ブログネタ
今日のCD・レコード に参加中!
SUMMER HOLIDAY / 須藤薫夏、真っ只中。この時期になると毎年、僕は無性に聴きたくなるアーティストがいます。それは須藤薫。ご存知でしょうか?80年代に活躍した和製AORシンガーで、アメリカン・ポップスを中心に、大瀧詠一や杉真理などからの楽曲提供を受けていました(と言えば、サウンドは容易に想像できますよね)。アーバンだけどちょっと温かみのある彼女の歌声は、どこかノスタルジック。そう、“夏”という季節にピッタリなんですよね。

このSUMMER HOLIDAYはその須藤薫のベストアルバムで、杉真理が大部分の曲を書いていて、あの松任谷由実も作品を提供しています。もう一枚の『TEAR〜DROPS CALENDAR』と共に、サマーシーズンのBGMとして最高傑作と言えるでしょうね。上質の Popsは、いつの時代にも変わらない普遍性がある。・・・そんな事を感じさせてくれるアルバムです。

このアルバムを聴いていると、自分自身の青春がまるで映画のように蘇って来る錯覚に陥ります(なんて)。
では、一曲目のREMEMBERからスタート!
そしてlet's enjoy SUMMER HOLIDAY!