Foodiun Bar 一瑳昨夜は、横浜ベイクォーターの 「Foodiun Bar一瑳」で閉店時間まで飲んでおりました。ここは創作料理とカクテルの豊富さが売りで、店内もとても洒落た雰囲気です。休日前という事もあり非常に混雑していました(女性が多かったです)。 フーズ関係が結構充実していますので、お酒はちょっと苦手という人が連れの場合にお勧めです。

1123中華街1そんな訳で今日は例によって二日酔い気味です(懲りない性分)。こんな時はやっぱり汁ものが食べたいわけで、えびワンタンで有名な慶華飯店(中華街)に食べにいきました。ここは看板はなく、実に目立たない店なのですが、何度行っても長い行列が出来ていて、「ただのワンタンがそんなに美味いのか?」と今までずっと気になっていたところです。 子供たちとマリオカートに熱中してしまい(実に大人気ないなあ)、中華街に着いたのは12時ちょうど。「こりゃあ今日もだめかあ」と思いながら慶華飯店に行くと、今日は誰も並んでいません。「あれっ?」と拍子抜けしながら、中華料理店らしからぬスタイリッシュな店内に入りました。

1123中華街21123中華街31123中華街4我が家は、念願のえびワンタン・チャーハン・シュウマイ等をオーダーしました。出て来たえびワンタンは、肉たっぷり&スモールな海老で作られていて、見た目よりもずっとお腹がいっぱいになります。肝心の味は、期待が大きかっただけに「?」といったところです(残念)。シュウマイはハッキリ言って許せないレベルです(かつてないほど)。慶華飯店、以前はもっと美味しかったのでしょうか。

1123中華街5すっかり落ち込んだ気分を取り戻すために、お馴染みのチャイハネで娘におまじないグッズを買ってあげて、帰ってきました。久しぶりの中華街、休日ということもあって大変混雑していましたが、裏通りにある地味な店が美味しいという傾向は、実際のところあまりないですね。