ブログネタ
子育て日記 に参加中!
ディズニーシー4ディズニーシー5ディズニーシーに行った。8月、真夏。そして最高気温は35.8℃(湿度もめちゃ高い)。部活と塾に忙しい娘にスケジュールを合わせたら、この時期しか選択の余地がなかったわけだ(しょうがないな)。
珍しく気合を入れて早起きし、オープン前の30分に着いて長い列に並ぶ。このような事は時間ギリギリを常とする我が家にとって数年に一度しかない。我が家の本日のミッションは主要アトラクションの100%制覇である。

ディズニーシー1ディズニーシー3まずは娘のお目当てのインディ・ジョーンズ・アドベンチャー。映画でお馴染みの世界をトロッコに乗って駆け巡るこのアトラクション、出来たのが新しいだけあって動きが複雑。昔のもの(例えばスペースマウンテン)はハイスピードのコースターで単純にグルグルまわるだけのものが多かったが、随分進歩しているなあって歓心してしまっディズニーシー8た。息子のお目当ては欲張りにもセンター・オブ・ジ・アースとレイジングスピリットの2つ。センター・オブ・ジ・アースは最後の落下箇所が迫力満点だけど、それまではちょと退屈気味かなあ。「あれっ?もう終わり」っていう消化不良感がある。レイジングスピリットは息子の身長が足りずに断念。その後、シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジやフライングフィッシュコースター、ジャンピング・ジェリーフィッシュ等の子供向けに乗って、和やかにファミリーっぽい雰囲気で過ごす(ディズニーならではだね)。

ディズニーシー2ディズニーシー7お昼はヴォルケイニア・レストランで中華を食べ、午後は妻のお目当ての海底2万マイルからスタート。昔からよくある海底探検ものだが、チープじゃないところが流石だ。それにしてもディズニーシー。SEAと言いながら、妙に地底とか海底とか「下」にもぐるアトラクションが多いのは何故だろう(笑)。ミスティックリズムというショーを見てから、ストームライダー、アクアトピア等で楽しみ、娘がガイドブックの写真をみて欲望の虜になったハーブチキンバーガーをケープコッド・クックオフに食べる(宣伝に弱い娘だな。このバーガーまずいぞ)。

ディズニーシー6さて、今回最大のお目当てタワー・オブ・テラーである。このアトラクション、息子がどうしても“乗りたい”というのだが、妻と娘はどうしても“嫌だ”と拒否。いつもの展開で僕に白羽の矢が立つ。僕は“落ちもの系”がとにかくダメで、その昔フリーフォールにいや〜な思い出がある。つらい青春の傷跡っていうやつだ。それはそもかく、僕は横揺れはともかく、無重力が大の苦手なのである。「足が宙ぶらりんのやつはダメだ」「屋外で景色が見えるのはダメだ」とか言い訳したのだが、娘は「エレベーターみたいな箱に乗るから落ちてもいたくないよ」(テキトーこと言うな)、妻は「三歳児でも乗れるんだから平気よ」なんて笑いながら言う(なら、自分が付き合えよ)。

しかしまあ、息子の手前、逃げていては父親の面目が立たない、それに教育上良くないではないかと思い。「俺が付き合ってやる!」と散々グズグズいって決意する(どうせ引き受けるなら男らしく最初からそうしろ!)。

ディズニーシー8でもタワー・オブ・テラー、面白かったね。ちょっとホーンテッドマンションに似た作り込みがあって凝っているし、セーフティーバーじゃなくて安全ベルトだけなので、落ちた時に体がちょっと浮く感じがたまらない。うん、ちょっとクセになりそうだな(おいおい落ちもの系は苦手だったんじゃ?)。

お盆休み前で、それほど混んでいなかったので、主要アトラクション制覇というミッションは遂行できた。しかし、暑くてたまらなかったよなあ。熱中症も怖いし、もう真夏に行くのはやめよう。