ヨコハマ スローライフ

ゆったり、まったり、横浜スローライフ。ありふれた毎日を心地よくする音楽、雑貨、グルメなど…

January 2011

Frosch !!!

IMG_6363何を思ったのか、妻がFroschというドイツの洗剤を買ってきた´▽`。この洗剤は環境問題に厳しいドイツの家庭の30%以上が使っているらしく、主婦層からの信頼度はNo.1らしい。洗剤も容器も環境に有害な成分は一切使用しておらず、この洗剤に含まれている界面活性剤は排水後19日以内に98%が生分解されるそうだ。ちなみに生分解とは、有機物が土壌や河川などの微生物によって最終的に水と二酸化炭素になる事を言う。

frosch-maruch500Froshはそのまま使うのではなく、原液をスポンジに一滴つけて泡立てて使う。なので、これって普通の洗剤よりも意外と割安かもしれないな。キッチンウォッシュはオレンジ・ソーダ・アロエの3種類あるが、何事も中庸をよしとする妻はオレンジを購入したようだ。

greenlogoなぜ僕がFroschの記事を書いているかと言うと、ソトコト読者としては、こういう商品がもっと広まれば良いと思うからだ。なんでもFroschは日本上陸10周年らしいが、一般の知名度はまだまだ低く、雑貨屋やデパートの隅に申し訳なさそうに置かれているだけ。前の戦争で一緒に戦った国同士なんで、Froschをもっと応援したいな。

所ジョージがデザインした農業エコバッグ

23928918またまた1週間ぶり。今年は頑張って更新頻度を上げると言っていたのに、今日でブログ記事を書くのは3回目だね(トホホ)。別に忙しいっているわけでもないのに何となくね…。

今日はお気に入りのバックのご紹介。これは所ジョージさんの事務所「TOKORO VARIETY CLUB(T.V.C.)」とFarmer's ROOTOTE がコラボしたバックなんだ。実はコレ、農作業従事者を応援するエコバッグとして作物の収穫や持ち運びをイメージしてデザインされている。

どうです?お父さんがこういうバックを持っているとクール!っていう感じでしょ。

大きさは横44×縦45×マチ12cm。バッグにはハンドル(28cm)とショルダー(最長時110cm)がついていて、トートバック&ショルダーバックとして2通りの使い方ができる。バッグの裏側には所さんデザインによる、農業の「のう」の字をイメージしたロゴが入っているぞ。

大きさも程よいのでけっこうお勧め(3,675円)。イクメン希望の人はぜひ!これで決まり!(かな?)

陽気にファンキージャズもいいな

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
三連休の最終日、いかがお過ごしでしょうか?

しっかし寒いですねえ。外に出ると風で頬が痛いほどです。妻と子供たちはショッピングに出かけ、今頃はマックでテキサスバーガーでも食べている事でしょう。今年もビックアメリカとか言うハンバーガーキャンペーンをやってるようですね。昨日はシルシルミシルでモスバーガーをやっていて、今日の我が家の朝食はホットドックでした。米国食文化の侵略は、2011年も猛威を振るいそうです(笑)。

j81_1そんな気分の中、米国っぽい一枚をご紹介しましょう。アート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズのライブ盤で、サンジェルマンのジャズ・メッセンジャーズ っていうヤツ。1958年の録音、ファンキージャズの名盤ですね。これほどジャズの興奮を伝えるライブ盤も珍しいんじゃないでしょうか。圧倒的な臨場感に酔わされます。この時代のジャズ・メッセンジャーズはリー・モーガンとベニー・ゴルソンがフロントに立つクインテット編成で、全員一丸となって突進する猛烈な演奏は凄まじい迫力。ジャズの魅力を十二分に味わえます。

ハンバーガーやホットドック片手にJazz。気分はニューヨーカーです。そう言えば、ビックアメリアの第4弾は、マンハッタンバーガーだそうですよ(ネーミング上手ですね^_^)。

2011年のはじまり

新しい年になり早くも5日となりました。ウチは喪中なのでお正月はありません。来客があったので、元旦からすき焼きなどやって楽しみましたが、あとは普段と代わり映えのしない三日間でしたね。

img57662422img57662421さて、キッズエジソンでは1月末までデザインステーショナリーのSALEをやります。雑貨屋ではアパレルショップのような大幅値引きはしませんが、ちょっとキュートな文房具君たちを定価よりお安くご提供しようという訳です(実店舗のみ)。

写真はその中の一つ、パリのエスプリたっぷりのトロワ・モンドのかわいいファブリックを使ったペンケースです。フレンチグラフィティーのフルカラー&全面プリントがおっしゃれ〜です。ナイロン裏地付きで丈夫に作られているので、メガネケースとしても使えます。種類は写真のポワール(洋なし)とマカロンに加え、ツリーとハートもあります。

このペンケース、シンプルでコンパクトな形でとても使いやすくできていますよ。

ご挨拶
2015年10月、10周年を機会にブログタイトルを「ヨコハマ スローライフ」に変えました(原点回帰ですね)。たまに思いついたように日記を書いています。
バックナンバー
最新コメント
リンク