ヨコハマ スローライフ

ゆったり、まったり、横浜スローライフ。ありふれた毎日を心地よくする音楽、雑貨、グルメなど…

December 2015

ベルグの4月

1937063_931515066903388_3019786436234272285_n年末です。珍しく家にいる娘に付き合ってMARC BY MARC JACOBSに時計を買いに行きました。

妻と娘がショップで選んでいる時、父としては何もすることがなくボケ〜っと(笑)。帰りにベルグの4月(たまプラーザ)でケーキを買いました。ココはかの有名なパテシェ山本次夫氏の店です。

伝統的なヨーロッパの技法を守りながらも独創性に富んだ洋菓子は、至福の時間をくれます。ホント美味い!

久しぶりに映画に行く。

スターウォーズ フォースの覚醒 公式ポスターnews_xlarge_creed_poster年末休暇。久しぶりに映画館に行った。

まずは「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」。巷では賛否両論だけど、僕はすごく楽しめた。派手な戦闘シーンは相変わらずだが、前作よりもディズニーっぽいと言うか見やすい気がする。初期作品(IV〜)へのオマージュも満載で、J・J・エイブラムス監督のサービス精神も中々じゃないかと思う🤔。

次は「クリード チャンプを継ぐ男」。ロッキーシリーズの最新作でライバルだったアポロの息子のトレーナーになる話、老ぼれ枯れたロッキーがいい味を出している。あまり話題にはなっていないけど、これはまさかの名作である🙂。

さて年末の映画館、一番賑わっていたのは妖怪ウォッチ。フォースの力も強烈なパンチも及ばないね(笑)

3年ぶりの鎌倉レネ

IMG_2640鎌倉のレンバイに行った帰り道、御成通りを歩いている時に「レネ」の看板を見た。レネとは雪の下にあるフレンチレストランで、フラIMG_2641ンス人シェフが伝統的なフランス料理を供してくれる。僕は3年前に一度行ったことがあるが、シェフとマダムが二人で切り盛りしている小さな店で、当時人気が出始めて話題になっている時だった。


そのレネが鎌倉駅から3分のところに移転したようで、店の中を覗いたところシェフと目が合い、引き寄せられた。今日はそんなに食べる気はなかったので一番リーズナブルな2200円のランチコースを頼んだ(前菜・メイン・カフェ)。ここの料理は今時の軽やかなものではなく濃厚で、フランス人シェフならではのエスプリも加えられている(気がする😄)。

今日は何だか得した気分、嬉しい偶然というのがあるものだ。夜はアラカルトも始めたみたいで、美味い料理を食ながら良い酒を飲めそうである😋 

ビストロでお腹いっぱい!

IMG_2628中目黒のオー・コアン・ドゥ・フー。

フランス語で暖炉という意味のこの店は、ここ数年僕のお気に入りの一軒である。フランス料理を気楽にお腹いっぱい食べられるビストロは、やっぱりいいね。

以前の暴力的とも思える量ではなくなったが、それでも量が多く、それでいてリーズナブルなのが嬉しい😄

あれっ?ドミノピザ

IMG_2617今晩は娘がバイトで、妻が友人のコンサートで外出。高校生の息子と二人だけなので宅配ピザを頼もうという事になった。ちょうど創業感謝祭というのを行っていてLサイズが半額だったのでドミノピザに頼んだ(クアトロプレミアムっていうやつ)。

それで届いたのがコレ。昔と同じ大味なのは仕方ないとしても(笑)、以前よりも小ぶりになっていて、具も中央に寄って少なくなり、端っこの耳が大きくなっている感じがするんですけど・・💢 

半額バージョン、それとも気のせいかなあ🙄
ご挨拶
2015年10月、10周年を機会にブログタイトルを「ヨコハマ スローライフ」に変えました(原点回帰ですね)。たまに思いついたように日記を書いています。
バックナンバー
最新コメント
リンク