ブログネタ
お気楽な日々 に参加中!

本牧海釣り公園1本牧海釣り公園2息子の友だちが本牧の海釣り公園に行ったらしく、自分も行きたいと、息子からせがまれていた。朝6時、学校がある日はなかなか起きない息子を起こし(こういう日はスッキリ目覚めるヤツだ)、妻が作ってくれたシンプルなおにぎりを持って、クルマで出発する。

僕は釣りが趣味なのだが、ルアーやフライ等の淡水専門なので、海水用ロッドは持っていない。そこで、管理事務所の中にある売店に行って、竿をレンタルする予定だった。ところが、竿のレンタルは2000円以上もして、ちょっと勿体無い。そこでおばちゃんに「何が釣れるの?」と聞き、「ここ数日はいわしね。このセットだとすぐ釣りができるよ」と勧められるままに、サビキ釣りセット(竿+仕掛)を買う(結構、商売上手のおばちゃんだね)。

今日は風が強く、仕掛けが長いサビキ釣りには向かない日のようで、あちこちでお祭り(注:糸がこんがらがること)をしている。周りもあまり釣れていない中で、僕たちは何とかいわしを1匹釣った。本当は息子にいろいろと釣りを教えたかったのだが、強い風と長いサビキ釣り仕掛けじゃあ、小2の息子には今日は無理。海が荒れる前には帰ろうと思い、早々と退散した。でも息子は大喜びで、1匹しか釣れなかったいわしを大事そうにビニール袋に入れて家に持って帰った(よっぽど嬉しかったのだろう)。
息子と釣りをするのは無条件に楽しい。今年の夏は一緒に堤防釣りにはまろうかな。