くじら軒久しぶりにくじら軒に行った。そう、あの有名なラーメン屋のくじら軒だ。最近ではいろんな所に支店を出しているが、センター北にしかなかった初期の頃、1時間並んで食べたことを思い出す。そうそう、その時テレビの取材が来ていて、まだ小さかった娘がラーメンをすすっている場面を長く撮っていたので、わが娘がTVに登場するのでは!って喜んだもんだ(結局、娘がラーメン食べているシーンは見事カットされていた。夫婦でガックリ)。細麺+醤油味というのが僕のラーメンの好みなので、この「くじら軒」にはけっこうはまった。パーコー麺は1000円とちょっと高いけど、最高に美味しいね。でも、今日食べたラーメンは味が今いちだった気が・・・。

醤油系では他に、「流星軒」も美味いね。矢沢永吉ファンの店主がやっているところで、こじんまりとしている店だけど妙に居心地がいい。BGMは当然永ちゃんだ。ここも結構通ったな。あとはやっぱり「中村屋」かなあ。ズンドバーが出来た頃、厚木の山奥までわざわざ食べに行ったもんだ。こう考えると、僕ってけっこうなラーメン好きだよなあ。そういえば、最近も品達で「なんつっ亭」「せたが屋」「蔵六」と食べているもんな。