ヨコハマ スローライフ

ゆったり、まったり、横浜スローライフ。ありふれた毎日を心地よくする音楽、雑貨、グルメなど…

June 2011

Rickie-G

61UlKvPo34真夏の到来!しっかし暑いですねえ。

ここ10年くらいは夏といえばボサノバという感じでしたが、それ以前(つまり若い頃ですね)はレゲエが好きで、ボブマーリーからUB40、アスワド、マキシープリースト、渋いところではブラックウルフー等、日々スッチャンスッチャンでした。ラスターカラーのラスタ帽やリストバンドを買った事もありましたが、ジャマイカじゃなくタヒチの怪しいチャイニーズっていう感じで、あまりにも評判が悪く止めました。まあ、髭がクールに似合わないと、オーガニックはダメですね。

で、何が言いたいかと言うと、最近ジャパニーズレゲエシンガーのRickie-Gという人が結構好きで、クルマでも家でも聴いているので、「コレいーぞ!」っておススメしたいわけですね。現在、レゲエ・シーンだけじゃなく、ちょっとずつ音楽ファンから注目を集めていて、じわじわ来てます。例えばBOOK OF MY JOURNEY VOL.1っていうミニアルバム。ビリー・ジョエルやビートルズ、JAZZの名曲のカヴァー曲なども収録され、温かで、緩やかで、優しい空気に包まれます。オーガニックソウルの伸び伸びと澄んだ歌の世界。夏の日の午後のBGMに最高ですよ。

雨の朝、サックス。

_SL500_AA300_梅雨のうっとうしい毎日が続きますねえ。今日はこの季節に良く似合うJAZZの名盤をご紹介。それはスタン・ゲッツのスタン・ゲッツ・プレイズ+1。とにかく洒落ている。選曲も最高にロマンチック。聴いていてハートウォーミングな気分になります。スタン・ゲッツはJazzファンではお馴染みのサックスプレーヤーですが、一般的にはボサノバアルバムで有名ですね(「ゲッツ&ジルベルト」。こっちは真夏にピッタリ!)。雨の日の朝、濃いめに入れたコーヒなんぞ飲みながら聴くと気分です。

 さて、僕はと言えば、近所に住んでいた父親がケアハウス(施設)に引っ越して行き、ここ数週間バタバタしていました。1年ちょっと前に母親が亡くなってから一人で暮らしていたのですが、孫が頻繁に遊びに行ったりする訳でもなく、話し相手は少なく、ちょっと寂しそうでした。そんな訳でいろいろ施設を探していたらしいのですが、運良く、比較的近い所に気に入った所が見つかりました。同じ世代が暮らす所だと話し相手も多いし、3食&風呂つきで生活も楽、そして何よりもスタッフが見守っていてくれるので安心という事で、僕らもこの引っ越し計画を応援しました。施設には昔の老人ホーム的な暗さや終末感はなく、毎日、碁やカラオケをやって過ごしているようで「天下太平じゃあ!」と楽しそうです。

 国も会社もますますアテになりませんから、老いに備えて、早めにいろいろ準備をしておかなくてはならない時代になるかもしれませんね。

エルフのトートバックですよ

起伏のない日々です。053_0006
まあ、起伏がないという事は無事に生きているという事で、それはそれでプチ幸せなのかもしれません(何を言いたいか意味不明)。

今日は可愛いエルフくんのトートバックなどご紹介しましょう。このBagは前後はもとより、底や取っ手にもポップな柄がプリントされていて、表生地は丈夫な12オンス帆布を使用しています。裏生地も付いてとっても丈夫な上、中敷入りなの使い勝手がいいですね。マグネットボタンでワンタッチ開閉。また内ポケットも付いていてるので、手帳などのちょっとした小物を分けて入れておくのに便利です。値段は今なら1,512円とお得です。こういうの一つ持っていると便利ですよ(′∀`)

■サイズ:■W32×H22×D12cm(取っ手を除く)
■素材:表生地/綿(帆布)、裏生地/ナイロン、中敷/ポリプロピレン

2011インテリアライフスタイル

今年もnterior Lifestyle Tokyoに行ってきました。何でも震災の影響を受けて出展社の出展見送りがあったらしく、例年よりも小規模になっていました。時期が時期だけにインテリア雑貨などの嗜好品は一番最後に買うものになってしまい、規模縮小はまあ仕方ないですよね。防災・防犯・衛生などのリスク関連商品なら盛況かもしれません…。床にカーペットが敷かれていたりしてお洒落な雰囲気なのはいつも通り。なので小規模になったとはいえ寂しい感じはしませんでした。「ライフスタイルを提案する」総合国際見本市というのがコンセプトなので、今回も中々上質なものが出展されていました。


mm_orangeという訳で、今回面白かったものを3つほどご紹介しますね。

マイクロ・スクーター
ヨーロッパをはじめ世界各国で大ヒットをつづけているスイス製のキックボード。キッズたちの自立心の発達を助け、成長過程で非常に重要となるバランス感覚と運動神経の向上に役立つようにスイスの医療専門家の協力を得て開発されているそうです。実際に持ってみてビックリ。とても軽く、これならどこにでも持っていけます。
05211812_4dd78204b2020


Plain & Simple
オーストラリア製のハンドメイドのバス・ボディーケアブランド。人口染料や防腐剤、合成洗剤などを一切使用せず、厳しい規律を用いて製造されているそうです。何と言っても容器が渋く、理科チックなところが個人的には気に入りました。


690_img_1_b

TAFTOYS
知育玩具の先進国イスラエルで生まれたBabyToy。フランスの人気イラストレーターAlain Crozonが手がけるTAFTOYSはカラフルな中にも素材の柔らかさや、温かみがあって優しい雰囲気でいっぱいですね。珍しめブランドで出産祝いをお探しの方に、おススメ(かも)。
ご挨拶
2015年10月、10周年を機会にブログタイトルを「ヨコハマ スローライフ」に変えました(原点回帰ですね)。たまに思いついたように日記を書いています。
バックナンバー
最新コメント
リンク