ヨコハマ スローライフ

ゆったり、まったり、横浜スローライフ。ありふれた毎日を心地よくする音楽、雑貨、グルメなど…

June 2013

鎌倉 ロンディーノ

IMG_0659鎌倉駅西口、江ノ電の線路に寄り沿うようにロンディーノ(RONDINO)というカフェがあります。観光客が殆ど来ないであろうという地味な立地、昔からある駅前の喫茶店です。珈琲の良い香りと焼きたてのトースト、そして煙草の香り。マスターもお客も年期が入っていて(笑)、気取らず居心地のいい雰囲気を醸し出しています。

サイフォンで淹れる珈琲は中々美味しく量もたっぷり。トースタやプリンを注文している人も多く、FOODSもなかなかのものです。僕らの近くに座っていたおじいちゃんはナポリタンに粉チーズを「これでもか」というくらいたっぷりかけ(缶の半分はかけたな)、至福の表情で食べていました(朝の9時半から良く食べるな)。朝7時から営業しているらしく、休日の朝をこういう雰囲気の中で過ごすと、「良い休日だなぁ」と充実した気分になれます。創業40年。ローカルな鎌倉がここにはあります。

東京おもちゃショー2013

IMG_0780IMG_0779東京おもちゃショーに行って来ました。木金は商談見本市なので、昔の会社の名刺を使って中に入りました。

およそ3年ぶりですが、相変わらずテレビアニメとの連動玩具が目立っていて、タカラトミーやバンダイなど大手玩具メーカーの年末商戦への新作発表会っぽいところは変わっていません。子どもが少なくなっているのに、毎年同じようなビジネスをやっていて大丈夫なのでしょうか。海外からの出店は少なく、珍しいものを探しているバイヤーは成果を期待できません。

IMG_0783IMG_0778とまあ色々書きましたが、お祭り気分で新しいおもちゃを見て歩くのは楽しいもの。今回はスマホやタブレットのおもちゃ、ラジコンなどが目立っていました。そうそう、トヨタもトイっぽいクルマ(本物の電気自動車)を出品していましたよ。

土日は一般公開日で数多くのステージが用意されていますので、子ども連れには楽しいのではないでしょうか。

辛いぜ ゲウチャイ

IMG_0713IMG_0714クイーンズイーストにあるタイ料理店「ゲウチャイ」。

雰囲気や早さが本場屋台っぽくて中々。な〜んとなく雑っぽいのですが味はけっこう本格的です(意外)。タイ風担々麺にトムヤンクンなど、うっとうしい今の季節にピッタリ。それにしても激辛じゃあ!( ´_ゝ`)ノ

伊勢佐木町周辺には、タイやベトナム・インドネシアなどのエスニック料理店が増えているらしいので、今度はそちらにも行ってみようかな。
ご挨拶
2015年10月、10周年を機会にブログタイトルを「ヨコハマ スローライフ」に変えました(原点回帰ですね)。たまに思いついたように日記を書いています。
バックナンバー
最新コメント
リンク