秋祭り2005今日は子供たちが通っていた幼稚園のイベントに行ってきた。この時期、幼稚園では次年度の園児募集も兼ねて一般的にはバザーとかをやるのだが、この幼稚園は、毎年「秋まつり」という文化祭のような派手なイベントをやっている。先生・有志のバンド演奏や、各クラスごとの出し物が豊富で、親子で見に行けば1日いても飽きない。特にお母さん達のアカペラグループは必見だ。迫力のステージは毎年伝説を作っている。

今年は食べ物関係が結構多く、僕も焼きそば・ちゃんこ・焼肉とハシゴをした。特に焼肉はホルスタイン牛の足を丸ごと焼いていて豪快だ。ただ焼くのに時間がかかり、40分も並んでやっとありついた。名物となっている焼きそばは絶品で、焼きそばマニアの私の舌を毎年満足させてくれている。値段も安く量も多い。各クラスの出し物はお母さん達がやっているのだが 、秋祭りのために結構時間をかけて準備をするらしい。妻もOGの出し物の手伝いに借出されて、忙しかったようだ。疲れて帰って来て美味そうにビールを飲んでいたね。
ここはドロンコ幼稚園の元祖的存在。教育方針は非常にまっとうだ。ただ、その分、今の時代にしては親の負担も結構大きいことも否めない。でも、親としは大変であっても、子供たちにとっては相当良いところ。それは確かだ。

その幼稚園はココ→http://www.kanai-yochien.com/