ヨコハマ スローライフ

ゆったり、まったり、横浜スローライフ。ありふれた毎日を心地よくする音楽、雑貨、グルメなど…

December 2013

2013 大晦日

IMG_1228IMG_12252013年大晦日、午後。

コルトレーンのバラードを聞きながら、「ベルグの4月」のケーキと紅茶で一息ついています。ベルグの4月は昔からたまプラーザにある洋菓子店で、僕は昔からのファンです。オーソドックスな洋菓子にやや変化球を加えたようなようなテイストは飽きがこない美味しさ。穏やかな大晦日にぴったりですね。

穏やかと言えば、今年は何も印象に残ることがない平凡な一年でした。ここ5年いろんな事がありましたので、「平凡。たいした事が起こらない」ことのありがたさをしみじみ感じます。足し算もないけど引き算もない。いろんな経験をして、それが一番って思える年齢になったという事でしょうか。

IMG_1222さて、たまプラーザ駅はTERACEの完成で近代的に変わりましたね。駅と商業施設の建築的融合がうまく機能しているようで、中々開放的で気持ちいい空間を作り上げています(と、専門家のような口ぶり。学生時代の専攻は都市形成学でした。)。東急はこういうところ上手です。昔から建築は好きだったので、来年は有名なところを見て歩こうかな。

それでは、良いお年を!

季節の話題

クリスマスが近づくと街やラジオでよく聞く山下達郎の「クリスマスイブ」。僕が学生だった頃に流行っていた曲で、ミスDJリクエストパレードっていう深夜番組で毎週1位だった事を覚えています(どうでもいい事だ)。その後、毎年クリスマスの時期になると頻繁に聞かれ、何でも毎年印税で1億6000万円入るそうです(ちなみにワムのラストクリスマスは毎年6億だそう)。アソシエーション風のエンディングが決まっていて、フィル・スペクターみたいに音作りが凝っています。さすが音楽職人の山下さん。やりますね。
JR東海のCMに何回も使われていますが(「クリスマスエクスプレス)ですね』、中でも僕は、89年の牧瀬里穂のバージョンが一番じゃないかと思うわけです。雰囲気出ています。何と言っても可愛らしい表情が最高!今見ても良いでね。

http://www.youtube.com/watch?v=xz2A75jNU_g

ヴィレッジヴァンガード ダイナー

IMG_1190IMG_1193先日、あのヴィレッジヴァンガードがやっているダイナーという実にアメリカンなハンバーガーショップに行ってきました(横浜ルミネ店)。僕はアボガドチーズ、妻はアボガドの醤油テイストのバーガー(ココのスペシュリテらしい)をオーダー。ポテトが+100円、ドリンクが+200円です。両隣りは外人カップル。中々インターナショナルな店です。

待つこと15分。けっこう時間がかかりますねえ。アボガドや牛肉のパティにこだわりがあるらしく、豊富な具材が魅力。大皿に乗せられたハンガーバーは、通常よりやや大きめ。高さもけっこうあります。迫力あって見た目通りの大味さ(笑)。でもまあ、そこがジャンクなアメリカンテイストという事ですね。

アメリカ映画のセットのようなオシャレな店。雰囲気があって中々良いです。値段もドリンク・ポテトとのセットで1200円くらいと、まあリーズナブル。ビールも豊富ですよ。また行こっと。
ご挨拶
2015年10月、10周年を機会にブログタイトルを「ヨコハマ スローライフ」に変えました(原点回帰ですね)。たまに思いついたように日記を書いています。
バックナンバー
最新コメント
リンク