ヨコハマ スローライフ

ゆったり、まったり、横浜スローライフ。ありふれた毎日を心地よくする音楽、雑貨、グルメなど…

December 2014

2014年、年の瀬、クイーンアリスでランチ。

IMG_2068IMG_2066IMG_20722014年、年の瀬、クイーンアリスでランチ。クイーンアリスは石鍋シェフがプロディースするフランス料理店です。店名通り、店内は「不思議の国のアリス」がひょっこり現れそうなメルヘンな雰囲気。しかも席からはMMの大観覧車が目の前に見える最高のシチュエーション。ランチよりもディナーの方がバッチリはまりそうですね。

頼んだのはプリフィックスのランチコース。前菜・魚料理・肉料理・デセール・飲み物(スープは無し)にココのスペシャリテである「フォアグラのソテー大根添え」をプラス(別料金)しました。どの皿も大変美しIMG_2080IMG_2081く、特に「グリーンアスパラガスとズワイガニ・ホタテのシャルロット」などはこの店らしい可愛らしい盛り付けで、細かいところへの拘りが感じられます。全体的に軽めの味付けでとても食べやすい印象を受けました。「フォアグラのソテー大根添え」は不思議な食感でしたが、正直良さは理解できませんでした(笑)。
接客は丁寧、皿は美しい、そして料理は美味い。これで税・サービス料込みで4500円ですから、とてもリーズナブルですね。

そうそう、デザートがなかなかボリューミー。最初から最後までおいしく満足度の高い時間を過ごせました。今度はぜひディナーに来たいところですね。

湘南T-SITE

IMG_2054IMG_2046先週末で幾度かの忘年会が終わり、今週からクリスマス・仕事納めと続き、いよいよ年末年始の休みとなる。
すっかりクリスマスモードの日曜日、先週できたばかりの「湘南T-SITE」へと出かけた。藤沢サスティナブルタウン(スマートタウンっていうやつね。今度仕事で見学に行く)の一角にできたココは代官山の蔦屋書店のコンセプトを湘南のニュータウンに持ってきたもので、書店を中心とした「大人のライフスタイル」の複合ショップ。代官山と異なるのはスローフードとファミリーという大きなテーマを掲げたこと。郊外という立地特性を意識した直球勝負なんだろうけど、少しハイコンセプト過ぎる気がするな(笑)。
IMG_2049
早めのご飯を食べようということでLIFE SEAというところに入り、モーニングセットを頼む。モーニングセットはビスケットにミートソースがかかったもの&サラダのセットで、正直1000円以上払う価値はなかった。セットで頼んだアイスコーヒーは冷めたアメリカンコーヒーと言ったらいいのか、大変不味いものであった。いまどき珍しいな、こういうの。

IMG_2051Appleの専門ショップがあったり(古いMacも展示してあったりしてファンには涙モノ)、アッシュコンセプトや千年こうじや等の珍しいショップも入っているので1日楽しめる。年末年始は混みそう。
ご挨拶
2015年10月、10周年を機会にブログタイトルを「ヨコハマ スローライフ」に変えました(原点回帰ですね)。たまに思いついたように日記を書いています。
バックナンバー
最新コメント
リンク