ヨコハマ スローライフ

ゆったり、まったり、横浜スローライフ。ありふれた毎日を心地よくする音楽、雑貨、グルメなど…

February 2012

はらしまの生ラーメン

はらしまの生ラーメン、ご存知でしょうか?神奈川県、それも湘南地方の人だったら、懐かしさがこみ上げてくるのではないでしょうか?

僕が小・中学生の頃、生ラーメンといえば(たぶん)このブランドしかなく、母親が近くのスーパーなどで普通に買っていました。ちじれ麺と澄んだ鶏ガラスープのさっぱり味、シナチクにナルト、そして海苔とチャーシューを加えれば、まさに東京ラーメン。当時は生ラーメンじたいが珍しかったので、はらしまの生ラーメンは好きでしたね。そういう原体験があるからか、僕は今でも細麺醤油味のラーメンが好みで、流星軒・くじら軒・中村屋などのファンです。 いまではスーパーに行けば沢山の種類の生ラーメンが当たり前にある中、弱小企業のはらしまラーメンは生き残る事ができず(社長が体を悪くしたという噂もある)数年前に店を閉めたそうです。残念。このはらしま製麺所があった茅ヶ崎と言えば僕が青春を過ごした街。南口の「都亭」っていう汚いラーメン屋やサッポロ軒、たらふく(餃子が妙に美味しかった)などによく出没していました。懐かしい日々です。

中華街でランチ

sl_1_lこの間、家族で中華街に行った。僕は仕事関係で何度か中華街に来たけど、家族でご飯を食べに行ったのはホント久しぶり。目的のお店は妻が歯科の待ち時間で読んだ雑誌の中の一軒、金華桜っていうところだ。何でも宮廷風の雰囲気に目を惹かれ気に入ったようだ。この話しを近くで聞いていた娘は妻の提案に強く賛同し(最近、完全に妻のミカタとなった娘)、代替案なく金華桜に決まった。

IMG_7259さて金華桜である。ココは何でも中華懐石と壷料理が売りらしく、ランチなら壷料理が1000円以下で食す事ができる。店の入口からちょっと宮廷チックで、中に入ると竜宮城をイメージした内装が広がっている。席の下に水が流れる水上庭園席は他のお客で埋まっていて残念だったけど、なかなか中華街らしからぬ雰囲気。

娘は今週のランチから「鶏肉と大根の壷スープ」、僕は「牛スジ肉と牛肉の特製タレ壷煮」、妻は「エビチリ」、そして息子は「四川風牛肉そば」をオーダーした。壷スープIMG_7258は滋味あふれる鶏のスープがたっぷりと入っていて、さっぱりした味付け。ヘルシーだ。特製タレ壷煮は甘辛たれでとろとろした牛スジ肉がたっぷり入っている。味付けは濃くしょっぱい。どちらも別に壷に入っていなくても良いと思うんだけど、そこは壷料理の店。意地でも壷に入れなきゃいけない。ランチはボリュームたっぷりで麻婆豆腐とデザート2品がついてかなりのお得。エビチリはちょっと甘みが強いけど割と普通レベル。四川風牛肉そばは相当辛かったらしかったが完食。妻に言わせると息子は味に厳しいらしく、妻が作った料理でも美味しくないと箸をつけないらしい(若いのに好みが五月蝿いヤツだ)。お店は、善隣門の近くで加賀町警察署の向かい。ここの壷料理はテレビや雑誌でも度々紹介されているようで、自慢げに店内に紹介記事があった。
IMG_7262
ランチの後は、中華街をブラブラ歩いてチャイハネなどをのぞく。チャイハネも勢力拡大してあっちこっちにあるが、やっぱり1号店の中南米な品揃えが、僕は好きだな。

そんな訳で横浜中華街。食べ放題と肉まんばかり目立つけど、まだまだ楽しめますよ。

パリの知育玩具 DJECO(ジェコ)

今日はフランスDJECO(ジェコ)の商品を幾つかご紹介します。

ジェコはフランスの知育玩具メーカーですが、商品企画にデザイナーやイラストレーター等のアーチストを起用しているため、非常に洗練されています。

おもちゃとして子どもが使うのはもちろん、リビングなどに飾っておいても絵になります。こういうところが、日本にはないヨーロッパ玩具の魅力ですね。

 38590703ギラフォ
キリンの表情がほのぼのして可愛らしく、オレンジ&イエローのカラーが奇麗です。遊び方は台座から取り外しできる芯棒に形の異なる積み木を積んでいき、キリンを作り上げていきます。首の部分が斜めにカットされているところがミソ。順番・向きを合わせないとキリンにはならないため、ちょっと難度が高めになっています。


38590709ピスタチオ
鮮やかなグリーンが目を引くプルトーイです。ボディはオールペイントしてありますが、木の質感はちゃんと残っています。引きひもを引っ張るとボディが左右に揺れ、首がボディの揺れに合わせて動きます。表情がほのぼのしていて、とっても可愛いです。1〜2歳くらいなら夢中になるかもしれません。



38590726パティスリーセット
おままごと遊びに大活躍しそうな、本物そっくりでおいしそうな木製のスイーツセットです。 ピンクの可愛らしい色使いのボックスに入っています。甘いものが大好きな女の子にはもちろん、バレンタインデーやお誕生日などに男の子にプレゼントするのも意外と面白いかもしれません。

 

38590740ファンシーアニマルズ
箱の中には9パターンの動物が入っていて、それぞれ頭・胴体・足の3分割になっています。これらのパーツを正しく並べて実在の動物を作り、またパーツを入れ替えることで創造の動物を作って遊びます。この手のパズルは日本ではまだまだマイナーですが、ヨーロッパでは定番。イマジネーションを育める知育玩具です。

今日は4つご紹介しましたが、ジェコの知育玩具は。色や形から感じる、触れて感じる事を大切にしています。プレゼントにうってつけの知育玩具ですので、ご紹介した商品以外でもお気に入りのものがきっと見つかるはずです。

日本最大級のジェコ通販サイトはコチラです。

ご挨拶
2015年10月、10周年を機会にブログタイトルを「ヨコハマ スローライフ」に変えました(原点回帰ですね)。たまに思いついたように日記を書いています。
バックナンバー
最新コメント
リンク