ヨコハマ スローライフ

ゆったり、まったり、横浜スローライフ。ありふれた毎日を心地よくする音楽、雑貨、グルメなど…

February 2011

50年代ジャズの名盤 / サラ・ヴォーン・ウィズ・クリフォード・ブラウン

サラ・ヴォーン・ウィズ・クリフォード・ブラウンまた冬に逆戻りですね。花粉で鼻がグショグショするのに、天気は雨。しかもとても寒い(  ̄っ ̄)ムゥ。こんな日は濃い目のコーヒーでも飲みながらjazzを聴くのが最高ですね。

今、KENWOODの古いステレオセット(K'sっていうやつ)で流しているのはサラ・ヴォーン・ウィズ・クリフォード・ブラウン+1という一枚。この作品は約1年半後に急逝するブラウニー(クリフォード・ブラウン)とサラ・ヴォーンとの一期一会が生んだ奇跡的な名盤。サラ・ヴォーンの深い情感に満ち溢れたヴォーカルに,ブラウニーの香気に満ちたトランペットがスマートに絡みついて、その美しい世界にいつまでも浸っていたくなる一枚です。1曲目の「バードランドの子守唄」をはじめ、お馴染みのスタンダードナンバーが並び選曲が抜群にいいです。「エイプリル・イン・パリ」「エンブレイサブル・ユー」「セプテンバー・ソング」といったバラードがしっとりと歌いこまれ、50年代ジャズの最良の部分が伝わってきます。

ブラウニーの女性ボーカリストとの競演は、本作品の他にダイナ・ワシントンの『ダイナ・ワシントン・ウィズ・クリフォード・ブラウン』、ヘレン・メリルの『ヘレンメリル&クリフォード・ブラウン』の3枚ありますが、どれもホント素晴らしい作品ですよ(´∀`*)。

小枝にしばられたゾウ

515CAANHPTL__SL500_AA300_9受験シーズンだね。だからっていう訳じゃないけど、今日は『小枝にしばられたゾウ』という話をしよう。

インドでは、ゾウが逃げ出さないようにするために小ゾウのうちから頑丈な木など動かないものにつないでおくそうだ。小ゾウがもがいても、頑丈な木はびくともしない。そのうちに小ゾウは「学習性無力感」というものを学び、「何をしても逃げられない、何をやってもダメなんだ」と思い込むようになる。そうすると、成長したゾウは折れそうな小枝につないでおいても逃げなくなる。それどころか、逃げようともしなくなるそうだ。

この話が意味するところは「人を縛り、潜在的な可能性の開花を妨げているのは、実は『折れそうな小枝』に過ぎない」ということ。思い切ってやってみれば、それが小枝だったと気づくし、やらなかった人は「ムリだ」という前提で今に安住してしまう。

どうだろう?今までの人生で、僕にはいくつも思い当たるフシがある。

この話、実は小枝にしばられたゾウ―こんな僕でも夢をかなえられた、とっておきの14の法則 という本の一部。人間の可能性は無限にあり、人はそれぞれ、困難な状況を打開して未知の世界を創造する能力を与えられているそうだ。

小枝を振り切るちょっとした勇気、それが人生を変えるんだね。

フロリダのnatural life

27186369最近食べ物の話題が多いので、久しぶりに新入荷した雑貨の話題。この時期、KidsEdisonでは玩具よりも雑貨の入荷が多いのですが、その中でアメリカのnatural life というブランドの商品がいい味で光っています。ナチュラルライフはフロリダ在中のアメリカ人デザイナー、パティ・ヒュースの個人創作活動からスタートしたブランドで、今では全米で愛されているギフトブランドです。ちょっとエスニック(ヒッピー風かな)でオーガニックな雰囲気が何とも魅力的です。

僕は気に入っているのはこの動物の貯金箱で、何ともほのぼのとした愛くるしさがあります。貯金箱にはポジティブなメッセージが書かれているのも良いですね。

おしゃれなBOX入りなのでギフトにもピッタリ!ご興味のある方はコチラでどうぞ。

味が濃い蕎麦屋

IMG_6393今日は息子と横浜自然観察の森にちょっと行ってきました。特に理由はないのですが、だんだん春気分になってきたのでネイチャーもいいなあと思ったわけです(あっ、ちまみにネイチャーですよ。ネイチャンじゃありません)。息子は小4の時に上郷森の家に学校で来たらしく、このあたりの地理に妙に明るかったですね。ただ、まだまだ寒いせいか、あたりはバードウォッチングをしている人、ランニングをしている人がちらほら見かけるだけで静か。枯れ葉が多く、うっすら寂しげでサスペンス劇場で死体を運んで埋めるシーンに出てきそうな雰囲気です。1時間くらい歩くとなーんか飽きてしまったので、港南台まで行って昼ごはんを食べる事にしました。飽きると喉が乾いたりお腹がすいたりする親子です。

menu_titleどこにしようかなと思ったところ、倉庫の中にある蕎麦屋、「味奈登庵」にする事にしました。ここは結構な有名店でいつも混雑しています。何と言っても富士山もりっていうヤツが有名なんですが、あんな量のもりそばを食べられるわけないので、普通にかきあげ蕎麦にしました。メニューを見ると、かけ300円、上かけ380円、もり300円、大もり380円。うん、良心的価格ですね。これらに天ぷらをトッピングして選ぶわけですが、種類は大変多く値段も手頃です。という訳で、ワンコインの蕎麦+天ぷらで結構お腹一杯になります。ただ、僕には汁の味が濃いというか塩っぱい。これには参りましたね。安く、多く、濃い目の味を好む人には良い蕎麦屋なのではないでしょうか。

キムタクごはん

104最近我が家でブームのもの、それはキムタクご飯。あのキムタクが妻の静香との結婚生活20年の中で考案したと言われる幻の丼…。

というのは真っ赤な嘘で、塩尻市に住む長野県の小学生に人気だという給食メニューだ。秘密のケンミンSHOWでやっていて、簡単そうだからと妻におねだりして作ってもらったところ、コレが結構美味い。

簡単に言うと豚キムチとつぼ漬けたくあんを入れた混ぜごはん。キムタクの「キム」はキムチ、「タク」はたくわん。たったそれだけ(笑)。でも、マジでおいしい! 

番組の中で紹介されていたレシピは次のとおり。

(1)フライパンにサラダ油をひき、豚もも肉を炒める。
(2)刻んだ長ねぎ&キムチを加えて炒める。
(3)刻んだつぼ漬けたくあんを投入する。
(4)ゴマ油&醤油で味付けをする。
(5)この炒め物をご飯と混ぜる。

以上で完成。ねっ!簡単でしょ。

ポイントは、普通のたくあんより甘みのあるつぼ漬けたくあんを使うこと。キムチの辛さをマイルドにしてくれるのでキッズに大人気みたいだ。

ウチの息子は完全にハマッてしまって、もうキムタク(ご飯)に夢中。このくらいのものなら僕にも作れるから、今度トライしてみよっと。

ではまた

こたつ、そして山下さん。

三連休の最終日、山下達郎のサンデーソングブック(FM)なんぞ聞きながら書いてます。昨日・一昨日と横浜は雪が振り、とても寒かったです。こういう冬日はこたつに首までもぐって雑誌でも読み、みかんを食べながらお茶をすするというのが、由緒正しきジャパニーズっていうもんです(^∀^)。ところが、ところがです。我が家では数年前から首領様より、こたつ禁止令が発令されました。父・娘・息子が揃ってこたつにもぐりダラダラ過ごすため、妻がいい加減頭に来たっていうわけです。それからというもの、僕らは冬の楽しみを奪われ、至福の時間が失われました(涙)。

どうでもいい話でしたね。

41HRCMVGBJL__SL500_AA300_山下達郎、日本のシティミュージックの走り的な人ですが、今だ現役で頑張っているなんて凄いですね。僕は「アトムの子」のカップリングだったBLOWという曲が好きで、早くアルバムに収録されないかと待ち望んでいた一人でした。そのアルバムがRaritiesなんですが、BLOWのようにシングルリリースのみのナンバー、カップリング曲、未発表セルフカヴァーなどのレア音源を、山下達郎自身がセレクトした裏ベスト的アルバムなんでですね。こういう編集盤を作れるところが山下さんの凄いところ。どの曲もアレンジと音質が抜群にいいのは職人的です。

早くこたつに首までもぐって、このアルバムを聞ける日が来て欲しいものです。

日はまた昇る、かな?!

最近よく聴くジョン・メイヤー

51Z1J6ZDjPL__SL500_AA300_最近、iPodで朝ウォーキング中によく聞いているのがコレ、ジョン・メイヤー のBattle Studiesっていうヤツです。このアルバムは何度も何度も聴いていますが、飽きることがありませんね。センス良くメロディーを紡いでいる感じ。聞き込むほどに耳をはじめとして、カラダに馴染んでいく感じがします。アコギの音色が好きだったり、今時AORっぽいのが好きな人にはおススメですよ。


23910645ところで最近、木のおままごとセットが何故か売れているんですよ。こどもの遊びの中で「他者との関わり」が大切になってくるのが3歳頃からなんですが、この時期、おままごと遊びなどの「ごっこ遊び」はとっても重要な役割をするんですね。それは社会性。自分中心の遊びから他の人を必要とする遊びへと変化していく中で、試行錯誤しながら社会性を育んでいくんです。いろんな素材のものがありますが、やっぱりナチュラルな木のぬくもりがあるものが、個人的には好きですね。

なぜか、けん玉と竹馬。

息子がインフルエンザになりました。つい最近「俺の左右と後の席のヤツがインフルエンザで学校を休んでいる」と言っていた矢先、さっそく感染したようです。こういう時の妻の対応は素早く、すぐかかりつけの医者に行き、薬を貰って対処しました。病人への対応は手慣れたものです(良いのだか悪いのだか…)。家族は全員マスクをして過ごし、寝るときもキープマスクです(笑)。おかげで耳の後ろにヒモの跡ができました。息子と言えばケロッとしたものでwiiスキーなんかやって、ヒューっと滑っています。いい気なもんです。当分家にいてダラダラ過ごす事でしょう。

31Dp1A9TaUL__SL500_AA300_pro_normal妻と言えばキッズエジソン港南台の店長である訳で、同時に仕入れも行っています。クリスマスシーズン〜年末年始が終わり(随分前だな。笑)、これからの季節は玩具よりもキッズ&ファミリー雑貨を充実させる予定でしたが、なぜか「ニッポン再発見」とか言って、けん玉と竹馬を仕入れました。けん玉は『競技用けん玉 新富士』、竹馬は『第一のカラー竹馬』です。わお!どっちもブランドもので、ホームセンターで売っている粗悪品じゃありません。カラー竹馬なんか昔CMやっていて、いやあ、懐かしいですねえ(と遠い目をする)。部品の取り寄せも出来るようにしたそうです。嬉しい配慮です。

キッズエジソンは輸入専門かと言ったら全くそんな事はありません。面白いもの、良いものを、こだわりなく仕入れていきます。だって雑貨屋ですからね。

そうそう、キッズエジソンがぴあ発刊の「ぴあ こどもとおでかけ365日」に紹介されましたよ。本屋で見てね。

お手頃価格の家庭用プラネタリム

23952511空気がひやっとする中、冬の夜空を見るのはいいものですね(
と、ロマンチストを気取る)。都会では街の光が明るくて中々パリッと見えないですけどね(と、リアリストっぽく言い訳をする)。 今日は寒くて夜空なんか見上げられないという人のために、手軽に12星座を投影できる家庭用プラネタリムをご紹介します。ギャラクシースターファインダーっていうんですが、コレ、光って回って壁や天井に12星座を投影するんですよ。星座名は英語表記なので、う〜ん、なんか雰囲気もばっちり(何がバッチリなのか意味不明)。星座の形もわかりやすくなっています。

 使い方はシンプル。スイッチひとつでドームが回転、北極星を中心に北半球にある約45個の星座が輝きます。 赤い光線を照射できるポインターも付属しているのも嬉しいですね。このポインターで星座を指すと何故か本格的っぽくなるのが不思議です。

我が家も家の中で試しました。予測していたのより本格的で、ちゃんと天井に写り、動いていきます。

家庭用プラネタリウムは何種類か発売させていますが、どれも結構高価です。その点、この商品は手頃な値段設定で嬉しいですね。

→詳しくはコチラです。
ご挨拶
2015年10月、10周年を機会にブログタイトルを「ヨコハマ スローライフ」に変えました(原点回帰ですね)。たまに思いついたように日記を書いています。
バックナンバー
最新コメント
リンク