ヨコハマ スローライフ

ゆったり、まったり、横浜スローライフ。ありふれた毎日を心地よくする音楽、雑貨、グルメなど…

March 2011

メンタリの木のおもちゃ

★東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様のご無事と、一日も早い復旧・復興をお祈りしております。

27384838地震があった時、僕はショップで店番をしていて、あまりの揺れにビビリました。棚に陳列してあった商品がちょっと落ちただけで被害は少なかったのですが、雑貨や玩具は日常生活に不可欠なものではないですし、電力供給の問題もあり、暫くの間は短縮営業(12時から17時)する事にしました。

新商品としては、メンタリという玩具メーカーの木のおもちゃを取り扱います。メンタリの工場は広い土地と豊かな自然に恵まれたインドネシアにあり、厳しく品質管理のされた工場では、植林により育てられた品質のよいゴムの木を使用して子供たちが安全に楽しく遊べる木製玩具を製造しています。20年以上にもわたり品質の高い知育木製玩具を製造し、有名な玩具メーカーからも生産依頼を受け高い評価を得ています。基本的には幼稚園や保育園・公共の子育て支援施設向けの販売ですが、個人での購入もできます。写真は63ピースのレールトイですが、これで5,000円とリーズナブルです(特価中)。車軸の幅は、他社のレール商品の規格とも互換性を持っていますので、ほとんどの他社商品との組み合わせが可能。ブランドにガチガチにこだわらないのなら、とても合理的な選択でお買い物ができます。

ミスターフレンドリーの木製キューブカレンダー

23948209地震の影響でスーパー大混雑らしく、妻も朝一で出かけています。流通や電気・ガス等のライフラインも心配ですね。まだ余震が続いているようなので、今日はあまり出歩かない方が良さそうです。そんなわけで、今日は僕が一日店番をしております。

さて、今日は最近気に入っている商品をご紹介したいと思います。
それは、ミスターフレンドリーの木製キューブカレンダー。こういの万年カレンダーって言うのかな、毎日毎日入れ替えるのが習慣になってしまい、その日のスケジュールを思い出す時間を作ってくれます。無塗装の材木にプリントしたシンプルな仕上げで、ずっと使えます。生産国は日本。こういう雑貨的なカレンダーってちょっとしたプレゼントにいいと思いますね。意外にリーズナブルで1575円です。詳しくはコチラです。

花粉症と天国体質

花粉症だ。鼻水がひどく目もかゆい。風邪と同じような症状だけど熱がまったくないもどかしさ。平熱という事は病気じゃないわけで、それは”ただの花粉症”という一言で片付けられてしまう。僕の花粉症歴は短く、ここ2年くらい。「俺は花粉などならん」と豪語していたものだけど、今年はなぜかヒドイ。さてと、もう寝るかな(まだ7時じゃん)。妻はそうとう昔から花粉症だったが「最近は歳のせいで重くない」そうだ。歳をとっても良い事はあるんだな(しみじみ)。娘は薬を飲んでしのいでいる。薬がきれると鼻が真っ赤になり大変そうだ。まったくもって花粉薬ジャンキー。そんなわけで花粉症で日々つらいのだが、これも「慌てずボチボチ生きなさいよ」っていうサインかもしれないね。こういうところ天国体質である。

5101XGl5kfL__SL500_AA300_1天国体質。これ、通称‘ツルちゃん’の愛称で親しまれる鶴岡秀子さんの天国体質になる!──仕事を楽しむ52の秘訣 っていう本に出てくる言葉。

「天国と地獄は同じ場所にあり、同じように真ん中に大きなテーブルがあって、その上に沢山の食べ物があって、みんな長い箸を持っている。地獄な人は自分だけ食べようとしているが、箸が長くて食べられずイライラしている。一方、天国な人はお互い反対側の人に食べさせ、みんなで分かち合って幸せになっている。」

まったく同じ事実でも、それにどう反応するかで天国になったり地獄になったりする。受け止め方,考え方を変えれば天国体質になれるっていう意味なんだけど、鶴岡さんは、『伝説のホテル』を準備中の起業家で、夢を実現する達人。僕もポッドキャストの番組「夢実現の法則」のファンで、とにかく「元気」になれる考え方や言葉をたくさん持った人だ。iTUNESからダウンロードできるから、ぜひ聴いてみてね!

パフ♪パフ♪パフ♪

27187923パフ♪パフ♪パフ♪このナチュラルライフのキッズ用バイクホーンは、とても可愛いですよ。えっ、バイクホーンって何かって?クラクションですよ、クラクション。

これを三輪車とか自転車に付けるっていうわけ。もともと付いているそっけないものや妙にコドモコドモしたものよりも、ナチュラルライフのキッズ用バイクホーンはお洒落ですね。オレンジ・グリーン・パープルの3種類あります。お値段は1050円。安いねえ(´∀`*)。

※詳しくはコチラ
http://online.kids-edison.com/?pid=27187923

ご挨拶
2015年10月、10周年を機会にブログタイトルを「ヨコハマ スローライフ」に変えました(原点回帰ですね)。たまに思いついたように日記を書いています。
バックナンバー
最新コメント
リンク