ブログネタ
スターバックス・タリーズ・ドトール・UCC・キー コーヒー に参加中!
コメダ珈琲1妻の強い要望でコメダ珈琲に行ってきた。何でも名古屋の有名な喫茶店で、2006年くらいに関東進出してきたらしい。ウェブサイトでチェックすると関東にも結構店舗があり、「じゃあ、遅ればせながら行ってみるか」となった。ちなみに僕は今までコメダではなく、カメダコーヒーだと思っていた(どうでもいいけど)。
住宅地にある駐車場は広く、山小屋風の建物はちょっと昭和チックで庶民的だ。中に入るとログハウス調で、赤いベロア地のソファが昔ながらの“喫茶店”って感じ。安キャバレーのような赤いベロア地なんて、今時めったにお目にかかれない^∀^。ただ、スタバやタリーズなんかのカフェに慣れてしまっている僕らにとっては、この雰囲気は妙に懐かしく落ち着ける。

コメダ珈琲2コメダ珈琲3僕らが店に入ったのはモーニング終了後。でも、ゆで卵目当てに「モーニングはまだ大丈夫?」みたいに頼んでみたところ、あっさりOK(好印象^∀^)。これだけじゃ少ないからと他のメニューを見ると、昭和でふつ〜の洋食メニューが並んでいる。僕はハンバーガー、妻はコロッケを頼んコメダ珈琲5コメダ珈琲4だ。出て来たハンバーガーはけっこう大きく、味付けは家庭的だ^∀^。妻が頼んだコロッケも量が多く、フード類は基本的にどれもデカく量が多そうだ。コーヒーは一杯400円と決して安くはない。妻はドレッシングが美味しかったらしく、帰り際、レジで2本買った。

コメダ珈琲店はゆるい雰囲気と質実剛健さが売り。年齢に関係なく居心地がいいし、新聞・雑誌がたくさん置いてあるのもいい^∀^。「前に行った七里ケ浜のBillsが小室哲哉なら、コメダは奥田民生かなあ」なんて事を思いながら、「結局みんな、ご近所感覚のところが好きなんだ」と流行る理由を納得した。