ヨコハマ スローライフ

ゆったり、まったり、横浜スローライフ。ありふれた毎日を心地よくする音楽、雑貨、グルメなど…

January 2010

ニック社のCUBIO

nic_logoニック社。西ドイツのライブハイムという街にある木製玩具のメーカーで、規模は小さいながらも堅牢な作りとデザインの美しさで高く評価されています。ここの玩具は主にヨーロッパの森で育ったブナやカエデが使われていて、全ての商品はヨーロッパ の安全規格 CEの基準をクリアしています。

img10542278387このCUBIO(クビオ) はそのニックの代表作の一つでデザイナーのハートマン氏考案。コレ、普通の積み木とはちょっと違う発想で創られているんですよ(´∀`)。 CUBIO(クビオ) は積み木をただ組み上げるだけでなく、筒型のジョイントでそれぞれの積木をつなぐ事により、出来上がったものが簡単には崩れないようになっています。だからジョイントでつなぎながら高く積上げた塔をそっと曲げると、写真のように綺麗なアーチが出来るっていうわけです。カーブを描きはしますが、しっかり繋がっていて崩れません。このCUBIO(クビオ) は構成の可能性がキッズたちの創造力を刺激していき、遊びの幅をグッと広げていくことができます。どうです?プレゼントにお勧めですよ(⌒〜⌒)

彼の名はカップメン

13941001このお湯を注いだカップラーメンのフタをおさえるものはなーに?

実は、今までカップラーメンのフタを小皿やテープでフタを押さえていた虚しさをスパッと解消してくれるCUPMEN(カップメン) っていうものです。めくれやすい蓋にしっかりとしがみつき、熱に反応して3分たったらカラダがじんわり白く変化。

13941002これさえあれば、ラーメンができるまでの待ち時間が、楽しい時間に変わります(たぶん)。ユニークなデザインアイテムを世に出す生み出すアッシュデザイン+dの商品ですよ。

どうです?こういうの、今までなかったのが不思議なくらいでしょ(´∀`*)。

鳴き声でお知らせ!

sd-tb-23-167-2-3-2おはようございます。日曜日だと言うのに6時に起き、がっちりマンデーでニチレイの冷凍食品ビジネスに感心。スーパーで揚げて売っている総菜がニチレイの冷食(業務用)だったなんて・・・。手広くやってますねえ。今日はDVDを見て、午後からウォーキングしようと計画しています。

さて、この可愛い犬と目つき鋭い馬、アニマルインターンホン っていう商品で家庭用のインターホンなんですよ。呼び鈴ボタンを押すと、犬は「ワンワン!」馬は「ひひーんっ」と鳴いてくれちゃいます(想像通り^_^)。ワイヤレスで面倒臭い配線は不要。有効距離は100M(障壁無時)なので、よっぽど広い家じゃない限り使用できます。普通のピンポーンじゃないインターホン。こういうあってもなくてもいいものが、デフレ時代に潤いを与えてくれるんですね(意味不明)。では、良い休日を(^_^)ニコニコ

久しぶり 2

ご無沙汰しています。実は入院しておりました。年明け早々、嘔吐下痢の風邪のため町医者に処方して貰った抗生物質が誘因となり、筋細胞が壊れる珍しい病気になってしまいました。早朝、救急に行った時は緊急入院。スプーンもまともに持てないほど筋力が落ちていて「これはやばいかも」と覚悟しました。医者も一ヶ月ぐらいの入院が必要と思っていたらしいのですが、意外と回復が早く、先日退院となりました(^∀^)。

今週はまだ自宅療養中で、読書をしたり、DVDを見たり、ネットサーフィンなど楽しいでおります。しかしまあ半年間で2回の入院゚・(ノД`)。やっぱり厄払いやったほうがいいかなあ。

という訳で、もう少し経ったらブログもスローに復活の予定です。ではまた。

黄金パズル

w01-41948-01お正月気分がまだ抜けない時期、軽〜く、アタマの体操はいかかでしょう。新年に相応しいゴールドに輝くクリスタルパズルです。透明ピースを組み上げる立体ジグソーパズルで、完成するとインテリアとしても使えますよ(´∀`たぶん)。

種類は2種類、クリスタルのように輝く黄金のピラミッドと、琥珀色に輝くトレジャーボックス。

では、強力なパワーを受け取ってください(´▽`)。

2010元旦

あけましておめでとうございます。 2010年元旦、いかがお過ごしでしょうか。

IMG_4063ウチは例年になく早起きし、妻作成のsimpleなお雑煮を食べ、弘明寺に初詣に行ってきました。割と近くに住んでいながら弘明寺に初詣に行くのは初めて。地下鉄弘明寺駅から商店街を抜けて、ゆっくりと歩いていきました。弘明寺は横浜市内最古の高野山真言宗の寺院。午前中の早めの時間という事もあってか商店街はまだ殆どの店が閉まっていて、参拝客は思ったほど多くはありませんでした。今年の健康と無事を願って、年の初めにお参りに行く。何故か安心で気持ちが落ち着きます。

IMG_4075初詣は元々、「年蘢り」(としこもり)と言い、家長が祈願のために大晦日の夜から元日の朝にかけて氏神の社にこもる習慣だったそうです。この習慣が大晦日の夜の「除夜詣」と元日の朝の「元日詣」との2つに分かれ、元日詣が今日の初詣の原形となったという事です。正月三が日に参拝するのが初詣だと一般的に思われていますが、1月中に参拝すれば特に問題はないそうで、多数の神社仏閣に参詣すれば色々なご利益があるという説もあるみたいです(´∀`)。

元旦詣は初めてですが、来年以降は商店街が開いている時間にした方が楽しみも増えそうですね(何の楽しみかいな)。

本年もよろしくお願いします(^_^)ニコニコ。
ご挨拶
2015年10月、10周年を機会にブログタイトルを「ヨコハマ スローライフ」に変えました(原点回帰ですね)。たまに思いついたように日記を書いています。
バックナンバー
最新コメント
リンク