ポカポカの陽気の日曜日、氷川丸に行った。そう、昔からの観光名所の一つ、あの氷川丸である。妻が知り合いから無料招待券を貰い、じゃあ昔を懐かしんで行ってみようという事になったわけだ。氷川丸、何だか船体の傾きがあり、中に入った瞬間気分がちょっと悪くなった。こんなに斜めだったけ?船内の機械室等には息子も大喜びで、タダの割にはリターンが予想外に大きかったね。
船上の風力を体感できるちょっとしたアトラクションがあり、この中の揺れにはまいった。だいたい僕は暗い中での揺れに弱く、TDLのスターツアーズやスペースマウンテンなんかに乗ると、「うおぉ〜ゲっ」っていう感じになってしまう。船上のcafe(というほどのものじゃないけど・・・)で生ビールを飲み、氷川丸を後にする。
山下公園は休日という事もありライブや大道芸をやっていて賑わっている。息子はそれらに目もくれず、木登りに熱中。僕はボディコンの歌手が歌うのを見ながら(それにしても下手だなあ、ボディコンは懐かしくて目にいいけど・・・)、息子の木登りが終わるの待っていた。長い。「猿じゃないんだから、いいかげんにしろ」と息子を木から無理やり引きはがし、山下公園から海岸通へと向かう。目的地は横浜コレクターズモールだ。
※長い前置きでしたね。ここからが本題です(笑)。

横浜コレクターズモール1横浜コレクターズモール2横浜コレクターズモールは海沿いの東西上屋倉庫の2階(1階はバイク屋。バイクの音が潮風に気持ちいい)にあり、港ヨコハマの雰囲気たっぷりの倉庫に、30以上のアンティーク&ヴィンテージのブースがある。ファイアーキング横浜コレクターズモール3横浜コレクターズモール4の値打ち物やアメリカントイ、古着、そしてルアー等、見ていると時間が経つのを忘れる。ココは映画やドラマなどのロケにも使われいて、雑誌「ライトニング」Free&Easy」のアメリカっぽい雰囲気が好きな人には、たまらいだろうね。おススメ!

ライジングサンブルーブルーこの近くの海岸通周辺には60年代ロンドンの古着&アンティークが揃うRising Sunや、ハリウッドランチマーケット系列のblue blueなど、個性的で雰囲気のある店が多い。みなとみらいや元町もいいけど、この周辺のお店で通を気取るのもいいかもね。