ヨコハマ スローライフ

ゆったり、まったり、横浜スローライフ。ありふれた毎日を心地よくする音楽、雑貨、グルメなど…

August 2015

国芳

kuniyoshi3kuniyoshi2また、浮世絵(笑)。
横浜そごうで開催中の歌川国芳展に行ってきた。久々の国芳の大規模な回顧展。とにかく作品が多い。ほぼ全てが国芳画だ。

おもしろい・・・。

初期の武者絵も素晴らしいが、僕にとっての国芳と言えば怨霊や幽霊。現在の妖怪漫画の原点、国芳の真骨頂はココだよね。

ったく、国芳っていうのは多彩で愉快だなあ。8月末までだそう。

浮世絵

001004002今日まで三井記念美術館で開催されている「春信一番!写楽二番!」という浮世絵版画の展覧会に行ってきた。妻が「生きている間にもう見ることはできないかもしれない」と言うので付き合ったわけだ。なんでもフィラデルフィア美術館が所蔵する4000点以上の浮世絵コレクションから150点厳選したものらしい。
003
構図・色・デフォルメ感・・・。いやあ、浮世絵は素晴らしいね。こういうものを生み出した日本という国を、誇りに思う。
ご挨拶
2015年10月、10周年を機会にブログタイトルを「ヨコハマ スローライフ」に変えました(原点回帰ですね)。たまに思いついたように日記を書いています。
バックナンバー
最新コメント
リンク