ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!

ポンポン船見つけてきましたよぉ。昔懐かしいブリキ製のポンポン船 。昔はいろいろなところで売られていました。船室部分の右側に、金属でできた“ボイラー”があり、上の薄い金属板が中の水の相変化による圧力の変化でペコポコしてポンポンと音を立てます。船の下に置いてあるのが、燃料(ローソク)を支える部分です。舵の両側のパイプの片方からボイラーに水を注入し、火を付けたローソクをセットするとエンジン始動です。

このポンポン船、昔から同じ材質のブリキで作られて現在でも同じ原理で動くというのですから、当時の基本設計の良さを思い知らされます。科学的な知識を応用しないと、このようなサイエンストイは生まれてはきませんよね。

レトロなポンポン船を、休日にのどかに走らせる。ちょっと贅沢な時間が流れそうです。

※「けっこう記事が面白いなぁ」「紹介している商品いいね」なんて思いましたら、ワンクリックしてくださいね。
週間ブログブログランキング・にほんブログ村へ