ヨコハマ スローライフ

ゆったり、まったり、横浜スローライフ。ありふれた毎日を心地よくする音楽、雑貨、グルメなど…

January 2012

Black & Blue

_SL500_AA300_毎日寒い日が続いていますが、今日はストーンズのブラック・アンド・ブルーなんか聴いてダラダラと家でまったりと過ごしていました。その昔、中古レコード屋にこのアルバムが大量にあって「コイツは駄作なのか」と思ったものですが、数年後に大音量でこのアルバムを聴いてビックリ。1曲目のHot Stuff から超ファンキーでカッコいい。それ以来大好きな一枚。このアルバム、ストーンズファンには意外なほど人気があるらしいですが、わかる人にはわかるものです。

70年代中期のファンキー&ソウル感覚溢れた演奏ですが、緊張感はまるでなくダルでテキトーな雰囲気。これが何ともストーンらしくて良いんですね。

カッコいいぞ。バゲーラ

bagheratop横浜は初雪でした。ホント寒いですねえ。ラーメンが美味しい季節です(´∀`*)
今日はフランスの「Baghera(バゲーラ)」という会社の子供用ペダルカーをご紹介します。バケーラはクラシックカーを模して作られ高品質の乗用玩具専門ブランドです。プラスチック製おもちゃとの差別化やオリジナルで品質の良いおもちゃを提供することをモットーにしていて、金属素材のレトロなペダルカーが、ココの定番商品となっています。

どうです?なかなかカッコいいでしょう?車好きの男性にとっても大変魅力的ですよね。品質、デザインにこだわりを持つバケーラだからこそ生み出せた製品の数々は、ちょっと欲しくなってしまいますね。

ブルー トレイン

_SL500_AA300_2012年も一週間たった。それにしても寒い。アロマのラベンダーが眠気をさそう。

久しぶりにコルトレーンを聴きたくなった。それもスピリチュアルなものではなくハードバップ、バリバリに吹いているヤツ。となるとコレしかないな。ブルー・トレイン。リー・モーガン&カーティス・フラーとの3管編成で吹きまくる最高にスリリングな一枚だ。

みんなそうだろうけど、コレ何ひとつ文句のつけようのないね。完璧。いつ聴いても最高。村上春樹が神棚に飾っているという噂もうなづける。このアルバムでもう一人素晴らしいのがリー・モーガン。溌剌としたバイタルなプレイでトランペットの美しい音色を聴かせてくれる。リーモーガンはこの時20歳。その早熟ぶりをうかがわせる。

ジャケットも渋くてクール。さすがブルーノート。これに限らず古いjazzアルバムのジャケットは妙にかカッコいい。


2012年 お正月

IMG_7210あけましておめでとうございます。お正月、いかがお過ごしでしょうか。

ウチは元旦の午後に「永谷天満宮」に初詣に行ってきました。ずっと寒川神社に初詣に行っていたのですが、ここ数年は川崎大師・弘明寺観音と近距離になり、そして今年は遂にご近所の「永谷天満宮」になりました。歩いて行ける初詣という訳で、時代の波に乗っかって中々ecoです。

IMG_7217永谷天満宮は「天満宮」という名前が示すとおり、祀られている神様は天神様、すなわち菅原道真公です。「天満宮」は、菅原道真公にちなんで、梅が植えられていたり、牛が居たりするのは共通なのですが、その中で永谷天満宮は、菅原道真公が九州へ左遷された際、自分の姿を鏡に映し、それを見ながら、自分の姿を彫った三体の像のうち、1体が安置されている天満宮だそうです。

大きな神社ではないため、お参りできるのはいっぺんに3人まで。このためお参りするまで、けっこうな時間並ぶ事になります。ウチも寒い中を1時間かけて並びお参りしました。参拝が終わると無料の甘酒サービスがあったりして中々ジモティでいい神社です(´∀`)。

底冷えする初詣の後、どこかで暖まって帰ろうという事になり上永谷駅のサイゼリヤに寄りました。妻と娘はプリン、息子はチョコムース、そして僕は久しぶりにワインを飲みました。ココのワインはデカントの小で180円。随分安いですねえ。駅前のヨーカドーは元旦から営業していて、店内にはチンドン屋が出ていて、何だか賑わってました。ホント最近はお正月っていう感じが薄くなってきましたねえ。

帰って来てからTOKIOのくだらない番組や相棒スペシャルを見て、ノンストップでだらだらしました。お正月はやっぱりおウチでゴロンに尽きますね。そんな訳で、本年もよろしくお願いします(^_^)ニコニコ。
ご挨拶
2015年10月、10周年を機会にブログタイトルを「ヨコハマ スローライフ」に変えました(原点回帰ですね)。たまに思いついたように日記を書いています。
バックナンバー
最新コメント
リンク