IMG_1259明けましておめでとうございます。

冬休みも今日で終わりです。今年は10連休と長く、妻に「まだいるの」と言われる始末です。

お正月と行っても昔のようにお正月感がなく、さらに息子が受験生という事もあって大晦日も元旦も塾があって、おとそ気分は元日8時前後だけでした。塾に勤めている人は大変ですがココが勝負所ですよね。息子が通っている塾はなかなかの熱血指導なのですが、お財布からすっとお金を引き出す経営的な才もあります(笑)。若い頃、僕は予備校に勤めていましたので大晦日や元旦はけっこう出勤していました。独身だったのでお正月に出て別の時期に休みを取った方が好都合だったし、お正月手当なるものが出てそれはそれで良かったのです(懐かしいな)。


初詣は昨年同様に近場の「永谷天満宮」に初詣に行ってきました。 息子が受験生と言う事もあり、直球ど真ん中のチョイスです。永谷天満宮は「天満宮」という名前が示すとおり、祀られている神様は天神様、すなわち菅原道真公です。参拝が終わると無料の甘酒サービスがあるのですが、今年は時間がなくパスしました。家族みんなそれぞれ忙しい今日この頃です。

そんな訳で、本年もよろしくお願いします(*゚∀゚)