ブログネタ
夏休み? に参加中!
夏の日1夏の日3






息子と実家に泊まりがけで昆虫採集に行った。目的はクワガタ・カブトムシ。おばあちゃんから連絡があった時、「神奈川の片田舎でカブトムシなんか採れるのかいな」と思ったが、話を良く聞くとクワガタ・カブトムシを副業で飼育している農家があるらしく、そこの林で採集できるらしい(シーズンも終わりだから可能な事のようだ)。カブトムシは夜行性なので昼間は土の中で寝ているため、昼から夕方にかけてトンボや蝶、カマキリ・バッタなどの昆虫採集をして過ごし、その後ジャパニーズスタイルのバーベキュー(笑)や花火をしながら暗くなるのを待った(やっぱ夏はビールとバーベキューだようね。うん)。

夏の日2夏の日4






7時頃、僕らは蚊対策の虫除けスプレーをかけまくって、長袖・長ズボンに着替え、首に手拭を巻き、まるで秘境にジャングルにでも入っていくような格好で出かけた。この親子、いつもの事ながらスタイルだけは一丁前(同行したおばあちゃんの格好を見ると、どうも家系のようだ)。クヌギの木一本一本を懐中電灯で照らしてカブトムシを見つけ、棒でつっついて落として拾うのだが、暗いために逃がしてしまうことも多い。たまに、木にゴキブリが凄い勢いで這い回っている。ゴキブリが木を這うとはしらなかった。やつらの生命力に一同唖然だ。結局カブトムシ・クワガタムシを合計30匹くらい捕まえ、息子は大喜びで帰って来た(なお、クワガタは7月上旬が捕獲シーズンだそうだ)。たくさん採れて良かったが、小さなケースに黒光りしてうごめいているカブトムシやクワガタって、ちょっとゴキブリのようだね。翌日、息子はカブトムシをバトルさせ(ムシキングを本物でやりたかったわけだね)、大満足だった。2006年、また一つ夏の思い出が出来た。