ブログネタ
今日のCD・レコード に参加中!

プリテンダーズ今週のCD紹介は、80年代に一世を風靡したロックバンド、プリテンダーズのデビュー作、Pretendersです。プリテンダーズと言えば、今だにロック好きから語り継がれるバンドですね。紅一点の女性ロッカー、クリッシー・ハインドのハスキーで、ロックらしい歌声に男子はしびれたものでした(笑)。本作品は全英ナンバー1になったシングルKid が収録された80年発売のファーストアルバム。イギリスのみならずアメリカでも高い評価を受けることとなり、翌81年にはグラミー賞の4部門にノミネートされました。まだまだパンクの要素が残っているプリテンダーズが最高にCoolでした。

当時、バンドでギターをやっている友人で、大のプリテンダーズファンから無理やりLPを貸してもらったものです。彼はクリッシー・ハインドのファンジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツでしたが、若かった僕は、当時人気を二分していたジョーン・ジェッツ(ジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツ)の方がセクシーで好きでした(オトコの本能かな)。グレイテスト・ヒッツ・オブ・ジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツというベスト盤が発売されていますので、スカッとしたい人はこちらも聞いてみてくださいね。