ブログネタ
日々の暮らし に参加中!

あーすぷらざ1あーすぷらざ2今日は午後から本郷台駅近くにある「地球市民かながわプラザ」に行って来た。ココは、1998年にオープンした公共施設。何しろ建物が立派だ。地球市民とは「平和・環境・貧困などの地球規模の課題の解決に向けて、地球に暮らす一員として、日々の生活の中で考え、自分にできる身近なことから行動していく人々のこと」を言うらしい。
あーすぷらざ4あーすぷらざ3施設の駐車料金は30分150円であるが、食品を買って帰らないといけないと妻が言うので、隣の富士スーパーに車をとめる(1000円の買物で2時間無料)。さっそく5階にある子供向けの施設に向かうが、エレベーターは未来的で、また5階ホールに向かうエントランス通路もこれまた未来的!

5階には映像ホールのほか、いろいろな展示室がある。娯楽施設でないから面白いっていうわけじゃないけど、見る価値は十分あるかな。2階は映像ライブラリー、栄区の市民ホール、レストランの他に雑貨ショップがある。その「ベルダ」というショップは、ネパールの民芸品・雑貨・軽衣料・食品等を売っていて、妻と娘はココで紅茶とチョコレートを買った。「娘が小5になり、妻も女同士の買物をエンジョイできるようになったんだなあ」と嬉しく思いながら、退屈そうな息子とプロレスごっごをして、女どうしの長い買物を待つ。
あーすぷらざ5あーすぷらざ6商品の輸入元はフェアトレードカンパニーっていうところで、「途上国の立場の弱い生産者を支援し、自然農法や現地の伝統技術を活かした製品を公正な価格で輸入・販売し、現地と人に配慮した交易を実践している」そうだ。詳しくは以下を見てね。オレンジチョコレートは、確かに美味しかったな。また食べたい。

People Tree - フェアトード http://www.peopletree.co.jp/