東京おもちゃショー5東京おもちゃショー6 小雨の中、昨日から開催されている東京おもちゃショーに行ってきました。会場が広く歩き疲れる事がわかっていたので、今年はマックで腹ごしらえしてから行きました。フィレオフィッシュ、今100円です。久しぶりに食べると懐かし味で青春が蘇ります(昔マックでバイトしていてフィレオフィッシュを作ってた)。
で、おもちゃショーです。今年はラジコンとペットものがやけに目立っておりました。おもちゃショーのレポートはいろんな所でやっているので、僕はマイナー系のものを紹介しておきます。

東京おもちゃショー2USBカメレオン
パソコン周りで飼える新しいペット。 USBポートにつなぐだけでランダムにカメレオンの目が回り舌を出す。それだけです(笑)。手足がベンダブルになっているので好きな場所に設置できます。 TVではハンピング ドッグが紹介されていましたが、僕はカメレオン派です。

東京おもちゃショー3マイクロメカモ
学研メカモの約1/5のサイズが登場しました。これなら飽きずに、めげずに組み立てられそうです(笑)。でも小さくてもメカモはメカモ。リンク機構を縦横無尽に使って動物の動きを再現し、物を動かす事を学べます。

お昼は有明パークビルの中にあるトラットリア アルポルトで食べました。イタメシ好きの妻の強〜い希望により、今回もランチが決定されました。パスタランチは1260円でサラダ・パスタ・ドリンクのセットです。細麺でトマトソースの味がとても美味しく、麺の湯で加減も丁度良いですね。片岡シェフ、さすがです。ただ、接客が無愛想なのが気になるところで、ちょっと残念です。