ブログネタ
今日の出来事 に参加中!
近代美術館1近代美術館2葉山の近代美術館に行って来た。ここは先日、デザイン会社の社長さんから「海の近くで気持ちのいいところ。穴場ですよ」と教えてもらった場所。今日は天気も良いので、愛車のVWに乗り、この間買ったブレッド&バターで湘南気分を盛り上げながら行った(単純なヤツ)。

葉山海岸御用邸前を右折し、しおさい公園の隣が近代美術館(駐車料は1時間400円)。館内のレストランは眺望抜群で相模湾を見渡せる。はっきり言って、ココのロケーションは凄い(でも混雑覚悟かな)。美術館ではパウラ・モーダーゾーン=ベッカーっていう画家の展示会をやっていたが、息子が海で遊びたいと言うので、そっちをまず優先する。今日は暖かくて、海岸は気持ちいい。気温が上がって来るとやっぱりり湘南はいいよな(全くのステレオタイプなヤツ)。

近代美術館3その後、美術館に行く。入口で「お子さまとご一緒にご覧ください」と学芸員に言われたにも関わらず、目を離したスキに息子はいきなり走り回る。やばァ、複数の学芸員が焦って一斉にこちらを見る。ウチの家族は居心地が悪くなり、それからは息を潜めて早足で館内を見て歩く。これじゃあ、まるで忍者家族だよ。
この葉山の近代美術館はロケーション最高なので、また行ってみたたい気持ちにさせる。でも、帰りの道の渋滞は激しかったなあ。普段なら1時間もかからないで帰れるところを、2時間半もかかってしまった。夕暮れの海は綺麗だったが、さすがに疲れたよ。恐るべし湘南シーサイド!