ブログネタ
日々の暮らし に参加中!

えぼし1えぼし2






最近はデパ地下にも惣菜店を出店している、茅ヶ崎のえぼし本店に食べに行って来た。ここは、地元で有名な行列店で、その日とれたばかりの魚が食べられる。店舗は質素な作りで、この上なくローカルな雰囲気。料理や飲み物は、手書きメニューにびっしりと200種類以上並び、種類が非常に多い。一番のオススメは名物の地元産の生しらす料理だが、メニューには一工夫した創作料理っぽいものも多い。我が家は刺身盛り合わせ、ガーリック風味の牡蠣、蟹チャーハン、焼きおにぎり、地魚の握り、つみれ汁などをオーダー。味付けはどれも濃いので、やはりお酒と一緒に食するのに向いている。特筆すべきは、やはり刺身。量・質とも非常に満足の行くもので、この辺りにこの店の良心を感じる。本店で出される料理は、デパ地下の惣菜店のものとは別物と考えた方がいい。レベルが違うので、湘南に遊びに行った時は、一度立ち寄ってみるのもいいと思う。旨いものを比較的安い値段で食べられる。余談だが、一緒に食べに行ったおじいちゃんの話によると、ココはもともと焼き鳥で人気が出たらしい。


えぼし3グレープフルーツプリンっていうのをお土産に買ってきて、家で食べたが、ウーン、これはちょっと変わった、ミスマッチな味だったね。えぼしはやっぱり生ものがイイ。