ヨコハマ スローライフ

ゆったり、まったり、横浜スローライフ。ありふれた毎日を心地よくする音楽、雑貨、グルメなど…

February 2016

村上隆の五百羅漢図展

IMG_2716これは面白い!村上隆の五百羅漢図展(IMG_2715森美術館)に行ってきました。

何でも国内では2001年以降の個展となるそうで、全長100mにも及ぶ現代版羅漢図他が展示されています。スケールの大きさと作り込みの緻密さにはただただ驚くばかり。制作過程や村上隆年表(たいした事は書かれていないけど面白い)も公開されていて興味は尽きません😬。

でも作品を見ているというよりも、何か商品を見ているような感覚になるのは僕の気のせいかなあ・・。

魚屋がやっている横浜中華街の広東料理店

IMG_0032IMG_0028昨晩は中華街で会食。魚屋がやっている「華錦飯店」という海鮮中華料理店で1周年記念コースをいただいた。

この店の隣は本当に魚屋で、そこの新鮮な魚介類の広東料理を出してくれる。コースは12品と豊富(ボリュームは多くはない)。「活きホタテの葱生姜蒸し」「鯛の葱生姜蒸し」「気仙沼産フカヒレの姿煮」あたりがメインかなあ。広東料理の割にはやや味が濃い気がするけど充分に美味しい😋

食べ放題全盛の中華街でこういう店はなかなか大変だと思うけど頑張ってほしいな。
ご挨拶
2015年10月、10周年を機会にブログタイトルを「ヨコハマ スローライフ」に変えました(原点回帰ですね)。たまに思いついたように日記を書いています。
バックナンバー
最新コメント
リンク