グラベリーモール06冬ー12006年のクリスマス。皆様如何お過ごしでしょうか。我が家は、昨日、南町田のグランベリーモールに久しぶりに行ってきました。昨年はクリスマスに赤レンガに行って、そのあまりグラベリーモール06冬ー2の混雑振り(しかも若いカップルばっかり)に懲りたので、今年はみなとみらい方面は避け、内陸部に向かった訳です(笑)。予想通り、そんな混み具合じゃなく、あのコールド・ストーン・クリーマリーも並ばずに食べることができました。真冬のアイスクリーム、美味しいですよね。

さむがりやのサンタさて、今日は妻が外出していることもあって、僕と子供たちは留守番です。まだ、娘が小さかった頃に買ったさむがりやのサンタという絵本を、息子が今隣で読んでいます(どこから探し出してきたんだ?)。この絵本のサンタさんはブーブーいいながらも仕事に励み、お酒も飲むけど不思議に憎めない存在。お父さんとしては、この絵本を読むと「共感」しちゃいます(笑)。テンポの良いコマ割りの絵は、大人も十分楽しめますね。サンタさんが起きる前、ビーチでヴァカンスしている夢を見ていて、目覚ましで起こされ、「やれやれまたクリスマスか!」」って呟くところ、好きだあ。