ヨコハマ スローライフ

ゆったり、まったり、横浜スローライフ。ありふれた毎日を心地よくする音楽、雑貨、グルメなど…

September 2010

ママのお手伝いで覚えるアースフレンドリー!

ブログネタ
子育て に参加中!


2010_1029_110752-IMG_5723そう言えば、最近雑誌を買わなくなりましたね。スタジオボイスやエスクワイア、タイトル等好きな雑誌が次々と廃刊になり淋しい限りです。スウィングジャーナルまで廃刊になっちゃってJazzファンの僕としては、非常に残念です(まあ、仕方ない部分もありますが)。たまに買っているのはソトコトで、特集によっては面白い時もあります。この雑誌、スローライフやLohas(ロハス)を日本に定着させて功績は非常に大きいですね。今月号も「魚食&国産食材事典」なんていう良い線を狙った特集をやっております。

そうそうLohas(ロハス)で思い出しましたが、素敵な商品があります。Mr.FRIENDLYのエコベールセットっていうものです。コレ、子供たちにライト感覚でエコ教育をするためのもの。お母さんのお手2010_1029_110644-IMG_5721伝いを通じて、地球にとって安心なものを使うことの大切さを知ってもらおうという願いが込められています。セットの中身は地球を汚さない洗剤エコベールとキッズ用エプロン、スポンジ、そして「ちきゅうのなかま〜絵本」が、古紙100%で作られた専用パッケージに入っています。ベルギーのエコベールの洗剤は弱酸性。乳清とレモンの天然保湿成分で保湿力が格段いアップされ、植物由来の洗浄成分でしっかりと汚れを落としてくれます。キッズ用エプロンは世界の言葉でLOVE&PEACEのメッセージがプリントされています。結構可愛いですよ。スポンジはキッズの手にしっかり持てる小ぶりサイズです。

「ちきゅうのなかま〜絵本」を子供たちと読みながら、エコを実践するのって中々進んでいるのではないでしょうかね。値段は4,700円。これを高いと感じるか安いと感じるかは、人それぞれのエコ度によるでしょうね。

オシャレな科学系雑貨

ブログネタ
パパの子育て に参加中!

img10074928761今日は秋晴れですねえ。
休日は子どもといっしに公園にでも行くと楽しい季節になってきました。ウチは子どもが大きくなって、公園にはもう中々付き合ってくれなくなりましたが、あの頃、望遠鏡や双眼鏡など持って自然観察っていうのは定番でしたね。バードウォッチングなどもしたものです。

今日は、そんな時に周囲の注目を集めてしまうイタリアのナヴィア(NAVIR)の望遠鏡をご紹介します。最近はけっこう出回って来ていますが、コレ人気ありますね。EXPLORER(探検家)っていう名前通り、このカラフルな望遠鏡で覗けば、いつもの公園の風景も、近所の動物もワクワクいっぱいの世界になるっていうもんです。倍率は15倍ですが、まあ十分でしょうね。黄色の他に赤・緑・青があります。

僕は小さい頃昆虫採集が好きで、祖父によく望遠鏡や顕微鏡、昆虫採集セットを買ってもらいましたが、このナヴィアの商品はその頃の無骨なものに比べると格段にオシャレ。望遠鏡の他にも携帯用顕微鏡や自然観察セットなどもありますのでトータルでそろえるのもいいかもしれません。

いい時代になったもんですね(^_^)ニコニコ

秋と言えば・・・

123093996420216429346_002_20090103084603東急ハンズに買い物に行ったついでに大勝軒で中華そばを食べた。大勝軒と言えば「もりそば(つけめん)」であり、ここの山岸さんが考案したと言われている。その大勝軒の支店が横浜駅西口にあるのだが、今日は寒いので中華そばを食してみた。店内、僕以外に中華そばを食べている人がいないので「もしや」と思ったのだが、ここの中華そばはあまり美味ではなかったな。なんと言っても、あのモチモチした麺はやっぱり「つけめん」にマッチしている。スープは酸味を感じる独特の風味だが、もうちょっと魚粉が主張してた方が今風かも。あと引かない味。。次回はやっぱり「もりそば」にしよっと。
※麺の基本量は凄く多く(350gらしい)、今の僕には多すぎる

_SS400_さーてと、今日は寒かったな。僕はこんなどんよりした日に無性に聴きたくなるアーチストがいる。ペットショップボーイズ。その中でもBehaviourなんて最高に気分。ピアノの旋律にアナログシンセが包みこむ心地よいバラードが目立ち、秋の雰囲気に似合う。セピアチックな哀愁が何ともヨーロピアン。1曲目のBeing boringからクールでカッコいいぞ。

それにしても今日の横浜。一昨日が33度もあったなんて嘘のようだね。

フランスからやって来たルールー

雨の祝日、何をしてお過ごしでしょうか?ウチの息子は近くのおじいちゃんの家に草むしりバイトに行き、部活がない娘も部屋掃除に行き、ちゃっかり二人で稼いできました。まあ、意味もなく小遣いをあげるより、バイトをさせて、その対価(報酬)をあげるというのは、中々良いのではって思います。それにしても金欠になるとバイトに精を出す子どもたち、ちゃっかりしてます(^_^)ニコニコ

2010_0923_140917-IMG_5531さて、今日は妻(というか店長)一押しの商品をご紹介(写真)。これ知ってます?「くいしんぼうルールー」というフランスからやってきた先端知育玩具です(僕にはただのぬいぐるみにしか見えない)。さすがのフランス、色使いがとっても洗練されていてオシャレですね。何でも食べてしまうという、この「くいしんぼうルールー」のおなか、実は中から赤ずきんちゃんやぶたさん・とりさん、そして携帯電話まで出てくるんです(なんて大食いなヤツなんだ)。このサプライズがベビーの好奇心を刺激して、発達をサポートするっていうわけですね。ちなみに僕はルールーがハーハーに見えて、最近まで「くいしんぼうハーハー」だと思っていました(゚∀゚)アヒャヒャ

コレ、プレゼントにちょうどいいかもしれませんね。

KidsEdison港南台、プレオープン!

IMG_5528KidsEdison(キッズエジソン)港南台、今プレオープン中です。なぜプレオープンかと言うと商品の入荷が遅れているのものが結構あるからです。報道関係者や会員を招いたりするプレオープンとは違って、誰でも来店できるプレオープンです(なんかややっこしいなあ)。このショップはthink/play/createの3つをコンセプトに、コミュニケーション雑貨やエデュケーショナルトイを中心に、親子でいっしょに遊んだり、学んだり、絆を深めたりできるアイテムをセレクトしています。ですから例えば、次のような方々にはピッタリのものが見つかる、って思います。

IMG_5527「親子でいっしょに楽しく遊べるおもちゃが欲しい」
「海外の知育玩具が欲しい」「量販店の玩具はもう飽きた」「友だちの子どものために、気のきいたプレゼントが欲しい」「キュートなステーショナリーやバックが欲しい」「お父さんの興味をそそる、珍しい組み立てブロックが欲しい」

そして
、おばあちゃんやおじいちゃんの「孫へのちょっとしたプレゼントが欲しい」「孫のために、良質なおもちゃを探している」っていう素敵なご要望にもお応えできると思いますよ。ぜひ一度お越しくださいね。ちなみに店長は妻がやっております。

詳しくは、ここをクリックしてね。

小学校最後の運動会

IMG_5478二年ぶりに小学校の運動会に行って来た。なぜ二年ぶりかと言うと、去年は大腸癌の手術で入院中だったからだ(治って良かった(′∀`)。今日は残暑厳しく脱水が心配だったが、息子の小学校最後の運動会なので見にいくことにしたわけだ。運動会はいつも二日酔いと決まっていたので、こんな清々しい気分は始めてかもしれない。10年〜15年くらい前は、朝の4時頃家に帰って来て、よく運動会に行ってたもんだ。あの頃は若かったなあ(でも仕事と称して飲み歩いたツケが、いま頃カラダにまわってきたわけで、まあ自業自得(p_q*)シクシク)。

そんな訳で運動会である。

IMG_5492息子はリレーの選手から漏れ、何を思ったか得意の徒競走じゃなくハードル走にしたため、注目される競技には出ず、コレと言った見せ場が少なくてけっこうヒマであった。そんなこんなでお昼の時間。お弁当の中身はおにぎりとウインナや唐揚げの定番。定番というのは、つまりいつもと同じっていう事だ(笑)。おっと、今年は太巻きとタケノコ、そしてウズラの卵付きだ。ちょっとずつだが、毎年進歩はしているようだ(^_^)ニコニコ。息子はさっさとご飯を食べて友だちと遊びに行ってしまい夫婦二人残される。子どもが小さい頃は、みんなでお昼のお弁当を囲んで楽しかったな。懐かしい( ´_ゝ`)。

そんな訳で運動会である。

運動会のBGMには、妻がファンである嵐の曲が3曲もかかり、教職員の中に嵐ファンが潜んでいることをうかがわせる。ファンというのはありがたいものである。最近、家でも車でも嵐の曲ばかりなので、不思議と僕の耳にも馴染んで来たね(´∀`)。恐るべき繰り返し効果!

魅惑のストレッチバナナ

IMG_5476コレ知ってます?!ストレッチバナナっていうやつ。握った時のこの感触が良いんですよね。リラックスするというか何ていうか。僕なんかテレビを見ながらグニュグニュしています(なーんて退廃的なんだ)。こういうB級雑貨って、生活のスパイスですよね。(^∀^)

毎日、息子と取り合いですね。息子なんて冷蔵庫で冷やしたりして(バカな事するな。でもヒンヤリして気持ち良かったぞ)。

これって腐らないから安心ですよ(お母さん喜ぶ)。

昼下がりのカフェのまどろみ

ずいぶんとご無沙汰してます。
「おまえ、もしやまた?!・・・・」

そうなんです。今年の尋常じゃない猛暑にやられまして、体調を崩していたんです。この一年間、まったく健康運がありません。

体の調子が悪いと気分まで滅入ってしまって、テンションも低空飛行。ブログの更新をしようっていう気も起きないわけです(わかるでしょ)。

ワークシャイこんな気分の時はお洒落系サウンドを聞いてみるのもいいかなって思って、最近とてもよく聞くのがWorkshy(ワークシャイ)のアンフォーゲッタブル・コレクションズ。その昔Jwaveでよーくかかっていた英国のデュオで、透明感のあるのびやかな歌声と多少のジャズやラテンぽさが混じっているのが特徴。昼下がりのカフェのまどろみによく似合う雰囲気と言ったらわかりやすいでしょうか。スウィングアウトシスターなんか好きな人は、たぶんハマリますね。

Workshyは「仕事嫌い、怠慢」を意味する単語で、メンバーの「やりたくない仕事はしない」という皮肉を含んでいるそうです。

やりたくない仕事はしない・・・・・・。

そうなりたいもんですね(^∀^)。

ご挨拶
2015年10月、10周年を機会にブログタイトルを「ヨコハマ スローライフ」に変えました(原点回帰ですね)。たまに思いついたように日記を書いています。
バックナンバー
最新コメント
リンク