ブログネタ
おすすめの本 に参加中!

いよいよ今年もあと一週間ですね。年末年始、読むと結構有益な書物を紹介したいと思います。年の瀬、たまにはこういうのも良いですよね。

ユダヤ人大富豪の教え今日は本田健の ユダヤ人大富豪の教えです。この本の初版は2003年で、その後、図解 ユダヤ人大富豪の教え コミック ユダヤ人大富豪の教えも出て、今だ売れ続けています(すでに読まれた人も多いかもしれませんね)。

ケンという日本人青年(筆者)がユダヤ人の大富豪であるゲラー氏からお金持ちになる秘訣を教えてもらい、そこで得た物事の考え方、お金こと、人生のことを本にしています。いわば成功法則の本なのですが、物語になっているため非常に読みやすくなっています。書かれていることは、「夢を見ること」「失敗とうまくつき合う」「自分を知り、大好きなことをやる」「人生がもたらす、すべてを受け取る」など、ナポレオンヒルやカーネギーの頃からの集大成と言ったところです。メンターという言葉は、この本で一般的になった気がしますね。

この手の本は、読む人の状態によって随分と受け取り方が変わってきます。上り調子の時、好調な時は「何当たり前のことを言っているんだい」と言ったところでしょうが、躓き、迷い、挫折しかけている時は、読む人の心のフレームを広げ、そして救ってくれます。経験のある人はわかるでしょうが、実際こういう時は、ノウハウや実用テクニックよりもマインド(心の持ちよう)が進めべき道を切り拓いてくれるものです。では、今日の気になるフレーズです。

『人生は思考がつくり、感情が支配する』
『自分でダウンを認めない限り、人生のゲームに負けはない』

では、また。