ブログネタ
●◎○インテリア・雑貨○◎● に参加中!
「ハエトリ草」「サラセニア」2鉢セット













今年もやってきました。それは、The食虫植物の季節。コイツらは部屋に舞ってくる嫌なハエや蚊をパクリと食べてくれる頼もしいヤツです。この「ハエトリ草」「サラセニア」2鉢セット は、食虫植物ファンに人気が高い2種をセットにしたものです(お得です)。

ハエトリソウは、ハエ等などの小虫を瞬時にとらえてしまうそのユニークな植生から「ハエトリ草」「ハエジゴク(蠅地獄)」とも呼ばれています。アメリカ原産の食虫植物の代表人気種ですよね。葉が二枚貝のように二片になっており、葉の内側に感覚毛が3本ずつ生えています。この感覚毛に虫などが2回触ると、反応を示して閉じ合わさります。サラセニアは、虫を誘う為につぼの入り口やふた(屋根)の回りから蜜を出しています。蜜に誘われて壷の入り口に虫が止まると虫は足を滑らせて中に落ちてしまい溜まっている消化液で溺れてしまいます。

どちらも容姿がユニークで、機能性もあって大変魅力的ですね。 見ているだけでも楽しいです。ウチの息子も大のお気に入りですよ(関係ないけど)。

※「けっこう記事が面白いなぁ」「紹介している商品いいね」なんて思いましたら、ワンクリックしてくださいね。
週間ブログランキングバナーブログランキング・にほんブログ村へ