ヨコハマ スローライフ

ゆったり、まったり、横浜スローライフ。ありふれた毎日を心地よくする音楽、雑貨、グルメなど…

April 2011

ほっこりやさしい木の食器

scもうすぐGWですねえ。我が家はGWと言っても特別な予定はなく、それぞれが淡々と日々を過ごすだけです(笑)。実に地味な一家ですね。

さて、GWには知り合いのお宅におじゃまする機会も多くなると思いますが、今日はとっても可愛いキッズプレートをご紹介。コレ、ほっこりやさしい木で出来ている食器で、フィリピンの職人の方が一つ一つハンドメイドで作っています。モンキー君とゾウさんのプレート、どちらもフォーク&スプーンがIMG_6672セットになっています。お値段も1880円とリーズナブル。0歳〜2歳くらいまでのキッズがいるファミリーへのちょっとしたギフトとして、かなり喜ばれそうですね。

■ブランド:PETITS ET MAMAN
■内容:プレート・フォーク・スプーン

中華街の食べ放題

158今日は良い天気ですねえ。昨日は大雨の中、中華街で遅いランチをしていました。埼玉の知人が娘さんと横浜に来るので中華街を案内したわけです(案内というほどの事はしていませんが)。いろんな種類を食したいと言うので流行りの食べ放題にしました。鵬天閣というところです。100種類以上あるメニューからのオーダーバイキング形式なのですが、一皿の量は少なめなのでかなりの種類が食べられます。北京ダック・前菜三種の盛り合わせ・白身魚の香り揚げ・海老のマヨネーズ和え・フカヒレ餃子・ショウロンポウ等の定番の他、中華街らしいアヒル肉の香り揚げなど多数の種類をオーダーしました。同じような食材で無理やりバリエーションを増やしている感もあり、味付けは単調です。ただ、2000円くらいの食べ放題である事を考えると、至って標準的なレベルではあります。せっかく横浜まで来たのに食べ放題はどうかなと思ったのですが、普通のお店だと少人数では種類を食べられないので、そういう点では食べ放題は良いですね。

それにしても中華街、肉まんと安価なコース&食べ放題が目立っています。5年くらいまえに比べると観光地化がますます進んでいる様子がうかがえます。

タパニモ

約10日ぶりです。最近またブログをさぼっているのかと言えばそういう事はなく、実は風邪をひいておりました(´Д`)。昔から僕は気温の変化に弱く、季節の変わり目には風邪をひきやすいんですね(デリケートなわけ)。あの冴えない花見に行った日の夜、喉が痛くなって兆候が出始め、数日でビューんと熱が上がってきました。いやあ、参りましたな。

iDJ091031257907283今日はぱっとしない運気を吹っ飛ばすようなカラフルで可愛いフランスの知育玩具をご紹介します。最近の僕のお気に入りですよ(^_^)。これは「タパニモ」というDJECO(フランス)のキューブ玩具で、可愛い動物たちと家がそれぞれ6個入っています。  動物たちの家がキューブ状で入れ子なるんですが、キッズたちは 大きい順に積み上げたり、横に並べたりしながら、動物たちが住む家を考えられるようになっています。それぞれのキューブには数字が入っていて、数字と同じ数の花が描かれているので、花の数を数えながら数字を覚える事もできます。

コレ、飾っておいてもカワイイですね。1歳半くらいのキッズへのギフトに大プッシュ!遊んだ後はお片づけの時には、大きさ違いを認識する学習にもなります。このタパニモ、中々良くできていますねえ。

注)オンラインショップにはまだアップしていません。すみません。

2011サクラ

IMG_6640IMG_6635今年も桜の季節だ。昨年は戸塚柏尾川、一昨年は大岡川に花見に行ったが、今年はあまり気分が乗らず(世間的にも自分的にも)近場の桜道(港南区)でお手軽に済ませた。時間も平日の真っ昼間である。テレビによると都内は満開らしいがここら辺はまだまだ。日曜あたりがたぶん見頃だろう。桜道の途中にある小学校が下校時間らしく、桜の下を小学生たちがわいわい歩いて帰っていく。ほんの数年前まで、我が家も小学生だった子供たちと一緒に楽しく花見に出かけたものだ。時が経つのは早い。

真っ昼間なので当然、屋台は出ていない。そこにあるのはただの日常だ。

昼時にをただ歩いているだけだから、端から見ると中年の散歩にしか見えない。しかも花粉症でマスクをしてIpodを聴いて一人で歩いているから、何か怪しい。

つまらん。そう思って早々に帰ってきた。

という訳で毎年、サクラの記事を書いているわけだが、じゃあ5年前はどうだったかと言うと…・。
http://blog.livedoor.jp/kidsedison/archives/50568387.html#trackback

ああ、金塊ジェンガ。

26548671ずいぶんお久しぶりですね。この間、いろいろな事がありました。
まずは東日本大震災後の原発問題。日に日に状況は悪化しているようで、いいかげん東京電力に任せるのは止めて、独立した技術者の特別チームを作り全力でやって欲しいものです。次は息子の小学校卒業。いやあコイツが中学生になるなんて感無量です。といっても相変わらず、ナルトや遊戯王のアニメを見て喜んでいますが。春休みは中はちょー暇を持て余しておりました。

さて、今日は金塊バランスゲームっていうのをご紹介しましょう。ルールは簡単。ゴールドバーを3本たがいにちがいに組みタワーを作り、うまくバランスをとりながらバーを抜いて積み上げ、最後にタワーを崩した人が負けとなるゲームです。まあ簡単に言うと、金塊ジェンガですね。でもコレ、ABS樹脂なので倒れた時の音がちょっと静かめかも。そして、何と言ってもゴージャスな気分になるところがいいですね。この金塊ゲームで明るいニッポンを感じてみたいものですね。

ご挨拶
2015年10月、10周年を機会にブログタイトルを「ヨコハマ スローライフ」に変えました(原点回帰ですね)。たまに思いついたように日記を書いています。
バックナンバー
最新コメント
リンク