ブログネタ
大好き!雑貨 に参加中!

半期に1回のギフトショー、今回も面白いものとの出会いを求めて、毎週欠かさず見ている「Ns'あおい」の録画を楽しんだ後(朝からそんなもん見んなよ)、9時頃に家を出る。

ギフトショーの会場は広いので体力を消耗しても大丈夫なように(実に勝手な理由だな)、妻が作った朝食を食べたにもかかわらず「soup stock tokyo」の8種の野菜と鶏肉のスープを飲む(バレるとまた嫌味言われるな)。大ぶりのマグカップくらいの大きさで630円はちょい高いな。妻に言わせるとスープは素材に値段がかかり意外と高くつくという事なので、まあ相場からするとそんなには高くはないと思うが、同じ値段ならラーメンを食べた方がコストパフォーマンスはいいな。それが男の正直な感想だろう(女性は違うだろうけど)。

大井町からりんかい線に乗り国際展示場駅に向かう。駅を降りた時、何となくいつもと違う様子を感じながらエスカレーターを上がる。「あれ、やけに人が少ないじゃないか今日は。変だなあ」と不安に思ってバックの中の招待状を見る。「げっ!開催は来週じゃないか。一週間ちがうじゃん」と他の人にばれないように驚く。まいったなあ、そう言えば、小学校の時、母から「おまえは注意力が足りない」と散々言われていたが、この年になっても直っていなかった訳か。

まだ改札を出ていないから切符はまだ有効という事に気づき、ここまでの交通費を無駄にしちゃいかんと思い恵比寿に向かう。恵比寿から代官山に行きショップ散策でもしようと思ったわけだ。この辺の機転の利き方は我ながらすごいなあと、自分を褒めながら電車に乗る。

恵比寿ではあの中村屋姉妹店のAFURIで醤油ラーメンを食べる。ここは旨い。ハッキリ言って旨いよ。その後、恵比寿から代官山に歩いていきながら、久しぶりにショップ散策をする。

ヴァイスヴァーサ
フィレンチェを中心にイタリア全土で展開しているインテリアデザインショップ。斬新なデザインとカラフルな色使いが目を引くね。キッチン用品や家電関係に珍しいものが多くて楽しい。3階立てで商品も豊富だ。

ミスターフレンドリーミスターフレンドリー
オリジナルグッズや、店頭で作ったオリジナルスィート(菓子)を販売する複合ショップ。ここでしか買えない「楽しい」と「おいしい」がある。子どもたちのために、ここでお土産を買った。ちゃんとお父さんしているわけ。

ボンジュールレコード
ボンジュールレコード
「ミュージックをセレクトして提案する」という発想のCDショップ。今や、ファッションだけでなく、アート・ミュージック・本などの分野でも、コンセプトをもってセレクトしていく店が主流だが、ココはその先駆者だ。音楽好きな人はぜひ行って欲しいといころだ。

デタントデタント
もう15年以上も昔からある先端の雑貨&アパレルが揃う店。楽しさ、怪しさ、いい加減さ満載のアミューズメントワールドといったイメージ。でも昔よりも商品点数が減って、雑多な感じは無くなった気もする。そこがちょっと残念。

D−fomeD-FORME
代官山に昔からある輸入玩具・雑貨店。ヴィレッジバンガードから本をなくした感じと言えばわかりやすいかもね。店内には、指の形をしたフックや入れ歯クリップのような笑えるガラクタ雑貨や、レアなキャラクターグッズがたくさんあって、おもちゃ箱のようだ。