理的思考やコミュニケーションを学べます。教育プログラムとして、 世界中の教育者から絶賛されているゲーム。発想力と思考力を育む良質な玩具として、クリスマスプレゼントにもぴったりですね(⌒-⌒)。

本物そっくり、で、美味しそう。

10450051平凡な日々がボンボンと過ぎている今日この頃です(´∀`)。最近、このブログも更新頻度が落ちて枯れ気味ですかね。でも、ご紹介するものはキッチュですよ。例えばコレ、DON'T EATの目玉焼携帯ストラップ 。弾けそうな卵黄にこんがりと焼かれた卵白がとってもおいしそうですね。小さなアクセサリーで笑顔になる楽しさ。不景気の中、プチハッピーになれます(′∀`)。

11199091DON'T EATのアイテムは柔らかいPVC材質で携帯電話やキーにつけてもキズにならないところがいいですね。他にフランクフルト・ベーグル・サンドイッチ・チョコスティック・たいやき・チョコレート・アイスクリームなどがあります。僕のプッシュはフランクフルト かなあ。目玉焼きとフランクフルトって合うでしょ?!(´∀`*)

カーズが家にやってきた!!

ブログネタ
大好きな雑貨 に参加中!

カーズ ラジオ&CDプレイヤー12月ですね。腸の手術の影響か便秘がちで気分がすぐれません。今年は入院したり体調を壊したりで散々な年だったなあ。来年はぜひハッピーな年になって欲しい、したいと思うこの頃です。

さて今日はサンタじゃなくカーズが家にやってきた!です(´∀`*)。2006年、クルマ好きの男の子達に絶大な人気を博したカーレースアニメーション、カーズ。その「ライトニング・マックイーン」のCDプレイヤーです。リアウィング・タイヤなど独立した細部の可動部がリアル。まるでアニメの中からそのまま飛び出してきたかのよう(大げさ^∀^)。スピーカーはタイヤが横開きするようになっています。もちろん一応Carですから、電池でちゃんと動きますよ。

ご挨拶
2015年10月、10周年を機会にブログタイトルを「ヨコハマ スローライフ」に変えました(原点回帰ですね)。たまに思いついたように日記を書いています。
バックナンバー
最新コメント
リンク