東京おもちゃショー1東京おもちゃショー2東京おもちゃショー3

昨日から開催されている東京おもちゃショーに行った。先週はブックフェアに行ったから2週連続ビックサイトに行ったわけだ(ちゃんと仕事しろ)。おもちゃショーは、大手のバンダイ・セガ・タカラトミーから海外のメーカーまで500社くらい出展していて、秋から冬の新商品が展示されている。某大手メーカーの敏腕そうな営業マンによると、恐竜ものは引き続き好調に売れているらしく、来年以降はUFOものが流行りそうな見込みらしい(ただし彼の個人的見解。要注意)。
今日はバイヤーズデーという事もあって比較的すいていて、ゆっくりと見ることができた。その中で、特に面白かったものを紹介したい。

ハニービー(HonyBee)
東京おもちゃショー4室内用RCヘリコプター。ラジコンへりは今まで高額で操作が難しい本格的なものしかなかったが、この商品は5000円以下の室内用で、手軽に遊べて安全。飛んでいるのを見ると、竹トンボが飛んでいるみたいで、空系RCもここまで身近になっのかと感動もの(ちょっと大げさ)。僕もほしいなあ、このハニービー。
(株)シー・シー・ピー

ロッケンボック(ROKENBOK)
スタートセット今秋、日本初登場のアメリカ製の高性能知育玩具。建築システム(ブロック)とラジコン車を組み合わせて、最大4人まで同時プレーできる。最初にスタートセット(約10000万円。8台の車を操れるコントローラー付)を買い、その後にさまざまなアイテムを買い足せる。何と言っても拡張性が魅力的。RCカーを実際持ってみるとズシリと重く丈夫そう。日本でもヒットの予感。
保全道路企画(株)

東京おもちゃショーは週末(7/15,16)が一般公開日なので、見に行くとファミリーは1日楽しめそう。イベントも多そうですよ。