中華街元町風景今日は休日。天気もいいし、「どこかに行こうか?」と妻と相談して、久しぶりに二人で元町に行くことにした。男と女が二人で出かけることを、独身者はデート、既婚者はただの外出と言う。妻と元町に行くのは本当に久しぶりだ。いつもは土曜・日曜に、中華街での昼食を兼ねて子供たちを連れて行くことが多いからだ。地下鉄で関内駅まで行き、そこからスタジアムの前を通って中華街に向かう。大珍楼が開店前から沢山行列していて、一体何が起きたんだ?と思ったら、ランチが食べ放題2000円になっている。大珍楼はけっこう好きだから、ここで夫婦検討会となる。が、こういう場合はたいてい男が負けることになっている。


フィッシューマンズワーフ案内板風景ユニオン中華街を素通りして元町に向かう。まずは混まないうちに昼ご飯を食べようということになり、元町プラザのフィッシューマンズワーフに行く。この店、元町では知られた洋食店で、店内はまるで豪華客船のような造りなっている。ソース・マヨネーズ・デミグラスソースが全て自家製なのが売りらしい。入口に「どっちの料理ショーに紹介されました」って張り紙がしてあるのは笑える。量も値段も良心的でまあ満足感は高い方かな。その後、同じ元町プラザにある「ラール&ブーランジェリー レ・サンス」で妻がパンを買い、私はそのパンが入った大きな袋を持たされて元町をふらついた。潮風でパン袋が揺れる一日だった。


yoshidaYOSHIDA
女の子向けのかわいいキャラクター、ファッショングッズ、アクセサリーがいっぱい。我が家の娘も大ファン。今日は娘を連れてこなかったので、せびられなくてよかったよな。

BASE−1BASE−1
アメリカンカジュアルウェア中心のショップ。レアなものからステューシー、パタゴニア、ラコステなどの有名どころまで豊富にそろっている。買いやすい雰囲気。

Ty StoreTy Store
アメリカ・タイ社のぬいぐるみを揃えた店。以前ここに来た時、息子が蛇のぬいぐるみを欲しがったな。それにしてもこいつ、蛇とか亀とかアリクイとか、そんなもんばっかり欲しがる。

チャイハネチャイハネ元町店
中華街の中国雑貨店チャイハネの元町店。オリジナルも織り混ぜて、ファッション、インテリア、アクセサリー、小物雑貨まで幅広く扱っている。横浜っぽい雑貨店だ。

H&H TRADINGH&H TRADING
アメリカで買い付けた小物や生活雑貨が店内に並ぶ。独特の質感と鮮やかな色使いで人気の高いファイヤーキングも豊富。雰囲気的に自由が丘にあるような雑貨店だね。

レ・サンスラール&ブーランジェリー レ・サンス
たまプラーザのフランス料理『レ・サンス』の2号店。夜の本格的なコースや気楽に楽しめるランチの他、焼きたてのパンの販売もおこなっている。フランス料理の料理人が作るパン屋ならではの視覚的にも楽しめるのがパンは、有名デザイナーが手掛けた空間の中で美味しそうに輝いている。