今日は9月に会員になったコストコホールセールに出かけた。コストコホールセールは、アメリカから進出して来た低価格の会員制倉庫型店舗。 簡単に言えば、大型の卸売りだ。 コストコはアメリカ国内において創業後わずか6年未満でその売上をゼロから30億ドル(約3,000億円)までに達成させた会社だそう。「すげー!」としか言いようがない。

コストコ2005−11日本での最初の出店は1999年。いま現在全国に5店舗ある。私が行ったのは地元横浜の金沢シーサイド倉庫店。 ベイサイドマリーナの近くだ。初めて行った時、倉庫内(店内)を一通り見てから会員(年4000円くらい)になろうと思ったが、入り口で先に入会手続をしないと倉庫内には入れない。簡単な写真まで撮られて会員カードにプリントされる。

今日は土曜日という事もあり大変込んでいて、目を離すと子供が迷子になりそうなほど。本国と全く同じでっかい買い物カートで倉庫内に入り、早速物色する。家電・衣類・雑貨・食品・家具・ガーデン用品等、何でもある。しかも大きい。本当にアメリカン(もう死後か?)だ。食品コーナーでは試食もいろいろやっていて、これがまた楽しい。息子と試食のハシゴに精を出した。ココはホールセル(卸売り)という事もあり、とにかく1品1品の量が多い。量を考えると確かに安いのだろうが、食品などは家族4人で消化できる量のものばかりではなく、そこが少し困るところだ。やはり、自営で飲食店等を経営しているような人の方が向いている。何たってホールセラーだからね。でも妻は年会員になった以上、モトを取るまで、まだまだ通うつもりのようだ。家から30分もかからないしね。